5年ぶり大腸カメラに!~浣腸されるの巻~ | いわクリ日記

いわクリ日記

長岡京市 いわきクリニックIC 院長 岩城佳津美(Katsumi Iwaki)がお届けする、なんでもありの勝手気ままなブログです。

皆さま、こんばんは照れ音譜

 

先日5年ぶりの大腸カメラに行ってきましたおいで

 

5年前に書いた記事がこちら

 

 

今回も同じ『つかぐち病院』の理事長、杉安保宣先生にお願いしまして。

 

 

といいますのも、

 

年末にわたくし、お腹が痛すぎて気を失いましてん絶望・・・。

 

テレビを見ていたら急にお腹が痛くなり、トイレに入ったところまでは記憶にあるんですが、あまりに痛すぎて血の気が引いてゆき、・・・次に気が付いたらトイレの床に倒れておりました悲しい。(いわゆる迷走神経反射ってやつですね)

 

こりゃやばいわ~あせると思って起き上がったところで、再び意識がなくなり、また気が付いたら床にゴロンと泣き笑い(笑)。

 

そこでトイレから這い出して、リビングでテレビを見ていた娘(医学部6年生)を呼んだところ、なんかバイタルでも診てくれるのかと思いきや、少し離れたところからしばし観察して、それから上の階にいたパパさんを呼びに行ってしまった~~~あせる

 

うそ~~~ん笑い泣きあせる。(その娘は今日、医師国家試験を受けています・・・)

 

 

ま、しばらくすると痛みは治まり、いったいなんだったんだろう?

 

てことになったのですが、念のため検査受けておこうビックリマークてことで。


検査前日は、下剤を飲んで行かなくてはならないので、もし病院に向かう電車の中でお腹が痛くなったら怖い不安……。


で、前日の夜から尼崎の都ホテルに泊まることにしました。


こんなツインの広い部屋が、一泊5000円あんぐりびっくりマーク



部屋からの朝焼け晴れ



せっかく泊まったのに、下剤の効果はまったく無し驚き

 

で、前回もなかなか下剤が効かずに苦労したけど、やはり今回も下剤1リットル飲んでもびくともせず、「浣腸しましょうか真顔。」てことになりまして。

 

 

人生初の「浣腸」にやり。(グリセリン浣腸)

 

 

できれば3分、我慢してください・・・・と言われたけど・・・

 

無理~~~~笑い泣き

 

 

 

しかし、浣腸だけではまだ足りず、その後もさらに下剤500ml追加。

 

 

それでやっと検査することができましたDASH!

 

 

結果、大きな病変はなかったのですが、大腸ポリープがひとつ見つかって切除してもらいました。今、病理検査の結果待ちです。

 

胃カメラも一緒にしていただきましたが、私は胃がんになりにくい胃だそうで、異常ナッシングーグッド!

 

 

大腸癌や胃癌は早期発見が大事なので、症状が何もなくても、40過ぎたら5年に一度は検査を受けましょうね!!

 

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

 

いわきクリニックICのホームページはこちら

 

ピンク音符フィラー注入についてあれこれ詳しく解説「Dr.Iwakiのフィラー道場」ブログはこちら

 

 

むらさき音符症例写真やクリニックからのお知らせはこちら

 

ブルー音符わたくし個人的な趣味の風景写真はこちら


ピンク音符我が家のにゃんこたちはこちら

 

 

フォローしていただけると嬉しいですラブ