先生というお仕事が続けられる幸せ | 長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与のピアノ教室 Yunon音楽教室♪AIMEIのブログ

長崎・長与町でYunon 音楽教室をl運営。
「AIMEI」としてオリジナルソング活動もしてます。
オリジナル教材「おとあそび」著者

こんにちは。AIMEIです。

前回の記事、みなさんのたくさんの「いいね」ありがとうございました。

コメントや、個人的に頂いた「メッセージ」にも

同じようなことで悩んでおられた方がおられるんだなって思い

あまりの反響にびっくりしました。



大分前に書いたブログで、

「好きな仕事につけている人の割合」について書きました。



その時のブログはこちら



「好きな事を仕事にしている人は、人口の4分の1だそうです。

それだけで、あなたは幸せです。」(さんまのからくりテレビより)


私はいつも、この言葉を心の芯の部分に置いています。



そうでない4分の3の人たちが不幸だとは思いません。

みんな誇りをもって働いておられることなので。


そして、前回のブログに書いてしまったことひとつ反省として、

今なお、いろんなご事情でダブルワークしておられる先生方もたくさん知ってます。


そういう先生方が私のようにくよくよせず、明るく仕事されていることも

事情を知っている私としては、そういう先生方から学ぶべき点がたくさんあります。



ただ。今言えるのは

今、生徒さんが多いということを「当たり前」と思ってはいけないこと。


いつもいつも、生徒さんからいただくお月謝を「ありがたい」という気持ちを忘れないように

しようと思います。


生徒さんがいてくださるおかげで

大好きなピアノの先生を続けられる。

大好きな楽譜を買える。

大好きなお勉強ができる。


自分は「恵まれている」という気持ちをいつも持っていたいと思います。






★★ただいま・・・諸事情により・・・・・おとあそび発送できません★★

ヤフーショップは今お休み中です。来週以降また開けますね。

3月1日~31日に、割引セールを行うつもりです。