さて、ここ最近は良い意味でリラックスして記事を書いておりますので、私が面白いと思っていること、まだまだ勉強中でアウトプットしてもええんか!?みたいなことも交えて書いております。その一つが「水瓶座の時代」について。

 

前回「水瓶座の時代」ネタの記事はこちらです↓

今は水瓶座の時代!?私たちはどんな時代を選んで生まれてきたのだろう。

 

 

 

(興味がない方は、全然面白くないかもなので興味ある人だけ読んでね。自分の整理のためなので・・・説明もそんなにキレ良くないから。)

 

 

このお話を明確に書けなかったのは、私いっつも腑に落ちないことがあったからです。

 


それは「水瓶座の支配星がなんで天王星なのか謎」ってことでした。

 


各12サイン(星座と呼んでいるもの)には、それぞれ支配する惑星が対応してるんですけどね、

 

 


例えば、

双子座は水星が支配するとか

蟹座は月だ、とかです。

 


で、ですよ。水瓶座の支配星って土星と天王星なのです。二つもあるのん!
水瓶座の時代を理解するためには是非ともここ明確にさせたいじゃない?でも、なんだかなあgという感じ。

 

 


土星と天王星ってね、いわゆる教科書に書いてある意味合いが正反対に近い。土星=保守的でコツコツなイメージだけど、天王星=革命とか独立的、独創的とか書いてある。

 

 

 

最初は、んん?水瓶座って複雑なのか!?ぐらいにしか思ってなかったのですけどね

 

 

天王星・海王星・冥王星は土星よりも遠くにある星たちで、占星術に加えられたのも最近(といっても18世紀以降)その意味も古代から体系づけられてきた水星、金星、太陽、月、火星、木星、土星という基本の「7天体」とは違って後付けされたもの。

 

 


では、そもそも1781年に発見された天王星ってどんな意味合いを持っているのか?ですよね。

 

 

どのようにして決められたのか?

 

 


一つは天王星が発見された1781年ぐらいに世界で起こっていたことが天王星の意味するところになるとか。(天と地は照応し合っているというのが占星術の前提です。)
 

 


このころの世界史は産業革命、フランス革命、独立戦争と世界が激変するといった歴史。まさに変革と革新という天王星が発見されたにふさわしいとも言えますね。ここは納得。

 



天王星が革新的なこと、革命的なことを意味するのは納得。
でも、それがなぜ水瓶座に当てはめられているのか?

 

 

 

もう大先生たちにすがるしかない・・・というわけで、
こういう話を見聞きすることに。

 

 

 

鏡リュウジ先生の講座や書籍などで学んだことによると、ジョン・バーリーさんっていう占星術家が天王星の意味を見極めようと人体実験をしたんですよね。

 

 

で、自分のチャートの重要なポイントに天王星が乗るときに自宅が火事になったのね。
(しかし、そのチャート計算は間違った板というオチ。だが、このハプニングを計算間違いしたチャートは言い当てていたのも神秘だけど・・・。)

 

 

そこで、突発的なハプニング=天王星 に紐づけたと。で、ですよ。この人が「天王星の支配星は水瓶座だ」って言い出したらしい。


(えっ!?それだけ!?)

 


で、土星の向こう側に発見した星が天王星なので、土星が支配する山羊座のあとの水瓶座になったとか。

 


(えっ!?それだけ!?)

 


です。(この辺りの歴史的事実は他にもあるかもで、まだ勉強不足かもしれないので、修正するときはしますね。)

 

 

 


ちなみに当時、天王星を支配するサインは「獅子座説」、そして「火のサイン全部(牡羊座・獅子座・射手座)説」もあったとか。それはなんかわかるよね。だって、天王星が発見された1781年は革命の火が上がり、そして蒸気機関車が生まれた時代で「火」的だし。


皆さんはどう思いますか?
私は、まだまだ検討する余地ありだな、と思ってます。

 


いや、でも水瓶座って変人やし変わり者やし(笑)独創的よ!

 


うん、うん、たしかに。革新的な方多い!

