いわクリ日記

いわクリ日記

長岡京市 いわきクリニック形成外科・皮フ科院長 岩城佳津美(Katsumi Iwaki)がお届けする、なんでもありの勝手気ままなブログです。

NEW !
テーマ:

いつもご訪問頂きありがとうございます照れ音譜

 

年末にもやったのですが・・・

 

昨日改めて、ピコレーザー「ピコウェイ」によるフルフェイストリートメントをフルセットでトライしてみました真顔!!(患者様にはまだここまでのアグレッシブな照射はしてません・・・あせる

 

まず最初に

①1064nmのフラクショナルハンドピースResolveによる全顔照射左矢印お母さん「パチパチ・ピリピリ・・・でも耐えれるビックリマーク

※フラクショナルとはレーザーをものすご~く小さい点状にまだらに照射することを言います。

 

しかし、照射し終わった時点でかなり顔がヒリヒリする・・・あせる

 

・・・んでから

 

②532nmのフラクショナルハンドピースResolveによる全顔照射左矢印お母さん「・・・顔を大根おろしでシュッシュと擦りおろされてる感じビックリマーク

ヒリヒリマックス笑い泣き笑い泣き笑い泣きあせる

 

①②はシワ(小ジワに限ります)やニキビ跡(凸凹)の改善、全体の肌の張りやキメ、質感を改善するための照射になります。

 

1064nmの波長は皮膚の深部にまでレーザー光が到達し、532nmの波長は皮膚のもっと浅いところに作用します。ピコレーザーをフラクショナル(点状 or ドット状)に照射することによって、面で照射するよりも単位面積当たりのエネルギー密度が高くなるので(←物理ですよぉ~)、表皮・真皮の非熱的・機械的な組織破壊が起こり、真皮のリモデリングが生じるのです。

 

て、なんのこっちゃ真顔?でしょ(笑)。

 

簡単に言うと、皮膚の表面に傷を付けずに(つまりカサブタが付かない)瞬間的にピコレーザー特有の非熱的・機械的作用によって表皮や真皮にダメージを与え、その治癒過程で新しいコラーゲンとエラスチンを生成しますよ~お願い・・・という照射になります。

 

どっちか一つの波長の照射だけでも効果はありますが、2つの波長で照射を重ねることによりより効果が高くなります。が・・・、いいことばかりでもない。痛みもそれだけ強くなるなるし、照射後のダウンタイム(主に赤みと点状の内出血と痒み)もかなり出ます真顔!!

 

次行きましょ。

 

③さらに重ねて1064nmのZoom laege spot size(面で照射します)を用いて、今度は弱い出力でパラパラっと、肝斑やくすみの気になるところに照射します。これはメラノサイトは破壊せず、メラニン顆粒のみ破壊するための照射です。(これは強くやっちゃうと、メラノサイトが壊れてしまって、色素脱失になってしまいますあせる。)いわゆるピコトーニングというやつですね。左矢印お母さん「・・・もはやヒリヒリすぎて何も感じない・・・ビックリマーク

 

④そして最後にくっきりしたシミを取るために、メラニンへの吸収が良い532nmZoomハンドピースを用いて、スポット照射を行います。・・・これはカサブタになり、シミが剥がれますビックリマーク左矢印お母さん「火傷した上からさらに油が飛んでくる・・・ビックリマーク」みたいなあせる

 

以上、今のところピコフェイシャルをフルでやるとこんな感じです。

 

①②をやると、かなり赤みが出て、点状に内出血も出ますので、ダウンタイムは必至です滝汗・・・。

 

これが照射直後。真っ赤っかになりますし、腫れも若干滝汗(自分的には顔が1.5倍ぐらいに腫れてる感じの膨隆感・・・)

 

そして翌日になると・・・

・・・ちょっと赤みは引いてきましたが、まだかなり赤いし、なんとなく腫れてるし(腫れで毛穴が余計目立つ感じがします)、とにかく痒いチーンチーンチーン!!。思わずきぃ~~~って、掻きむしりたくなる感じ笑い泣き

 

お出かけしないといけないので、カバーファンデを塗りましたダウン

かなりカバー力のあるファンデを塗れば、まあ許容範囲ですかね真顔(痒いわ~~~~あせる

 

