多分とてもASDらしい、私がブログから離れていた理由 | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

皆さま、

新年明けましておめでとう御座います。


と、言って。


1年と5か月ほど放置となってしまった、

このブログで。


いったい、

以前繋がってくださっていた、

何人の方の目に、

このブログが目に触れて、

ご挨拶出来ることになるのか、

分からないのですが。


とりあえず新年なので、

ご挨拶させていただきましたm(_ _)m


私がブログを離れる前に、

繋がってくださっていた方達は、

ブログを離れる時に、

事前に告知などをされる方も多くいたので、

私もそうやって、

ブログをしばらく離れることを、

お伝えすれば良かったのですが。


自分でも、

こんなにブログから離れることになるとは、

思っておらず、

離れることをお伝えするタイミングを、

すっかり逃してしまっていました。


そしてお伝えするタイミングを、

逃したことに気づいた時、

私は思ってしまったのです。


あ〜これ、

ASDあるあるやらかした(*_*)


って。


私は、

このブログで繋がってくださっていた、

皆さんの存在に、

とても勇気付けられたり、

励まされていたので、

このブログでの人との繋がりは、

私にとって、とても大切なものでした。


だから、

突然消えるような真似をするつもりは、

ありませんでした。


でも、結局、突然消えた形になりました。


なぜそのような形になったかというと、

前回の記事に書いている、

このアメブロ の内容を、

自分でサーバを借りて、

開設したブログに移し始めたことが、

原因でした。



私がこのブログを内容を、

自分で開設したブログに移し始めたのは、


アメブロ という誰かから借りている場所では、

いつ消されるか分からないリスクがある


という話を聞いて、

自分の過去の心の傷に正面から取り組んで、

泣きながら書くこともあった、

このブログの中のマルトリートメントの記事が、

ある日突然、

消えてしまうことの恐怖を、

感じたからだったのですが、

いったん、その恐怖に取り憑かれた私は、


アメブロ のマルトリートメントの記事を、

自分の開設したブログに全部移し替えるまで、

安心出来なくなってしまいました。


そして、この恐怖に怯えた私は、

一気に、

アメブロ のマルトリートメントの記事を、

自分の開設したブログに移そうと考えました。


2022年は、

月に1回くらいしかブログを書いておらず、

マルトリートメントの記事は、

全部で72記事しか無かったため、

次の月にブログを書くくらいまでには、

記事の移し替えは終わるだろう、

と考えていました。


けれど、この考えが甘かったことに、

私はすぐに気づくことになります。


記事を移してみて分かったのですが、、、


私のマルトリートメントの記事は、

相互リンクが多すぎて、

移すのにメチャメチャ時間がかかる


のです。


でも、私は思いました。


それでも棍を詰めて頑張れば、

年内(2022年)に作業は終わるだろう


って。


そして、

記事を移し終わる前にブログを書いて、

もし万が一、

ブログが消されてしまったらショックだから、


アメブロ を書くのは記事を移してからにしよう


って。


そのため、精一杯棍を詰めて、

ブログ記事を移す作業を行ったのですが、

ここでASDの特性を発揮してしまいます。


過集中の疲弊からの発熱


そして、この時期はまだ、

コロナに感染した場合は、

隔離政策が取られていたため、

発熱があった場合、

コロナ陰性でも、

出勤することが出来ませんでした。


年末までに、

なんとかブログを移す作業を、

終わらせたかったのですが、

8月から12月の間に2回発熱し、

その度に10日ほど仕事を休んでしまった私は、


発熱するほど疲れる前に休む


という芸当(加減)が出来なかったため、

2022年末までに、

ブログを移すという目標を断念したのでした。

(また発熱してコロナの疑いで仕事を休んだら、職場に迷惑をかけるため)


そして、ここで最初の、

2022年末迄にブログを移す作業を終わらせる、

という目標を断念したのだから、

その時に決心した、


アメブロ を書くのは記事を移してから


という誓いも破棄すれば良かったのですが、

私はそうしませんでした。


だって(自分と)約束してしまったから


急に何も言わずにアメブロ から離れたことが、

そんなに気になるのなら、

ブログを移し終えるまでアメブロ を書かない、

という縛りは、

自分で自分に作ったルールで、

誰も知らないのだから、

そこまで頑なに守らなくてもいいのでは?


そう気づいたのは、

アメブロ から離れて1年経った、

2023年8月のこと。


私は自分で自分に、


「気づくの遅っ!!」


と、ツッコミを入れましたf^_^;


この時、私は自分の、

自分ルールで自分を不自由にするASD気質を、

痛感したのでした、、、


アメブロ から離れて、

もう1年も経ってしまって今更だからと、

結局、誰も知らない、

その自分ルールを守り抜いた結果。


マルトリートメントの記事を移し終わったのが、

今日だったため、

約1年5か月ぶりのアメブロ 復帰となりました笑


あと、これもASDの片鱗が見えるかな?


前の記事で紹介していた、

マルトリートメントの記事を移した、

自分で開設したブログなのですが。


自分の思う通りにならない箇所があり、

別な場所に1から開設して、

作り直してしまったため、

現在は削除してしまっています(>_<)

(2倍の時間とお金をかけても、妥協した修正ではなく新しく開設することを選ぶASD…)


今日、マルトリートメントの記事を、

全部移し終えたのは、

こちらのブログになります。



アメブロ で閲覧禁止になった私の過去。

こちらでは読めるかと思います。


ただ、公序良俗に反する過去のようなので、

読んでくださる場合は、

自己責任でよろしくお願い致します。

(メンタルが落ちる可能性があります)


こんな私ですが、
今年もよろしくお願い致しますm(__)m