 


でもね、だったら水瓶座の支配星である土星を保守的、生真面目、コツコツ・・・とだけ捉えなくてもいいのかもって思います。

 

 


「保守的」って「こだわりがある」ってことでしょう?それはそれで独創的なのだと思うのですよ。

 

 

例えば、私の好きなperfumeのプロデューサーは水瓶座さんだけど、perfumeって革新的とも言えるけど、あのブレなさ加減(perfumeの3名ってそれ以外の存在になりそうにない。)って土星っぽい。

 

 

そんなこんなで、水瓶座の時代を天王星を交えてどれだけ考えるか?(今はセオリー通り、一応いれているけど。)この辺りがモヤっとしていたのでした。

 

 


ただ、ジョン・バーリー氏が言い出した「水瓶座の支配星は天王星説」も否定しているわけじゃなく、意味があるとしたら・・・なんだろう、とも考えてみたいですね。それも天空との照応かもしれないし。

 

 


それぐらい、水瓶座さん&水瓶座の時代って、私たちにはまだ「未知なるもの」なのかもよっ?
と思うのでした。そうなんか一味違うらしい・・・。

 

 

 

なんかさ、やっぱり「宇宙人」と関係してんじゃね?なんて思うのでした。笑

ロマンだ。笑。

 

 

 

個人的には、7天体とはまた違った質を持つ、天王星、海王星、冥王星の存在はとっても重要だと思っているけど、支配星に関することは、色々な可能性を考えたいですね。

 

 

 

最近は、自分の中でまだ熟成されていないものも発信したいなと思うのでした。

 

 

 

楽しい宇宙の話、のつもりでした。まだまだ周りグドイ説明しかできなくて恐縮です。
マニアックな話題読んでくださったあなたはきっと私と同じものが好きですね。
ありがとうございましたっ。

 

 

 

まゆちん

 

 

こちらのセミナーでも、「水瓶座の時代」のお話を2019年の流れの絡めて・・・ちょこっとさせていただこうと思いまーす。

 

 

 

 
ベルさて、新春はまゆちんと一緒に星のお話で軽やかに幕開けしてみませんかっ!
「星の体内時計」の度数を個々に割り出し、今年のあなたの使命や課題のヒント(実は23,000円相当の鑑定メモ付き。)を個々にプレゼントさせていただきますっ。↓
残席2
 1/19(土)14〜16時 (東京)

旗募集開始

 1/26(土)12〜14時 (大阪)

 

 

 

 

 

カナヘイうさぎ流れ星募集中講座!&今後の予定
 
 星読みセミナーシリーズ関連、その他
2019年 1/19(土)14〜16時 (東京)旗わずか!

東京!新春企画!2019年を読み解く!星読みセミナー(残席2)

 

2019年 1/26(土)12〜14時 (大阪)旗募集開始

大阪!新春企画!2019年を読み解く!星読みセミナー

 

2019年 2/17(日)18時半開始予定 (東京)旗募集開始

宇宙とシンクロライブ〜歌とおはなし〜
新橋のライブスポット月夜の仔猫にて

臨床心理士&ボーカルの薄井 孝子×星読み&ピアノまゆちんがお届けします。
 

 

メール満席の際のキャンセル待ちはこちらより講座名を添えて、ご一報ください>>>

 
 自宅で学べるオンライン講座

12/24 21:21分までは12800円⇨9800円に!

ベルnew!木星射手座時代が本格化!(2019年から恩恵を受けまくる自分になる!)

 

ベル実現力の水星を活用し夢の現実化&ビジネスを加速させる方法

 

次回は2019年1月2月開始予定!

ベル女性のための無料タロット占い講座

 

随時募集中!

まゆちんから365日一生ものの星の知恵が届くLINE@の有料サービス開始です。

ベルかげした真由子の愛される!豊かになる!人間関係に役立つ12星座の知恵 
「幸せを呼ぶメッセージ365」

 
 タロット関連

詳細はこちらをご覧ください。https://www.mayuchin.work/tarot

 
 鑑定セッション関連

ベル満席御個人セッションは不定期にLINE@のみで募集いたします。

LINE@(最新情報を発信!おすすめ)>>>

 

 

講座などに関するお問い合わせは、

メールこちらのフォーム>>>より、お願いいたします!

メールキャンセル待ちはこちらより講座名を添えて、ご一報ください>>>

 

 

・尚、LINE@の365メッセージに関することは(株)Clover出版様へお問い合わせください。

 

・ステージアップタロットオンラインプログラムに関しても、(株)Clover出版様へお問い合わせください。

 

 

 

カナヘイうさぎ流れ星星読み系の人気記事

星2019年秋までの過ごし方!
木星射手座期《12星座別》恩恵受け取りポイント

星2020年春までの過ごし方!

土星山羊座期(2020年3月まで)12星座別テーマです。

お金のことも書きます。

<保存版まとめ>お金が入ってくる人の特徴は?結局こういうこと!

 

 

 

出版物
2017年4月に「占い好きが幸せになれない理由」がマガジンランドより刊行!

アマゾン 総合 29位

占いカテゴリー1位を獲得

全国の書店で好評発売中

 
   

 

メディア
アメブロ>>>

Facebook>>>

無料メールマガジン>>>

 

まゆちんの最新情報はLINE @とメルマガ↓にてお届け。

 

かげした真由子へのお問い合わせ


メールこちらのフォーム>