80歳のおばあちゃんが喜んでくれた | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

  シャンプーの泡立ちが悪と時

 

シャンプーをする時に今日は泡立ちが良いとか、今日は泡立ちがイマイチとか、泡立ちが悪いなんてことはないでしょうか?

例えば・・・

 

これは僕が開発した子供でも使える大人のシャンプー「キュベシノブシャンプー」です。

このシャンプー、初めて使う方の中には泡立ちが悪いと感じる方がいます。

 

 

 

原因は、髪のpHがアルカリ性の場合か、油が多い時です。

ですので、髪のコンディションがシャンプーでわかってしまうのです。

 

通常、泡立ちが悪いと感じる場合は意外に水分が足りていないことが多いかと思います。

例えば、シャンプー剤をダイレクトに手に伸ばしたとして、泡が立たないことはイメージできるかと思います。

 

理由は水がないからです。

泡立ちが悪い場合はプロでもお湯を足しながらシャンプーすることもあるくらい、お湯とシャンプー剤のバランスは重要です。

 

 

  シャンプーを薄めて頭皮につける

 

ここで、泡立ちが悪くてシャンプー剤を沢山使ってしまう方や、泡立て方が苦手な方に、そしてさらにトリートメント効果のあるおすすめの方法をお伝えします。

 

①お風呂場でもいいので容器にお湯を20ml〜30mlいれます。

 

②シャンプー剤を(細口)2〜4プッシュ入れます。

 

③これスペシャル!持っている方は絶対オススメ

ハイドレイヴアシッドPを耳かき3〜4杯分を入れます。

④軽く容器をチャプチャプと振って混ぜます。(激しく降らない方が良いです。)

これを頭皮につけて揉み込み、頭皮につけて揉み込みを繰り返して使い切ります。

泡立ちがモコモコです!!

 

そしてハイドレイヴアシッドP(酸性水素パウダー)を使用した場合は2〜3分泡パックをして放置します。

 

お勧めは、このような先が尖った容器です。

 

 

  80歳のパサパサ髪が1回でしなやかに

 

この方法を実は髪がパサついてるのはもう歳だからしたからないよね〜って諦めていた今年82歳になる母にお勧めしました。

 

すると、母からこの間教えてもらったシャンプーのやり方やったら髪のパサつきがなくなって、しなやかになったと喜びの声が!

また、もったいないから泡パックしたまま湯船につかりしばらく温まってから流したそうです。

 

まあ、できるだけ長めに方が水素パックは良いのですが、母のようなパターンもありではと思いました。

 

この後は、トリートメントをつけるなりこれまでのシャプーをしてください。

そして、これは毎日やったほうが効果が高まります。

 

是非、トリートメントをつけても髪のパサつきが気になるってかたは水素パックをホームケアで試して見てください。

因みに、アルカリタイプのハイドレイヴ+30もありますが、酸性水素パウダーの方がカラーの褪色も少なく仕上がり感も良いので僕はハイドレイヴアシッドPをオススメします。

 

 

 

 

 

弟子のblogです↓