と、これがフルメニューでやった経過です。

 

主にシミが気になる方は①②を省いて③④だけでOKです!!(むしろ肝斑のある方は①②をやると悪化するかもしれません。)

 

③④だけなら、シミの部分にカサブタは付きますが、赤みはほとんど出ません。

 

ダウンタイムなんか気にせえへん!!とにかくキレなりたいねん真顔!!という方はフルで照射させていただきますが、肌の状態によって照射できない場合もあります。患者様のご希望というよりは、こちらで適した照射を選択させていただくことになりますのでご了承ください。

 

とりあえずしばらくの間は、①~④のどの組み合わせでもフルフェイスは50,000円で照射させていただきます。(数か月後には①~④のフルコースは値上げさせていただくことになると思います・・・笑い泣きお願い。)

 

肝斑に対する治療は③のピコトーニングのみの照射で良いのですが、1か月ごとに4~5回の照射が必要になるため、

 

はなピコトーニングのみの施術は・・・

1回目   30,000円  2回目以降15,000円(ただし前回照射より6週間以内)とさせていただきます。

 

1回目にピコフェイシャルを受けられ、2回目以降トーニングに切り替えられる場合も、6週間以内であれば同じ15,000円でピコトーニングのみ継続していただくことが可能です。

 

引き続き経過を報告させていただきますね~バイバイ

 

クリニックのホームページはこちら↓

インスタグラムはこちら↓

主に趣味の写真を載せています笑顔カメラ音符。フォローお願いします。

 

Instagram


テーマ:

いつもご訪問頂きありがとうございます照れ音譜

 

昨日は、キャンデラセミナーに参加したあと、「アリー/スター誕生」を観にいってきました映画。観に行った友人がみんな良かった~、号泣~えーんと言うんで、吸収のよいふわふわしたハンカチ持って(笑)。

 

結果、確かに最後の歌では泣きましたが・・・、ドルビーサウンドシステムのいい音で、レディーガガの素晴らしい歌声を聴いたら、映画の中身関係なく泣くわ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!

 

肝心の映画の内容は、(あくまでも私の解釈ですが・・・)

 

アル中の夫が奥さんに迷惑掛けまくった挙句、最後はこのままではさらに迷惑かけると思った・・・というより、そのうち自分は捨てられるだろうと悲観して自死してしまい、結局さらに迷惑かけている、という話。

 

劇中、素晴らしい歌が入って来るからなんとなくいいように思ってしまうけど、全然美談ではないなとあせる

 

どうせなら頑張ってアル中克服して、最後はまた奥さんと一緒のステージに立って輝いて欲しかった~キラキラ。その方がもっと感動やったのに~。

 

そもそも恋愛においては女の方がだいたい嫉妬深いと思うのですが、仕事となると断然男の方が嫉妬深いですからね。(医者の世界でもそうです。)

 

自分が才能を見出しチャンスを与えた彼女が、どんどんスターになっていって、自分を超えていったとき・・・、たとえそれが愛する人でも嫉妬に押しつぶされてしまうのでしょう汗

 

と、あくまでも私の感想です真顔

 

ということで、この映画と比較される「ボヘミアン・ラプソディ」とは全然質の違う映画でしたし、ボヘミアンを観終わったときの深い感動とは全然違う後味でした真顔。しかし、どちらの映画にも共通して、音楽は素晴らしい爆  笑音譜

 

あくまでも私の感想です真顔

 

・・・ふわふわのハンカチでなくても良かった(笑)。

 

次はスタローンファンとしては「クリード炎の宿敵」を観にいかねば(笑)!!

 

クリニックのホームページはこちら↓

インスタグラムはこちら↓

主に趣味の写真を載せています笑顔カメラ音符。フォローお願いします。

 

Instagram


テーマ:

いつもご訪問頂きありがとうございます照れ音譜


金曜日から土曜日、忙し過ぎましたチーン・・・。金曜日の夜は、ヘルプの先生方の諸事情により、久しぶりに夜診外来ひとりでやりまして、ヘロヘロになりました笑い泣き。待ち時間もいつもより長くなってしまい、申し訳ございませんでした。


