美容の猛者がこぞって導入!その一言とはこれ良い!明らかに違う!!でした | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って

心を込めて記事を書かせていただいております。

 

 

  これまでのパーマの限界を突破!

全国理美容製造者協会が全国15~79歳の女性6400人を対象に行った「サロンユーザー調査2023(2022年調査)」によると、パーマの現在利用率は16.8%だそうです。

 

非常に少ない数値なのですが、この少ないなかでも顧客の髪質の変化。

 

特にハイトーン系のヘアカラーによるダメージレベルが高まったことや、横ではなく縦ダメージギャップがあり曲げる系は非常に難しくなっているのも低比率にしていると考えられます。

 

しかし、ダメージレベルが高まるほどにふんわりとしたボリュームが出にくかったり、毛先の動きが維持しにくくなったり、癖による収まりが悪くなったりとスタイル作りにはパーマの必要性を感じている美容師は急増しています。

 

この問題を解決するために、様々な薬剤が美容業界に投入されましたが取り扱いが難しい。

特にデザイン・・・思い通りのカール形成術はそれほど成功していません。

 

そんな中、美容教育機関のSSAではダメージギャップをものともしない美容師に必要な武器としてattennaというチューニングブランドを作り上げました。

 

 

現在は6アイテムが揃い、髪質改善系からストレート、そしてウェーブまでを網羅してきました。

この6アイテムにはそれぞれに美容現場の限界を突破するポテンシャルがあり、美容師さんの匙加減で様々なことが可能となりました。

 

  かけるたびに毛髪コンディションが良くなる

最も新しい薬剤はattenna aidというカーリング剤です。

 

このaidが正にこれからのパーマの常識を覆す驚きのカーリング剤と僕自身が感じています。

 

それが、散々メーカーさんの講師をしてきた方やパーマ比率が高い美容師さんがこぞって、これはいい!

仕上がりがパーマをかける前よりも断然良くなっている。

どんなに処理を施しても感じるハイダメージ部分のザラつきや硬さが改善され全く感じない。

などの感想を言っているからです。

 

そして、使い方は至ってシンプルでカンタンなのです。

 

そのため、SSAで提唱してきたかなり深い薬剤理論やコントロールがあまりいらないと言うのは少し言い過ぎではありますが、SSA理論の先にパーマによる毛髪ダメージ要因が散々あったわけです。

 

その毛髪ダメージ要因を薬剤原料から取り除いてしまったため、知識がある人ほど楽にパーマがかけられる安堵感がすごいのです。

さらに、SSAサロンにありがちなSSAに参加している人しか出来ない仕上がり感を薬剤を知ってしまえばスタッフ全員が出来るほどのシステムになっています。

 

このシステムをメタバーサルカール、メタバーサルトリートメントと言います。

また、これらを応用すると髪質改善系のメニューもカンタンに出来てしまうのです。

 

つまり、おばちゃんパーマ、ハイダメージパーマ、ダメージギャップパーマ、デザインパーマ、ストレート、髪質改善全てが誰でも楽にそして、感動レベルできてしまうのです。

 

  持っているかいないかで2024年のパーマ比率、トリートメント比率、客単価が大きく変わる!

このメタバーサルカール、トリートメントを持っているかどうかで顧客満足はかなり変わると思います。

 

それは、既に導入している50サロンの声を聞くことでこちらが本当に?と疑わしく思えるほど歓喜の声を聞くからです。

もしも近くにこれらを使っている美容師さんがいたら聞いてみてください。

 

そして、このメタバーサルカールのスペックや質感に触れる機会を全国の美容師さんにに開放します。

先ずは札幌、東京、静岡、名古屋、福岡、沖縄のエリアで開発者でありSSA主宰の有本氏自らがモデル2名を使った展示を行います。

 

 

 

募集は各エリアのFacebookイベントページにて行っておりますので、招待されている方はご確認ください。

招待されていない方は関川か蛯名までFacebookメッセンジャーやsurpri、アイザ公式LINEなどで「セミナー希望とエリア」のコメントをください。

 

参加方法をご案内いたします。

 

以下が↓開催エリアと日程になっています。

 

名古屋:3月4日(月)

13:00〜16:00(予定)

会場/(株)ナンバースリー様 名古屋営業所 
愛知県名古屋市中区丸の内2丁目14番15号

 

東 京:4月2日(火)

13:00〜16:00(予定)

会場/ホーユー(株)様 ホーユースタジオ東京 
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー アネックス棟2F

 

札 幌:5月28日(火)

13:00〜16:00(予定)

会場/未定

 

沖 縄:6月11日(火)

13:00〜16:00(予定)

会場/未定

 

福 岡:6月24日(月)

13:00〜16:00(予定)

会場/(株)ダリア様 福岡中央営業所
福岡県福岡市中央区天神2丁目3−24 天神ルーチェ 7F

 

静 岡:未定

 

カルチャーショックを受けるほどのセミナーですので、後悔の無いようにスケジュールの確保をお勧めします。

 

 

 

 

弟子のblogです↓