新倉浅間神社 | ˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

˚✧₊⁎˚日本めぐり˚⁎⁺✧˚

日本の津々浦々。
神社やご当地での感じたこと
体験したこと
個人的感想をブログにしています。
これから旅行に行く予定の方々や
興味のある方の参考になれば、嬉しいです♪
また、言葉は光透波。
言の葉にのせ、心の持ち方を投稿しています。

新倉富士浅間神社
(あらくらふじせんげんじんじゃ)


山梨県富士吉田市新倉3353
TEL:0555-23-2001
富士急行線「下吉田駅」より徒歩5分
中央高速富士五湖線「河口湖IC」より10分

 








富士山富士山キラキラの眺望が有名な新倉富士浅間神社。

創建は705年(慶雲3年)、
甲斐国八代郡荒倉郷の氏神として祀られたのがその始まりという。
戦国期には武田信虎(武田信玄の父)が領国を接していた北条氏との戦の際、神社の境内地である新倉山に陣取り、この新倉富士浅間神社で必勝祈願、首尾よく戦に勝利したことにより刀を奉納したと伝わっています。



それでは。参拝へ音譜

 







およよ!?
リスがいるアップ
かわいいハート

 







鳥居の前でペコリ音譜





 

富士山富士山
きれいだなぁ~きらきら
しばし富士山を眺めていました。。。

 

 






キラキラ手と口を清めてキラキラ

 

 







さくら。塩釜神社さくら。

御祭神;塩土老翁神


大好きな塩じぃハート
小さい社ですが、塩じぃのエネルギーをしっかり感じ
わたしのテンションも上がりますアップアップ






御神木もキラキラキラキラ
ふぅうう~気持ちいいアップアップ








さくら。荒浜神社さくら。
機織りの神様を祀っています






本殿

さくら。御祭神さくら。
木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
大山祗命(おおやまづみのみこと)
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)

さくら。御神徳さくら。

災除け・家庭円満・安産・子育て

 

 

 

 

 

 

 

 

 






目を閉じると。。
濃いピンクのアーチ型の光の中に
桜の花びら桜のようなピンクのエネルギーが見えます
このような形の光のエネルギーは初めて見ました





参拝数日前に
さ く ら
とメッセージがありました。
おそらくこれから参拝する浅間神社にかかわることだなぁ。。と思っていましたが
へっぽこな、わたしでもわかるように
神様のエネルギーをわかりやすく表してくれていると思いました。


以前に桜さくら桜の言霊について書きましたが

桜の「さ」は稲霊、
「くら」はその神が座す場所


「サ」は早苗や早乙女、
皐月などの「サ」と同じく、
稲に関係し田の神さまである稲霊を表します。

「クラ」はその稲霊が鎮まる場所を表します。

つまり桜は神の依代(よりしろ)となる木です。
山から田の神が桜の木に降り、豊作をもたらし見守ります。
そして人々に生きる歓びと幸を授けてくれる木なのです。



稲とさくら
稲と天皇陛下
富士と皇室など。。
うまく書けませんが、富士山と天孫系と皇室の関わりをとても感じました。
(関連記事を記載しますので興味のある方は読んでください)

こちらの浅間神社には
神社名と住所に倉(クラ)がありますねひらめき電球

 

 

 







さくら。御朱印帳さくら。




 

さくら。御朱印さくら。

 

 



~関連記事~
桜櫻木神社
桜天岩戸神社での宮司さんのはなし

 

 

 

 

*記事の編集中に、誤って記事を削除してしまい、再投稿いたします。

いいね。やコメントをくださった皆様。。申し訳ございません。