頭皮湿疹!さてどうしますか? | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

頭皮がよく荒れる

  頭皮が良く荒れるなど自分だけの悩みって皆さん持たれていますか?

 例えば、肌でいえばアトピーやアレルギーとか、肌の毛穴が目立つとか、くすみが気になるとか色々あるかと思います。

 

特にそれが改善の見込みがなかなか無ければ、何かいい対策はないかな〜って常に気にされるかともいます。

そんな悩みの一つに「頭皮湿疹」とか「脂漏性皮膚炎」なんていう頭皮トラブルに悩む方もいらっしゃいます。

 

 

人に聞いても経験がない方は答えがなかったり、病院に行けば・・・っていうアドバイスが返ってくることが多々あるかと思います。

しかし、病院に行っても薬で治ってもまた再発するとか、治らなかったりとかある場合、かなり精神的にストレスがかかると思います。

 

これらを改善するためには様々な方法が今後確立されてくるかと思いますが、今お伝えできることはいくつかあります。

 

 

  原因はシャンプー!

頭皮のトラブル解決=シャンプー剤っていう発想はそう珍しくもないかと思います。

 

そのため、既にチャレンジされた方も沢山いるかと思います。

しかし、このシャンプー・・・。

 

意外と頭皮湿疹や脂漏性皮膚炎の方に合うシャンプー剤って見つからないのです。


頭皮湿疹や脂漏生皮膚炎は先ずは頭皮を清潔に保つことからケアが始まります。

 

 

ところが、意外にヘアダメージケア成分が入っていたり、洗浄成分自体がケア力があると極度にトラブルを起こしている頭皮には適合しません。

 

何故なら、髪にケア成分が残る処方設計のものは頭皮に対しても同じことが起こりうるからです。

いくらケア成分でも荒れている頭皮に残れば雑菌が繁殖しやすかったり、脂質の酸化なども起きます。

 

ですので、髪に潤いを!

なんていうシャンプー剤はそういう理由で頭皮トラル系の方にはあまりオススメ出来ません。

 

いくら、無添加とかオーガニックとか、低刺激なんていうシャンプー剤もそういう処方設計のタイプはNGとなります。

 

 

  ダメージケアシャンプーではなく残さないシャンプー

このような美容室のお客様の中でもごく少数派になるかと思いますが、ここ最近の美容師さんから届くお問い合わせを考えると、数名はいるのではないでしょうか?


そのため、とても悩まれている方に対して美容室で手を差し伸べるとしたら、頭皮に何も残さないタイプのシャンプー剤です。

 

何も残さないシャンプー剤の基本は主剤の洗浄成分が「ノニオン系」が理想となります。

通常のシャンプー剤は「アニオン系」です。

 

全てに近いシャンプー剤の洗浄成分はアニオン系のタイプだと思います。


そこで、「ノニオン系」が主材のシャンプー剤を作りました。

 

これは、細くて根本のボリュームが出にくい方にも合いました。

なぜなら、ヘアダメージケア成分がそれほど頭皮に残らない処方設計は当然、髪にもヘアダメージケア成分があまり残らないので重くならないためです。

 

それが、ルイス・リカーリシャンプー(LLシャンプー)です。


元々は、N.Y.という他人種エリアでどの人種の方にも使えて、尚且つ欧米人は0.05mmと髪が元々日本人より0.03mm以上も細いためボリュームが出にくいという課題を解決するために開発に入らせて頂きました。

 

 

既に発売して1年程度が過ぎ、頭皮湿疹や脂漏生皮膚炎の方には抜群の効果があること。

細毛の方はみなさんふんわりするという声が返ってきます。

 

 

  ただし、ここで二つの選択肢があります。

ノニオン系で頭皮や髪にダメージケア成分は余り残りませんので、素髪に近い状態で仕上がります。

 

そのため、物足りないと感じる方、指通りが悪く感じる方がいます。

この場合、専用のルイス・リカーリトリートメント(LLトリートメント)を使っていただくのが一つ!

 

LLトリートメントはシャンプーと真逆で沢山のダメージケア成分を配合しています。

ダメージした髪の内部のS-S結合を再生させる成分や、大小のダメージ(ボイド)を埋める成分、髪のまとまりをよくする成分etc・・・です。

 

そして、使い方はお湯と一緒に髪に馴染ませる!

です。

 

ただつけて馴染ませて流すだけでも一般的なサロントリートメントと同じ位の質感であがるのですが、LLトリートメントはお湯と一緒に髪に馴染ませていくと突然質感が劇的にUPします。

 

そして、タオルドライ後に直ぐに水分を飛ばしてドライヤーでドライイングするとダメージケア成分が髪に定着しやすくなりトリートメント効果が高まります。

 

そしてもう一つ!

決してダメージが進行するからはなく、もともとがダメージしている髪が素髪で現れるので、質感が悪いと感じたらサロントリートメントのタイミングです。

 

今のサロントリートメントはかなりダメージ修復効果が高くなってきているので、いくらホームケアトリートメントが素晴らしくてもそれには絶対にかないません。

 

ですので、サロントリートメントで素髪のコンディションを上げれば、ノニオン系でダメージケア成分が髪にあまり残らなくても質感が悪いと感じることは無くなります。

 

 

  決して万人に対応できるシャンプー剤ではない!

LLシャンプー&トリートメントは決して一般的なシャンプーと同じではありません。

何故ならば、頭皮湿疹や脂漏生皮膚炎の方、細毛で根本のボリュームがいつも潰れてしまう方という、とても少数派の方のために作ったケア剤だからです。

 

但し、この様な悩みを改善するヘアケア剤を探してもドラッグストアーやネットでは先ず見つけることはないと思います。

何故なら、ノニオン系のシャンプー自体があまりないからです。

 

現在取扱店舗様が増えておりますが、基本は美容室でしか購入できません。


言い換えれば、手に入れることが困難なシャンプー剤ですので、頭皮湿疹や脂漏生皮膚炎の方、細毛で根本のボリュームがいつも潰れてしまう方にとっては、かなり価値が高いのかと思います。

 

取扱店の普及のため

2月は沖縄、3月は東京で取り扱い希望店様対象に無料の体験会を開催予定です!