私はビジネスの専門家ではないのですが

最近、ビジネスについて

色々語ることが増えました。

 

 


星の動きと私自身や

その周囲の経営者さんたちとの
お話から色々、

アドバイスさせていただくこともあります。

 

 

 

今日は時代の変遷と共に

体感している私の大いなる思い込みのお話です。

自分の整理のためにアウトプットしてみます。

 

 

 

 

卵焼き食べてます↓

 

さて、時代は約200年ほど続いた地の時代から
風の時代へと移行していこうとしております。

 


時間や空間という制限の中で
試行錯誤していた時代から
そういう制限を取っ払った時代へといくわけです。

 


その余波はすでに来ており、
私たちはこうやって時空を気にせず
ブログを発信したり、
動画で会議などもすることが

できるようになりました。

 


技術革新のおかげで個々の能力の差もフラットに。

 


2020年からは、水瓶座の時代がやってくると言われ、

水瓶は「なんでも平たくしてしまう。」

というサインなので、

いわゆる消費者と生産者、
この両者のあり方も、

もっと対等になってくるのではないか?
と感じております。

 

 

 


難しいことは、いつか

セミナーなどでお話するとして
「対等さ」がビジネスのキーワードに
なるってことをお話ししてみようと思います。


これまでは「生産者」と「消費者」という
壁があって、

サービスを提供する側の対場が

弱いという風潮がありました。

てかあります。

 

 


「お客様はかみさまです」ってやつです。

 

 

確かに自分のサービスをお金をだして
買ってくださる方はありがたいです。
感謝です。
 

 

でも、両者の関係は少しづつ変わってきてます。
そういったムードは個人事業や経営を
されている方はなんとなく
感じてらっしゃるのではないかと思います。

 


これはネットの時代だからというのも大きい。

 


例えば、これまでは消費者の評価を得なくても
「世界一おいしいラーメン屋」というのを
ある程度、演出できました。

生産者側がムーブメントを仕掛けることが容易でした。

そういう風に広告を打って、
ブランドイメージをつけて、と。


言い方は悪いけど
消費者を躍らすことができました。
(だますこともできたかもね。)


でも、最近ではツイッターやSNSで
「あのラーメン屋まずいで。」
と誰かが一言ツイートすれば
それが強い力を持ちます。

だって真実だから。
 

 


一見、こわいことのようですが
実はこれってとっても平等ですよね。


つまり、サービスを提供する生産者側が

消費者をコントロールしにくくなったと

感じています。
そして、その風潮はどんどん進んでいます。

消費者がたくさんあるサービスから、

自分に合ったものを迷いつつも、

選びやすくなったとも言います。

 


では次に自然の流れで、何が起こるか?というと、

 

 


サービスを提供する側も客を選ぶ

ということが起こります。

 


これは、個人事業主のみなさんも
意識されているところだと思います。

 


ターゲット決めて
キャッチフレーズ決めて、って
集客ノウハウなどで習いますよね。
いわゆる自分にとってふさわしい客層を

選ぶ。

 

 

 

これもどんどん進む・・・というか進んでいる。


そして、今はまだ完全に

消費者と生産者が対等なのではなく

業界によっていろいろあったり
バランスが色々、

揺れている時期なのかなと
思っています。


だから、集客を難しいと感じる人が

出てきています。

 

消費者さんをの動向を

読みにくくなっているんですよね。

消費者の目が厳しくなっていることを

感じている。

 

 

そしてそこに拍車をかけて、

消費者の心をコントロールしようとすればするほど
消費者は生産者の思惑が、

丸わかりになって興ざめ・・・

なんてこともあるかも。

 


逆もしかりで、

消費者として依存心丸出しで
サービスを受けようとすると
何も吸収できない。
何もメリットを受け取れないということもいえます。

 

 

 

 

これらのムードがまだ揺れていて落ち着いてないのね。

生産者主導でもなく

消費者主導でもなく・・・。

ゆれてる。

 

 

 

 

 


