600名のコメントから確信!美容師はもっともっとお客様のホームケアを考えなくては! | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

  改めてお客様の立場で美容を考えたいと思った1週間

今週は600名もの一般の方のホームケア事情に触れ続けた1週間でした。

17日の日曜日に4hのオンラインライブを行い、ライブ申込者数はなんと600名!!

 

リアル参加者は300名強とヘアケアに関心を持つ消費者がとても多いことに驚きました。

その後、あまりの反響のため、急遽19日火曜日の21:00〜オンラインでのグループコンサル。

 

 

深夜12:00過ぎまで行いました。

僕はただただ、ヘアケアに関する基本的な理論と、一人ひとりのお悩みに対して原因と対策をお伝えさせて頂きました。

 

この内容は本来美容師さんからお客様に伝えなくてはいけない最低限の情報であり、初めてお客様で来られた方に必ず初めにお伝えしなければいけない内容だと思います。

 

しかし、これだけ質問が多いということはもしかしたらこの大切な情報提供をされていない美容師さんが多いのかな?

なんて不安に思えてきました。

 

 

  何はともあれホームケア情報は絶対的に伝えるべき

美容室ではツヤツヤした髪、綺麗な色、そしてカールなどを提供しています。

 

お客様もそれを求めて来店されているのは間違いないですね。

では、そのお客様のホームケア情報をきちんとお伝えしているのでしょうか?

 

ヘアスタイルは作って終わりではありません。

必ずお客様は翌日からそのヘアスタイルをご自身で維持していきます。

 

シャンプーもそうです。

ある方は、パーマがすぐに取れてしまうそうでした。

 

髪の状況や不満をお聞きすると、使われているシャンプー剤が合っていませんでした。

俗に言う、トリートメント成分がたくさん入ったアミノ酸系のシャンプー剤です。

 

きっと、勧められた美容師さんもツルツルして手触りが良く自信をもってお勧めされたと思います。

しかし、そのお客様にとってはトリートメント効果が高すぎでウェーブがその重さでダレてしまっていました。

 

洗い方と、もう少し軽めのシャンプーとトリートメントをお勧めしたら美容室から帰った時と同じくらいの感激があったそうです。

 

ある方が、髪がまとまらなくて悩まれていました。

洗い方や乾かし方などヘアケアの基本をお伝えしました。

 

翌日から大満足のヘアコンディションになったそうです。

 

これって、頭皮コンディション、髪質、ヘアデザインそして季節によって美容師さんが責任を持ってお客様に教えてあげなくてはいけない事だと僕は思うのですが、どうやらヘアデザインを作っておしまいか、軽く伝えている程度なのでしょうか?

 

 

  自分に必要な商品を求める参加者

僕はゲストとしてイベントに参加された方に、シャンプーソムリエとしてのアドバイスをしただけです。

 

ところが、参加された方は不安だったのか、今使っているシャプーを見て欲しいとか、トリートメントはどうだとか、一人で3つも4つもシャプーを見て欲しいという方もいました。

 

一人一人解答し、どうしたらいいのか?

をアドバイスさせていただきましたが、最終的には私には関川さんがおすすめの商品だったら何があいますか?

 

と聞いてこられます。

そこで、〇〇さんはコレ!〇〇さんだったら、これとこれ!

 

と、参加者の方に僕なりに合うと思える商品を軽く紹介させて頂きました。

が・・・!!

 

300名の方が平均数万円もの商品をご購入されていました。

シャンプー剤も使いかけがあったり、トリートメント剤が残っていたりするのにです。

 

僕は先ずは使い切ってからでも良いのでは?

とも何人かにお話ししたのですが・・・。

 

そして思ったのです。

あ〜これが今お客様が美容師さんから聞きたかったことなんだって。

美容師さんからの情報が足りていなかったんだって。

 

だって、皆さん美容室から帰ってからズット一人でヘアケアと悪戦苦闘していたのですから。

ネットで見たり、雑誌で見たり、TVを参考にしたりと誰にもヘアケアをちゃんと教えてもらえていないお客様。

自分に合ったヘアケア剤を使えていないお客様が沢山いると感じました。

 

伝わってますか?

 

お客様は美容室にヘアデザインを買いにきているかも知れません。

しかし、美容室を出てしまえばあとはヘアケアという未知の世界で毎日これでいいの?って不安を抱えながらヘアケアやスタイリングをされていたのです。

 

ヘアケアはヘアデザインの品質維持に大切な分野です。

 

時には洗い方、時には乾かし方、時にはドライヤーやアイロンの使い方、時にはシャンプー剤、時にはトリートメント剤、時にはスタイリング剤、時にはサプリメント、時には育毛剤と一人一人のお客様に合った情報を提供すべきであり、毎回それは気にかけて伝えるべきだと僕は思います。

 

そんなお客様の現状を感じてしまった僕はもっと多くの美容師さんに学んで欲しいと思いシャンプーソムリエアカデミーを改めて推奨させて頂きます!

 

開催はもう直ぐですが、オンライなのでお時間がとれたら参加可能です。

お客様にとって必要な事を学びたい方は絶対お勧めです!

 

今回僕が参加された方にお話ししたことはこの授業内容で全て学べます。

ちゃんと活用したらサロン規模もありますが、月間数百万円の物販売り上げも可能です。

 

それも、お客様のホームケアの悩みにきちんと対応するだけで売り込みなど一歳無しで、さらにキャンペーンなども不要です。

まあ、今回キャンペーンなどしていないで沢山の方が商品を購入されているのを見てそう思います。

 

1回目:2024年4月15日 11:00~16:00
2回目:2024年5月20日
  11:00~16:00

 

>>申し込み

 

 

 

 

弟子のblogです↓