還元と架橋を同時に行うプレックスカール | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

  ヘアカラーしているからパーマはやめときましょう

ヘアカラーをされている方が非常に多い昨今ですね。

 

そのために、ヘアカラー&トリートメントのメニューがとても多いのではないでしょうか?

それは、ヘアカラーが毛髪強度を落とし、ダメージを進行させているためですよね。

 

ヘアカラーはパーマよりも毛髪に対して負担が大きいメニューです。

しかし、ヘアカラーデザイン全盛期の今、カラーをしない方は非常に少ない。

 

そして、そのカラーもグレーカラーやハイトーンヘアカラーと毛髪ダメージが高いものばかり。

実は、グレーカラーの方がファッションカラーよりも比較的下記に対してダメージは大きいですよね。

 

これは、グレーカラーの方がファッションカラーよりコントラストの強い毛髪をしっかりと染毛する構造にになっているため、リフト力も染料も多いものがほとんどで、同じトーンで染めるのであればファッションカラーの組み合わせで染めることが出来て、ダメージ回避も可能だからです。

 

グレーカラーで髪が傷む、そしてハイトーンへカラーで髪が傷む。

それが現在のヘアダメージの大きな要因ですよね。

 

 

  ストレートスタイルばかりで魅力が半減

このようなヘアデザインの流れによってパーマという、カールやウェーブスタイルが激減しました。

 

しかし女性の中にはカールが欲しいし、ボリュームや動きも欲しいという欲求を抱えているかたも沢山いますよね。

そこで、様々なアイロンが市場に流通し、自身でカールをつけるスタイリングが主流となっています。

 

 

ところが、全員がそれが上手にできるわけでもなく、さらにはカールをつけても直ぐにとれてしまったりと悩みを抱える女性も少なくありません。

 

そこで、提案すべきはパーマ(カーリング)です。

 

ここが、お客様の欲求と美容室側のせめぎ合いがあるわけです。

パーマを希望するお客様に、髪が傷みすぎているからオススメできません。

 

そうお客様にお伝えしたことのある美容師さんは少なくないのではないでしょうか?

その理由に、髪をこれ以上傷めてしまうかもしれないからというお客様の髪の強度の心配。

そして、パーマに自信が無いとう美容師側の不安。

 

これらは沢山の美容師さんからお聞きしていたのでパーマを勧めない理由のTOP2ではと僕は感じています。

 

 

  グレーヘアー、ダメージヘアーでも傷めずにカールをつかることが可能な時代に

このような、ヘアデザインの幅をせま〜くしてしまった今日。

 

お客様も美容師に期待をしなくなりました。

美容師もパーマをするケースがとても減りました。

 

僕が美容師をやっていた時代ではありえない現状です。

そして、既に飽きるほど見慣れたストレートスタイルが街に溢れかえっています。

 

この悪循環から抜け出すとっておきの薬剤が誕生しました。

それが、還元剤自体が架橋形成すると言う考え方かわ生まれたプレックスカール剤です。

 

このカール剤のお披露目を全国で開催中です。

 

このプレックスカールの肝となるアイテムの一つにattenna aid(アテンナ・エイド)というものがあります。

 

アテンナ・エイドでカール形成させると、還元反応終了と同時に還元剤による 毛髪への架橋が形成されると考えられます。

このことを発売元の(株)SSAでは「還元架橋」と造語します。

 

還元剤も特徴的で使用しているパーリング剤はかなり珍しいと思います。

チオグリコール酸とシステアミンです。

 

?・・・

知ってるし、うちの薬剤でも結構使用しているものがあるよ!

 

っと、思う方は少なくないかと思います。

確かに、聞き慣れた成分ですがこれから実際に薬剤の裏面で確認してみてください。

 

きっと、チオグリコール酸アンモニウムおtかチオグリコール酸Naなどど書かれているかと思います。

システアミンもシステアミンHCLと書かれているかと思います。

 

このアテンナ・エイドでは、「チオグリコール酸」と「システアミン」です。

これは全く違う成分になります。

 

そして、このアテンナ・エイドが還元しながら架橋形成を行う化学的根拠が、チオグリコール酸はアルギニンを介して毛髪のカルボキシル基と システアミンはコハク酸を介して毛髪のアミノ基とイオン結合し、その後の酸化によってS-S結合する事で毛髪への架橋形成が行われます。

 

 これが、プレックス・カールの基本理論なのです!

 

ですので、毛髪強度の落ちたどのような髪でも、さらには強度の強弱が混在している毛髪でもカンタンにカール形成が可能となりました。

さらに、カールばかりではなくウェーブも 出せるので、ハイトーンヘアカラーデザインに立体的なデザインがプラスできることになるのです。

 

 

現在、東京、沖縄、札幌エリアの正式募集が始まっています。

各エリアには、開発者の有本氏が出向いてattennaの詳しい説明と、モデルによる展示を行います!

 

ドタ参も大丈夫ですので、ひとまず見てみようかと思う方は会場でお待ちしております。

参加費:¥3,000(¥3,300込み)/一人

 

只今Facebookで参加募集中

東 京:4月2日(火)

13:00〜16:00(予定)

会場/ホーユー(株)様 ホーユースタジオ東京 
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー アネックス棟2F

 

只今Facebookで参加募集中

沖 縄:4月23日(火)

14:00〜17:00(予定)

会場/atelier [es] HAIRDESIGN(アトリエ エス ヘアデザイン)様
沖縄県那覇市安謝2-2-1 花城ビル正面1F

 

札 幌:5月28日(火)

13:00〜16:00(予定)

会場/(株)フジシン様スタジオ

北海道札幌市中央区南3条西8丁目1-2 Kdx Residence南3条1F

 

福 岡:6月24日(月)

13:00〜16:00(予定)

会場/ホーユー(株)様 ホーユースタジオ福岡

福岡県福岡市中央区大名2-1-10 ビームス福岡ビル3F

 

静 岡:7月1日(月)

13:00〜16:00(予定)

会場/未定

 

髪質改善メニューをされている方、酸性パーマを行なわれている方このセミナーに参加することで少し未来の美容の流れが見れるかと思います。

 

ご興味のある方は関川か蛯名までFacebookメッセンジャーやsurpri、アイザ公式LINEなどで「セミナー希望とエリア」のコメントをください。

 

 

 

 

 

弟子のblogです↓