シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

ワンちゃんの病気が増えている 

昔はワンちゃんなんて、怪我が原因で皮膚が炎症する位だったハズが、いまは家庭で大切に暮らすワンちゃんのハズが、皮膚病が増えています。

ワンちゃんのガンなって殆ど無かったのに、いつでも好きなだけご飯が食べれて健康になるはずがガンになるワンちゃんが増えて、ペット病院でもがん治療を行う医院が増えている。

 

これって何か不自然さを感じませんか?

 

僕も昔はワンちゃんと暮らしていましたが、お別れが辛くて今は暮らす勇気が無いのですが、そんな話を沢山耳にします。

 

これは飼い主さんの知識不足が原因です。

ちゃんとワンちゃんの為に正しいケア方法や食事を知れば辛い思いをするワンちゃんは激減します。

 

それを僕は目の当たりにしました。

それが、僕のお弟子さんでありトリマーさんの吉田さんのこれまでのチャレンジする姿です。

 

 

 

一人のトリマーの思いが業界に波紋を広げる 

吉田さんは来店されるワンちゃんの肌トラブルが増えていることに疑問を感じ、シャンプーソムリエアカデミーに入門されました。

 

トリマーさんがどうしてアカデミーに?!

と思ったのですが、吉田さんのワンちゃんの皮膚トラブル事情を聞くことで、このアカデミーの知識はもしかしたらペット業界に必要な知識かも知れないと思うようになっていました。

 

卒業後は先ずは、自店のワンちゃんに学んだことを実践していくとみるみるっワンちゃんたちの肌が改善されて行きました。

 

そして、もっとワンちゃん達の犬種にあったシャンプー剤が必要になり、独自でワンちゃん専用のシャンプー剤の開発にも着手していきます。

この地道な活動が仲間内から広がり、いつしか業界内でも正しいケア法を学びたいとう声が高まっていきました。

 

そして、吉田さんからワンちゃん専用のシャンプーソムリエアカデミーがあったら助かります。

との相談を頂きました。

 

シャンプーソムリエ協会がペット業界にも!

これは、とても嬉しい出来事でした。

 

ペットは家族。

ワンちゃんの幸せは家族の幸せで、とても大きなセラピー効果を家族に広げてくれます。

 

それを思うと、社会貢献性のあるコースだと僕は思いました。

 

そして、このアカデミー開講までに先ずは飼い主様たちにこれだけは知っていて欲しいワンちゃんの肌や毛のケア方法を伝える「ワンちゃんのお家で肌・毛のケア講座」をしております。

 

 

こんな症状お宅の子に無いですか? 

ここで、飼い主様に質問です。

Q:トリミングサロンから帰ってきたばかりなのに、痒がっている、目が赤くしょぼしょぼしている
Q:お家でブラッシングをすると、逃げる、嫌がる
Q:シャンプーはたくさんあって何を使ったら良いかわからない
Q:洗ってあげても直ぐに匂いが出てしまう

こんな症状をワンちゃんが示しているのでしたら、もしかしたら間違ったケア方法してしまっているかも知れません。

 

そこで、この度ワンちゃんのお家で肌・毛のケア講座」をオンラインで開催いたします。

 

■講座内容
○ペットケア用品の選び方
○正しいブラッシング
○正しい洗い方
○正しい乾かし方
○番外編 肛門腺

 

■日時
2023年3月15日(水)
20:30〜21:30(質疑応答含む)

 

■参加費用
3,000円/一家族

 

■参加までの流れ(①②③)
①参加予定ボタンを押してください。

 

②参加予定の方には後日ZOOM URLを公式ラインにてご案内をさせていただきますので公式LINEのご登録をお願いします。
美容室様公式LINE→https://lin.ee/K3u1I96

一般の方公式LINE→https://lin.ee/FasREF4

 

○その際必ずメッセージをお読みになり、サロン名と名前を送信してください。
○参加できないという方は、アーカイブをご用意させて頂きますので事前に公式LINEでお知らせ下さい。
ここで最後の手続きとなります。

 

③surpriのセミナー欄にてセミナーをご購入お願いいたします。
surpri→https://surpri.jp

 

初めての方は、②の段階でセミナーチケット購入とメッセージを入れてください。

購入サイトの登録方法などもお伝えさせて頂きます。

 

 

 

 


 

弟子のblogです↓

 

 

 

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

  長寿遺伝子を活性化すると注目のNMN

NMNとは、ビタミンB3(ニコチンアミドまたはナイアシンアミドとも言われます)の中に含まれる成分のひとつで正式名称は「ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチド」 と言い、酵素によりNAD+(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)に変換されて、サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)を活性化することが分かり始め数年前から若返り成分として注目をされています。

 

NMNが加齢と共に減少していくことで、サーチュイン遺伝子の働きが鈍くなり老化につながるとされています。

とても魅力的な成分で現在ではサプリメントもよく見かけるようになりました。

 

価格はピンキリで数十万円〜数千円のものまでありますよね。

これは、原料の質の違いも大きく関与しているようです。

 

そんなNMNの効果ですが市場では二人に一人が実感する程度と聞いていますので、高額なNMNを購入しても実感できない人もいるかも知れません。

 

とても魅力的な成分ですがなかなか手を出しにくいですよね・・・。

 

 

  NMNの10〜20倍に相当するサーチュイン遺伝子の活性力

これは昨年のこと、医師が集まる栄養療法のイベントに参加し、NMNの事など勉強してきました。

そんな時、声をかけていただいたのが「デアザフラビン」を配合したサプリメントの臨床実験への参加です。

 

