こんにちは。東京なうー。
基本、ビジネスセンスが良いと思われがちな私です。
が!
大変残念なことに、
今、何をアピールすればいいか、
どの商品を先に売るべきか、
講座のタイトル付けなど、
ともにビジネスをしたことがある方は
そのポンコツぶりを知ってるはず・・・。
講座のプランも「要望きてから慌てて作る」
だったりね。
ちょっとは先読みしなきゃデスよ。
あ、昨日ねフクロウのいるカフェに行ってきたのだ!↓
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181116/12/itsumi6/0b/03/j/o0960096014304080421.jpg?caw=800)
いわゆるビジネスセンスないです。
「下手」です。
(愛を持って、その道のプロにそう言われる。)
よく9年間やってきたよ・・・。汗
で、いわれる
「でもまゆちんさんブログ好評ですやん!」
ええ、そうなんですけどー。でもーー
で、ブログの書き方も
いわゆる「売れる」書き方ではないのですよ。
なんせ長文だしね。
(長文は基本読まれない。
だめだからね。笑。)
ブログのタイトルもなんの
ひねりも特化もしてないしね。
ダメなんですよ。基本。
タイトルも・・・
「心理タロットと星読み」って・・・
ねえ・・・
ちょっとは
ひねろうぜ!
わたし!
といいたくなります。
でも、おかげさまでこうやって
私のタロットや星読みにはニーズがあります。
なぜか?
たぶんね、世の中の王道ではなく
自分の王道を徹底的にやってきたから、
と思うんです。それしか思いつかない・・・。
ここに起業、集客で悩んでらっしゃる方の
ヒントがあるんじゃないかな?
と思い、最近トークショーなどで
お話しすることが増えてきましたので
少しそのお話です。
イベントや講座では再三申し上げてますが(笑)
私は、共感型オタクです。
それを徹底的にやってきたのです。
オタクってね、
自分が好きな「なにか」を語る人です。
私の発信見ていただくとわかると思うけど
自分のプライベートを語る、みたいな・・・
自己開示あまりしてないしね。てかする必要すらない。
ほら「自己開示ブログでしたらええねん。」
というのも正しいのですが、
私してないよね。
でも、みんな読んでくださいます。
それは、「自己」ではなく、
オタクっぷりを
徹底的に開示
しているからです。
笑。
(実は自己開示型=アイドル型です。)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181103/17/itsumi6/de/97/j/o2048153614296344291.jpg?caw=800)
オタク に
共感型 がつくと
「ねえ、ねえ、聞いて聞いて!
タロットってねえ!面白いんだよ!
星読みってねえ!こんな情報もあんだぜ!」
と人を自分のオタクワールドに
巻き込みたがる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181012/14/itsumi6/00/b0/p/o1790127614282781588.png?caw=800)
ジョイントベンチャーで
人にビジネス部分を補っていただける!
という強みもあります。
まあ、あれです占星術でいうと
「モイストサイン」ってやつね。
オタクにも二つあって、私は共感型なわけです。
共感=占星術でいうモイストという概念。
モイストサインは人とつながるが
ベースなんです。
(水と風の星座さんのことね。=)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20181116/12/itsumi6/4b/2e/p/o1058091414304090312.png?caw=800)
基本は「オタク」なんです。
他には、まゆちん理論による
起業家分類アイドルオタクマトリックスでは、
こんな風に分類があります。↓
・共感型アイドル
・カリスマ型アイドル
・共感型オタク
・カリスマ型オタク
このように、私のように
占いや癒しで起業している人とは
だいたい大きく分けて、
4タイプしかないという
お話をよくさせていただきます。
で、この4つのうち一つを極めている人
表にボーーーント出している人が
売れてるんちゃうのん!
といってます。
この分け方は、実際に自分が
オタクが好きかアイドルが好きか?
ということではなく、
自分のモチベーションがどこにあるか?
に加え、
自分のどういった部分が
評価を受けやすいか?
的なことも交えた分類です。
なんでこの4タイプをご紹介したかというと
女性の中で目立って起業家として
成功してらっしゃる人は
「アイドルタイプ」です。
「アイドルタイプ」は、
自分の人生、自分のキャラクター性
それらに対して注目集めることが
大事です。
憧れられないと
商売になんない。
だから発信もそういう発信をすると良いのですね。
世の中が嫉妬するぐらい!
ざわざわするぐらいやんなきゃね。
(そこにめげない人が売れてるから。)
でもね、そこをみんな目指しちゃうの。
だって、
その人たち「見えるところ」
にいるから。笑。
みんなから憧れられるのが役割でもあるので
みんなが目指して当然なわけですよ。
だから、どうしても目指しがちなの。
でも!
自分がそのタイプでなかったらどうなる?
というと、
「私には起業は無理。」
ってなるよね。
しんどくなっちゃうし、
「ブログ発信」に対しても
モチベーション上がんないし、
能動的になれなくなります。
天王星牡羊座時代(2011年から2018年春まで)は
特にアイドル型の方が活躍した時代だったし、
それらの方々がお手本だったから
みんなそこ目指しちゃったのね。
逆も然りで、
本当はアイドル型だったのに
オタクで頑張っている人も
「なんかちがう」
ってなったりね。
しかし、まあ、これからの時代
どちらにも必要なのは
「自分の世界観」を広げる
ってことは一緒なんだけどね。
まあ、厳密に自分を分類せよ!
というわけじゃないのよ。
オタクかアイドルか?
どっちか突き抜けてみると
多くの人が求めてくれるよってことです。
このオタクアイドルマトリックスについては
まだまだ未完成なので、
(おそらく占星術上の気質論で
ある程度は分類できます。)
データ分析が終わったら
セミナーかなんかで公開します。
というわけで、まゆちん流ビジネス理論でした。
いやいや、そうじゃなくてーーー
自分カラーサイズを主観、客観を足して
ちゃんと見極めることって
大事よねってこと。
何かのヒントにしてね!
起業ネタはこちらも参考になるかも!
ビジネスは「対等さ」がキーワードな時代へ<