こんばんは。


『スーパーマリオ』の4DXの予約が出来たので

FEELCYCLEよりも学童よりも

優先した岡田です。

前回観た時寝ちゃったの!リベンジ!





さてさていつの間にやら子どもも

小学3年生になりまして!(早っ)


2年生の頃には月曜金曜休んでいましたが

1年生の時の優しい担任の先生になって

基本的に毎日学校に行くようになりました。


もちろん地方出張や音楽フェスの時には

お休みさせますが笑

子どもの意思を出来る限り優先して

程よきバランスをとっていこうと思います。



こういうバランス感覚を保つことが

子育てにおいてとても大切。


「学校には行かせるべき」も

「学校には行かせなくていい」も

いずれも極論です。


行かせるべき論者は

子どもの気持ちに寄り添っていないし

行かせなくていい論者も

じゃあ家でYouTubeだけ見てるの?って話。


授業はまあどうでもいいのですが、

同年代の色んな価値観の人と触れ合うことや

最低限の集団行動を学ぶことは

決して無駄では無いと思います。


だから、

【適当に】

バランスをとる。


とおちゃんかあちゃん(養育者含む)は

それが出来るだけの

心と身体のゆとりを持つ。


0か100かの完璧主義ではなくて

程よき落とし所を見つける。


そんな緩さが大切です。



※それでも「中学受験ガー!」と考える方は

こちらの記事を参考にしてみてください。

すくすく育って愛着育まれていないと

中学受験でええ学校に入ったところで

自尊心が高まることは無いと思いますよ。



中学受験による進学が学業と学校生活に及ぼす影響




そんなこんなで、

【子育てに悩んだ時のチェックポイント】を

3つに分けて解説しました。


















それぞれの項目だけでも

上記のブログ記事に挙げているので

詳しくはチェックしてみてください。


まとめると、


『自分にゆとりが無ければ

子どもに優しくなんてできないっす!』


『ぐっすり寝るようにして、

親子どちらも思っていること

感じたことはシェアしていく!

溜め込まないように!』


『イライラが強ければ

腸内環境を整えるため

発酵食品を多めにとって、

必要そうならメガビタミンも学んでみる』


『幸福感が少ないなら

触れ合って身体を使って遊んで

皮膚から心を整えていこう』


って感じです!



この3つのどれか一つとっても

それぞれにプロフェッショナルがいるほど、

深い学びになりますが

この観点のアプローチは

必ず結果が出ます。


身体が変われば

【必ず】

心も変わります

 


幸せホルモンは腸で作られますし

触れ合いやスキンシップによって

愛着も育まれます。



身体/特に腸の状態によって

心/感情が造られるので、

身体が整えば

自然に心が変わるのです。

自然に子どもに優しくなれるのです。
















だからこそ

【0.0.0術】では触れ合うということ

身体操作によって『調和のエネルギー』を

身体から発することができるようになること

全ての出発点としています。



その感覚を体験して

セルフケアや子ども、

パートナーに使ってあげたいなと思う方は

【0.0.0術】5時間講座にご参加下さいね。

↓↓↓


セルフケアにも家族ケアにも一生使え、

セラピストやヒーラーの方も

すぐに活用できレベルアップできる、

『在り方を根底から変えるスキル』を

お伝えします。



追伸。


子育てで悩んだ時に

【やっちゃいけないこと】※推奨しないこと

も最後にまとめておきます。


その1

神さまや宇宙人や

龍に相談する

※あいつら子育てしてない


その2

前世や過去世や

出身星セミナーを受ける

※今あなたは地球人


その3

パワースポットに行く

パワーストーンなど

スピリチュアルアイテムを買い漁る


※子どもと遊びに行け!良い調味料を買え!


その4

子育てをしていない講師の言う

ポジティブ作り笑顔セミナーや

ワンネス心穏やかセミナーに行く


※「子育ては会議室で起きてるんじゃない!

現場で起きてんだ!!!」







◇追伸


宮古島にて7/26・7/27いずれかに

【0.0.0術】5時間の開催を予定しています。

参加希望の方があと1名いらっしゃるなら

行きます!




この白浜を

また体験させてあげたくて。


「え?宮古島?

講座を受けるのを口実にして

行っちゃおう!」と思った方は

SNSにてメッセージくださいね。



◇長野/愛媛/香川/岡山にて開催


【0.0.0術】5時間講座

身体意識/身体操作/撫でるセラピーを学ぶ


5月27日(土)長野県長野市

6月12日(月)東京/高田馬場

6月24日(土)愛媛県松山市

6月26日(月)香川県高松市

6月27日(火)岡山県岡山市

7月15日(土)長野県松本市

↓↓↓