生野菜を摂るならよく噛みなさい! | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

  最高の音楽にぴったりの歌詞がついた!

昨日は朝から栄養学のオンラインセミナーを蛯名と二人で2h学びました。

 

これまで色々と栄養学を学んできましたが、昨日の栄養学はこれまでに学んできた栄養学の知識の穴を埋めることができたような気がします。

感覚的には、最高の音楽にぴったりの歌詞がついた感じです。

 

様々なことが繋がり、さらに進化しました。

また、内容が刺さるのです!

 

あ〜こんな人にはこういう栄養が必要なんだとか、この栄養素とこの栄養素がそういうことで相乗効果を引き出すんだと、かなりボリュームのある内容でした。

 

また、海外の栄養情報に明るく、国内では医師との共同開発をしている魅力的なサプリメントもありました。

これらもエビデンスが沢山あって、各栄養素の組み合わせが確実にデータとして確認されていました。

 

話を聞きながらこれ栄養学に興味がある人が聞いたらとても楽しいだろうな〜って思っていました。

 

 

  インプットしたらアウトプットの準備

個人的にとても勉強になったので、これから色々と復習していくわけですが、最終的には誰かのために役立てるのが知識です。

そのため、アウトプットができるまで理解を深めたいと思います。

 

ということで、本題とは少しズレる内容ですが面白ネタとして一つアウトプットしたいと思います。

「食事はよく噛んで」という正しい食事の仕方があるかと思います。

 

この噛む行為はとても重要な行為なのです。

 

今、健康に気を使う方は栄養バランスの良い食事を摂る意識が高いかと思います。

その中に、野菜をしっかり摂るなどを意識されている方がいますよね。

 

 

この野菜の摂り方ですが、よく噛んで摂っていますか?

野菜の細胞には細胞壁という細胞膜の外側を覆う機械的に強い構造体があります。

 

この細胞壁を壊さない限り野菜に含まれる栄養素は体に吸収されずに排出されてしまいます。

よく、りんごをすって食べやすくするなどがありますが、このする行為はりんご細胞の細胞壁を粉砕しているそうなのです。

 

これと同じく、野菜もよく噛むことで、野菜の栄養素の吸収率が上がるそうです。

もしもあまり噛まずに野菜を摂られているとしたら食物繊維だけは摂れていますが栄養素は十分に摂れていないと考えられます。

 

是非、野菜を摂るときはよく噛んで摂ってくださいね!

それもなかなか難しと感じる方には、良いサプリメントがありましたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

弟子のblogです↓