50歳を目前にして母の愛を諦めた私が決意したこと | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

ブログにお越しいただきありがとうございます^^

 

ASD(自閉症スペクトラム)当事者

女係長 鹿島じゅんです。

 

私の発達障害に関する診断結果

コチラです。

 

専門家でも見分けるのは難しいと言われる、

発達障害と愛着障害。

 

自分は本当は発達障害ではなく、

愛着障害なのではないかと思い振り返った、

私の愛着障害に関する生育歴

コチラです。

 

*******************


ブログで繋がってくれている皆さん、

お久しぶりです。


お元気だったでしょうか?


前回のブログの投稿から、

また大分時間が経ってしまいました。


何があったのか、

ここに書こうと思ったのですが、

書こうとするたびに新しい出来事が起きて、

そのたびに私の思考や感情が揺れ動き、

内容がまとまらないまま、

グルグルと悩み続けてしまい。


ようやく考えがまとまって、

自分の中の、

今後の人生の指針のようなものが出来たのが、

つい昨日のことでした。


いつもブログはスマホで書いているのですが、

とても長文になりそうだったことと、

以前から、

このブログに書いている内容は、

私にとっては記録に残しておきたい、

とても大切なものであるけれど、

アメブロという誰かかから借りている場所では、

いつ消されるか分からないリスクがある、

と聞いて、

ここに書いている内容を、

安心して置いておける場所に移したい、

と考えていたこともあり、

前回の投稿から今までの間に起こった出来事を、

ワードプレス という、

自分専用の新しい場所を借りて、

書いてみました。


良かったら、覗いてみてください。


アラフィフから始める自分時間



よく分からず作っているため、

荒削りで、

しかもかなりな長文になっていますf^_^;


そして、

ワードプレス という場所は、

アメブロよりも、

オープンな環境になるようなので、

自分の個人的な過去や、

診断結果をブログに書いている私としては、

より自分を特定されないよう、

今の名前よりもさらに本名から遠い、

「ゆい」という名前で、

記載しています。


アメブロじゃないと見ないよ、

という方に、

サクッと内容をお知らせすると、


"母が倒れて入院したことに伴い、

一生懸命にその対応を、

私が1人で行っていて、

そんな私に母は感謝してくれたけれど、

結局、母に愛されていたのは、

何もしない兄の方だった"


ということに、

昨日気づいたということを書いています。


そして、

母に愛されるためにする努力は、

無駄なことだと分かったので、

これから私は、

今まで愛されるための努力に使っていた時間を、

自分に優しくするために、

使っていこうと思います。


という、決意表明をしています。


私とブログで繋がってくれていて、

私のブログの更新がないことを、

気にしてくれていた皆さんへ。


もしかしたら皆さん、

当たり前に知っていたことかもしれないけれど、

私はつい先日知って、

とってもショックだったので、

私の気づきをシェアさせてくださいね。


感謝されることと愛情は、

別物でした。


この言葉が、

昨日までの私のように、

愛されるために努力して、

疲れてしまっている誰かの心に、

届きますように。


どうぞ皆さん、ご自愛くださいね^^