じゃあ、どうすればいいか?って話ですよね。
どこに向かえばいいかです。

 


まあ、対等さを真ん中に置けばいい、
という結論に至ります。


ただ、この「対等さ」と一言で言っても
色々あるかもですね。

 

 


・正直さ 
・共同創造 

 

 

とか。


私にもまだわかりません。

 


ただ、一つ言えるのは、水瓶座は
「みんな」「全体」という視野を持ちます。

 

「わたし」と「あなた」という、

一対一でもないし、

 

 

天王星牡牛座時代である今、

(本格的には2019年3月より)

所有の概念も揺れ揺れ。

 

 

 

だから、サービスを提供する側は
自分の商品を買ってくれる人だけの

評価を求めるのではなく、
「どんな世界にしたいか」という視点を

見せていくのが大事になっていくかなってことです。

 

 



ですから、受ける側である消費者側も、
その生産者の世界を共有し、
「私には何ができるだろう」という
視点で受け取っていくことが必要になります。
 

 

 

どちらも能動的なものが求められる。

 

 

 

お互いがお互いに「何ができるだろう」
という視点を持って、
その間に金銭という循環があるだけ
というイメージ。

 

 


いわゆる物々交換ではなくね。
(この辺り牡牛座天王星っぽいね)

 

 


まだまだ言語化があやふやで
申し訳ないのですが
そういうことです。

 



まあ、なんというのか、
選ぶ方も、選ばれる方も
自由度が増え、選択肢が増える分、
お互いにお互いの立場を尊重する態度が
求められる、ってことでしょうか。


提供する側も、
もちろん自分の信念や世界観を
試されるでしょう。
そして、受ける側も提供する側への
理解を深めなければ受け取れません。

 

 


私はとても「真っ当な時代」だと
思っておりますけどね。



「私を認めてください!」
「あなたを助けてあげます!」
という売り方は
もう売れないよね。


消費者も生産者に丸投げでは
メリットを十二分に受け取れない。




つまるとこ、
「一緒にこんな世界を作ろう」
というのがいいのかもしれません。



でも、もちろんビジネスだから
お金をまわしていかないといけない。

 

 

そこで思い出した話↓

 

 


最近こんなことがマスコミで話題になっていたようですが。。。

 

 

 

—————————
手作り雑貨の材料費だけを引き合いに出し、販売価格が「高い」と値下げ要求されたという訴えが、作家から相次いでいる。


なんだか、原価100円ほどなんだから、1300円のアクセサリーもっとまけてよ、ということがあったとか。

 

(某テレビ番組で、手作り主婦作家の原価と売値を公開したのが発端だとか。)

—————————

 

いやあ・・・・
価格が気に入らないのだったら、

買わなきゃいいだけなのにね。
作家さんの世界観を理解できない、

好きじゃないのなら買わなきゃいい。
1300円でも買う人が買えばいいよね。
もっと自分の価値観にあうものを探せばいいじゃんね。

 

 

つまり「私の言い分が正しいでしょう?」という
がめつさや、損得勘定が出ると
勘違い野郎なことになるというお話です。

 

 

実は消費者も生産者もそうやって
どっちもお互い選んでいるってことです。

選べばいいし、

そうなっていることに気づいた方がいいよね。

 

 

 

「消費者として選んでやってるんだ。だからまけろ。」

って姿勢は自立していないともいえます。

とても依存的ね。

 

 

 

 

で・・・
てか、占い師って原価ほぼほぼないけどね。笑。
値段どうやってつけるの?って
結構、難しかったりもするよね。
 

 


私の話をさせていただくと、

私は自分のメソッドでこれは広めたほうが世界が良くなる!

