ASD(自閉症スペクトラム)は想像力がない? | ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

ASD【自閉症スペクトラム】女係長 鹿島じゅんの日常生活はサバイバル!

25年以上1つの会社に健常者として勤務し、係長として人の上に立つようになった私が、
どのようにASD(自閉症スペクトラム)の特性と折り合いをつけて生活しているか、
その方法をお伝えしていきたいと思います。

ASD(自閉症スペクトラム)は、
環境の変化に対応することが苦手です。

私もその特性を持っているため、
新しいことに対する不安が、
多分、"普通"と呼ばれる定型発達者の人達よりも、
大きいのではないか、思います。

だから今日、
今までやったことがないことに、
挑戦しようと決めた時、
不安で不安でたまりませんでした。

ネットで色々調べては、
自分で状況を想像してみたりして、

「自分には出来ないんじゃないか?」

なんて考えて、
2回、延期してしまったほど。

けれど、今日。

不安を抱えたまま挑戦したら、
なんだか思っていたより大変ではなくて、
割とアッサリ終えることが出来ました。

情報を集めて考え過ぎて、
かえって実際よりも大変なことだと、
思い込み過ぎていたようです。

ここからは私の持論なのですが。

子供の頃に辛い環境から逃げるように、
空想遊びをしていた私は、

「ASDには想像力がない」

と言われることが、とても心外でした。

布団をお母さんに見立てられるほどの、
想像力を持っている私が、
人よりも想像力が劣っていると、
思ってなどいなかったからです。

けれど私のこの想像力は、
"普通"と呼ばれる人達とは、
違う傾向があることを私は知っていました。
(きっと普通と呼ばれる人達は、
お母さんが自分を愛してくれないからと言って、
布団をお母さんに見立てようなどと、
考えたりはしないでしょう)

だから、ASDは想像力がないのではなく、

普通の人と同じように想像しないから、
想像力が無いように見える。

のではないか、と思うのです。

普通と呼ばれている人達が、
当たり前に想像して行動することと、
違うことをするから、
ASDは想像力が無いと言われてしまうけれど。

ASDは自分なりの想像力を駆使して、
動いているのではないか、
と思うのです。

例えば今回私が挑戦したことにしても。

普通の人達は、
私と同じような情報を集めても、
私のように、
実際のその物事よりもとても大変だと想像せず、
実際とあまり変わらない程度の想像をするから、
ASDの私よりも挑戦しやすいのではないか、
と思うのです。

なぜなら、私が自分の想像を話した時に、

「心配しすぎ」

と笑われることがよくあるからです。

これはASDが、
想像力が無いわけでは決してなく、

想像が普通の人達と違う。

ということだと思うのです。

で、結局、何が言いたいのかというと。

ASDは新しい物事に取り組む時に、
その想像力で、
大変なことだと心配し過ぎる傾向があるから、
心配なことが片付いてから挑戦しようとせずに、
心配を抱えたまま挑戦しても案外出来てしまったりするよ。

ということが、
今日の自分の経験から言いたかったのでした(//∇//)