デアザフラビンとは、NMNと同じ働きが期待できる特許成分なのですが、その効果はなんとNMNの10〜20倍に相当するのです。

それが以下の図になります。

 

この写真は赤い線(線虫)の寿命を延長した結果です。

 

このデアザフラビンとは、ビタミンB2の類似体でCoenzymeF420とも呼ばれます。

NMNが酵素により変換されたNAD+と類似した酸化還元触媒活性力があり細胞内の発電所であるミトコンドリアがエネルギーである「ATP」の産生を活性化する補酵素であり、サーチュイン遺伝子を活性させます。

 

そして、これをサプリメントにしたのが医療専用のMiTOATPです。

 

 

そして、僕たちは今これを取り寄せて飲み始めています。

 

  MiTOATPがおすすめの方とは

MiTOATPの摂取がおすすめの方は・・・

集中力を高めたい/集中力を持続させたい/慢性疲労/コロナ後遺症/コロナワクチン後遺症/糖尿病/アスリートの能力向上/認知・記憶障害/睡眠障害/視力の改善/ED(勃起不全)/脊柱管狭窄症などだそうです。

 

見方を変えればこれらは細胞異常や細胞の老化が原因で引き起こされている症状の一つであったり、細胞が若返る事で向上すると言えます。


■1ボトル30カプセル

■1カプセル デアザフラビン 50mg、ビタミンC200mg

■用量 1日1〜4カプセル(50〜200mg)

    上記の項目を改善したい、早く高めたい場合は飲み始めは2粒以上が良いそうです。

■用法 朝または朝・昼

■食事 空腹時を推奨(食中も可)

■26,000(税抜)


です。

 

1粒価格は約870円です。

お値段も流石栄養療法において利用されるサプリメントだな〜って思います。

 

現在、生産が追いつかない様で、それだけ摂取後の効果が高いことが伺えます。

(うちの蛯名がこのメーカーさんと仲が良くって、医学会のイベントのお手伝いなどもさせて頂いているので、コネで自分たちが飲む分をお取り寄せさせていただきました。)

 

MiTOATPは永遠に取り続けるのでは無いようで、症状が改善されたら摂取期間は不定期になるので、最初だけお金がかかるイメージです。

 

今回、母と社員さんにプレゼントして、自宅用でも奥さんと自分の分を購入しました。

寿命、健康と若さをこの価格で短期間で手に入れられるのであれば安い?・・・かも知れません。

 

が!

・・・今月はお金使いすぎたかも(汗)

 

社員さんや、自身での効果検証結果がでたらまたここで報告させて頂きます。

 

 

 

 


 

弟子のblogです↓

 

 

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

シャンプーソムリエアカデミー開講決定

 

大変お待たせ致しました。

2019年から地球上を恐怖に陥れた新型コロナウイルス感染症。

 

この影響でシャンプーソムリエアカデミーは受講者の安全確保を最優先で休講してきました。


そしてこの2年間社会の状況を見ながらタイミングを測っておりました。

 

そして、やっと政府はこのほど、第101回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを5月8日から季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げることなどを決定しました。

 

大変待ち遠しい社会が戻り始めようとしております。

政府が決定をしたということは、現時点で「5類」レベルの危険度になっているということです。

 

そこで、シャンプーソムリエ協会理事会でシャンプーソムリエアカデミーを、東京、大阪でリアル開催することを決定いたしました。

 

 

ここ2年の中で、いつ始めるのか?

というお問合せを沢山いただいておりましたが、やっと開催する運びとなりました。

 

休講の間には講師陣の勉強会や協会設立など行いながら再開講の準備を粛々として来ました。

 

そして授業内容も新たに4月、5月に開催致します。

 

 

美容専門学校と同時スタート

 

実は、シャンプーソムリエアカデミーの下のクラスも出来上がっておりました。

 

そのコースは専門学校生専用のカスタムバージョンの「エレメント」、一般の方や美容アシスタント対象の「アナリスト」のコースです。

そして協会初の専門学校の授業が4月からスタート致します。

 

学生の頃からシャンプーソムリエの知識が備わることで、現場に立つ美容師として確実に優位なスキルを身につけられます。

これは、裏を返せば美容室経営者がアシスタントが持っていたら助かると思えるスキルです。

 

そして、その上の上級者コース(一般の方も受講可能)である、「シャンプーソムリエ」のコースを

 

■大阪開催

DAY1 4/3(月)

DAY2 5/8(月)

会場未定

 

■東京開催

DAY1 4/4(火)

DAY2 5/9(火)

会場未定

 

にリアル開催させて頂きます。

 

【受講詳細】

受講料金

受講料:80,000円 (2日間) 教科書、教材費:15,000円
( 教科書、界面活性剤実験キット、ディプロマ、名刺 、バッチ、バック)合計 95,000 円(税抜き)

※分割でのお支払いにもご対応させていただいております。

 

セミナー時間

講習:11:00〜16:00(受付開始10:30〜)

※授業の後に懇親会を予定しております。ご参加ください。(別途)

 

どちらも定員は20名を目安に開催させて頂きます。

 

現在ホームページ制作中のため、参加希望の方は先ずは以下の公式LINEで「シャンソム大阪または東京受講希望」とメッセージをお願いします。

 

追ってご案内の方を事務局(業務代行:株式会社アイザ)よりさせていただきます。

 

 

 

 

 


 

弟子のblogです↓