土曜日は仕事終えてから、小学校の友人宅で同級生の誕生日会をバースデーケーキ

{A3A7D2B6-97E2-46AC-961A-D3AFAC8FDE09}

6年3組会という名の同窓会なんですが、普通同窓会って数年に1回とか、ヘタしたら20年ぶりとか、そんな頻度やとおもうんですが、6年3組会は、年に数回やってます(笑)。いつも友達の自宅でワイワイ鍋したり、お好み焼きしたり。みんな一緒に歳をとっていってますが、こうして集まると小学校のときにワイワイいうてた時とな~んも変わってない(笑)。でもみんな50になってもうたし、70になる頃には誰か欠けてるやろなぁ・・・という話を昨日もしてました滝汗。もっと歳をとったらみんなでシェアハウスに住もうか、とか(笑)。友達っていいですねぇ照れラブラブ。いつまでもみんな元気でいて欲しい。

さて、ピコウェイですが、年明けから毎日かなり稼働しておりますチョキ

明日もまたピコウェイのセミナーに行って、さらに勉強してきますニヤリ!!

 

クリニックのホームページはこちら↓

インスタグラムはこちら↓

主に趣味の写真を載せています笑顔カメラ音符。フォローお願いします。

 

Instagram


テーマ:

いつもご訪問頂きありがとうございます照れ音譜

 

昨年の10月に東京で開催された第41回日本美容外科学会総会(JSAPS)で、教育講演を担当させていただいたのですが、どうやらその時の様子が取材されていたようで、「エイジングスタイル」というサイトに、分かりやすく講演内容が書かれていましたウインク!!

 

患者様がコメントで教えてくださいましたお願い!(教えてもらわんかったら、一生知らなんだ・・・、ありがとうございます。みなさん、リサーチ力すごい拍手

 

その記事がこちら↓↓↓(クリックしてください)

美容医療で一番人気の「注入治療」で今絶対知っておくべきこと

 

非常に分かりやすく、詳しくまとめていただいております爆  笑音譜

・・・一部だけちょっと間違っているところがありましたので、厚かましく訂正させていただくと、

 

・・・ここは大事なとこなので滝汗・・・。

 

最近はヒアルロン酸などを注入するときに、「血管に詰まったりしないですか真顔!?とか、「ここって危ない部位なんですよね真顔!?とか、患者様の方から、尋ねられることが増えましたびっくりビックリマーク

 

患者様からそういうこと言われると、ムッとする医者もいるかもしれませんが(笑)、私はそういうこと言われると妙に嬉しくなります爆  笑ビックリマーク「お、ちゃんと調べてきてはるな~ビックリマーク」と思って。

 

ひと昔前なら考えられないこと。

 

みなさん、よく勉強して来られます照れビックリマークこれって、すごく大切なことだと思うのですよね。だって自分が受ける施術なんやから。

 

もちろん、専門的な知識がないと分からないこともたくさんありますので、最終的には信頼していただきおまかせいただくしかないのですが、ある程度自分が受ける治療のメリット・デメリットを知った上で、信頼できる医療機関なり医師なりを見つけていただきたいと思います。(HPがキレイやから、とか施術費用が安いから・・・とかだけで選ばんようにしてくださいw)

 

私の「ブログを見て来ました(フィラー道場の方ねウインク」とおっしゃる患者様の場合、カウンセリングも話が早いですニヤリ音譜。時に、お母さん「あれ、先生ここは入れなくていいんですか?」と言われ、「あ滝汗あせる、そう、そうね、そこも入れた方がいいですね・・・滝汗。(お主、ヤルなグッ!)」みたいなことも(笑)。

 

不安に思うこと、分からないことは「ま、いいか。」ではなくて、なんでも遠慮なく聞いてくださいね。

 

 

今日のにゃんこたち

紙袋に入っているとむたん猫と、入りたいこうめちゃんネコ

順番待ちするも、なかなか譲ってもらえないのでありました・・・ネコ

 

クリニックのホームページはこちら↓

インスタグラムはこちら↓

主に趣味の写真を載せています笑顔カメラ音符。フォローお願いします。

 

Instagram


テーマ:

フィラー道場ブログ更新しましたウインク!!

 

 

 

クリニックのホームページはこちら↓

インスタグラムはこちら↓

主に趣味の写真を載せています笑顔カメラ音符。よろしければフォローお願いします。

 

Instagram