どっちもどっちと言い放った息子 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

アメトピ掲載ありがとうございます⇩




息子が女子の話をしなくなった( ゚Д゚)

 

そう気づいたのは2月の中旬頃でした。

 

息子と仲良しの女子は4人いるのですが、

どの子の話題も出さなくなったんですあせる

 

これまでは毎日・・とはいかなくても、

週に数回は耳にしていたこともあり

トラブルの予感がした私(女子力低め)

ストレートに息子に尋ねてみました。

 

息子はしばらく考えた後、

 

俺と「は」ケンカしていないけど、

女子4人がケンカ・・なのかなぁ。

一緒にいなくなっちゃったんだよねあせる

 

と言葉を選びながら話し始めました。

 

*******************

 

息子

今まではA、B、C、Dちゃんは

4人で一緒にいて仲良しだったけれど、

最近AとBちゃんが分裂したんだキョロキョロ

 

AとCちゃんは二人で過ごしていて、

Dちゃんは僕と遊ぶことが増えて、

Bちゃんは他の子と遊んでいるみたい。

※Dちゃんは外遊び大好きな子です

 

AちゃんとBちゃんかぁ。

まぁ色々あるのかもしれないねアセアセ

 

息子

AとBちゃんと性格が合わなくなって、

でもいじめるとかはダメなことだから

今は距離を置いているらしいよキョロキョロ

 

まぁそういう時期もあるよね。

イジメとかじゃないなら様子見だね。

 

息子

ケンカをするなら4人でやればいいのに。


どういうこと?

 

息子

AとCちゃんは僕の後ろに隠れて

Bちゃんから逃げているんだよねもやもや

 

イジメじゃないとは言っているけど、

やっていることは微妙だと思うし魂

 

そもそも女子同士のケンカに

関係ない俺を巻き込まないでほしい。

 

まぁ確かに自分には関係ない事に

巻き込まれるのは嫌だよねぇ・・・

 

すると息子はきっぱりした口調で

 

だいたい4人から話を聞く限り

どっちもどっちだよ、ほんと!

 

どっちが悪いとか原因がとかじゃなく

本当にどっちもどっちだと思うよダッシュ

 

と言い切ったので、相槌を打ち、

この話はそのまま切り上げました。

 

*******************

 

なんとなく私は息子に対して

 

仲良しの子の肩をもって、

残りの子の非難(非難)をする

 

と思っていたんですよね(反省)

 

なので息子の「どっちもどっち」

という発言を聞いた時に驚いたし

 

案外冷静に見ているんだな

 

という奇妙な感想を持ちました。

 

そして昔自分をイジメていた女子が

男子に私の悪口?非難?を言った際

 

そっちのことはそっちで解決して。

俺らを巻き込まんでほしいんだけど

 

と返事をした男子の気持ちは

きっと本心んだったのだろうな。

 

そう思うと少しだけ救われますタラー