という確信のあるものは、

「より広めること」を趣旨に無料講座も作るし、
より専門的な内容を、本気で取り組みたい人用に
お金を投資して学んでいただく講座も作る。

大いにそれもアピールします。

 

 


全部無料でやったらえらいこっちゃです。
お金をいただくことが基本です。


そのお金でありがたく、
様々な才能をお借りしながら
さらに良いものを作らせてもらう。

という循環を作ろうとしています。

そういうプロでありたい。

 


つまり、

 

 

一緒に私の理想の世界を作りたい人が
私に投資してくれて、
その方に対して「私の世界の作りかた」を
お伝えしているにすぎない。

物々交換というより、

一緒に何かを作っている。

 

それがビジネスだと思うんですね。

 

 

 

もちろん私も豊かになりたいし、

関わる人もそうなってほしい。

そう思ってやってます。

 

 

 

実は消費者も生産者もそうやって
どっちもお互い選んでいるってことです。
そうなっていることに気づいた方がいいよね。



だから「選ばれよう」として

発信しなくてもいいのかもねと
最近思ったりもします。


自分の世界をせっせと作ること
表現することが大事かもなーと。

 

 

あまりまとまってませんが

少し整理のために書きたかったので

アウトプットしてみました。

 

お読みいただきましてありがとうございました!

 

 

 

 

ベル追加募集!開始!>
女性のための無料タロット占い講座

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル大好評のこちらの記事も要チェック!

https://ameblo.jp/itsumi6/entry-12417652911.html

 

 

 

 

<お知らせ>

来年からLINE@のシステム変更の可能性があるということで、

ぜひ、メルマガをご購読くださいませ。(携帯アドレスは要注意)

 

 

 

 

 

 

 

カナヘイうさぎ流れ星募集中講座!&今後の予定
 
 星読みセミナーシリーズ関連、その他
 

ベル2018年11/14(水)14〜16時(大阪)満席御礼

まつことまゆこのぶっちゃけトークショー

「心や占いビジネスで起業する?しない?」click!!!
 

2018年11/27(火)19〜21時(大阪)満席御礼
「徹底的な変容を即す冥王星を占星術&心理学的に紐解く。」

 

2018年12/8 13:30〜15:30 (大阪)旗準備中
「月読みを学ぶ!〜月を知れば自分が見える。月相活用の術」
募集はしばらくお待ちください。

 

 

2019年 1/19(土)14〜16時予定 (東京)旗準備中

新春企画!2019年を読み解く!星読みセミナー

 

 

メールキャンセル待ちはこちらより講座名を添えて、ご一報ください>>>

 
 タロット関連

現在募集中なのは自宅で学べるオンラインのみです(下の「自宅で学べるオンライン講座」を参照ください。)

 
まゆちん弟子〜ス情報

師匠を軽く超えたお弟子様たちが講師として、占い師として活躍中です。

 

<ステージアップタロット、女性のための無料タロット講座参加中の方も対象>

GTS認定タロットプロ:麗湖(れいこ)先生 満員御礼キャンセル待ち

ベル11/19開講!第2期 【実践版タロット上級講座】募集中>>>

 


<12/2(日) 13:00からタロット祭り開催!>

ベル2018年の棚卸しと2019年の未来設定で楽しい生活のお手伝い

吉祥寺のクワランカカフェにて

GTS認定タロットプロのつねさん、さきこさん、玲子さんがあなたを占います。

 
 鑑定セッション関連

ベル満席御個人セッションは不定期にLINE@のみで募集いたします。

LINE@(最新情報を発信!おすすめ)>>>

 
 自宅で学べるオンライン講座
 
 

講座などに関するお問い合わせは、

メールこちらのフォーム>>>より、お願いいたします!

メールキャンセル待ちはこちらより講座名を添えて、ご一報ください>>>

 

系の人気記
出版物
2017年4月に「占い好きが幸せになれない理由」がマガジンランドより刊行!

アマゾン 総合 29位

占いカテゴリー1位を獲得

全国の書店で好評発売中

<是非!アマゾンレビューにご協力をお願いいたします>


アマゾンページ>>>

 

 

メディア
アメブロ>>>

LINE@(最新情報を発信!おすすめ)>>>

Facebook>>>

無料メールマガジン>>>

 

かげした真由子へのお問い合わせ


メールこちらのフォーム>