ママ友からのセンシティブな相談 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

先日ママ友未満くらいの方から

 

ほぼ毎日やっている漢字テスト、

息子君ってちゃんとできている?


と聞かれた私は正直に

 

そんなテストがあること自体、

今初めて知ったんだけど・・泣

プリント類持ち帰らないからなぁあせる

 

とお答えしました・・・。

 

するとママ友は困ったような顔で、

ポツポツと悩みを話し出しました。

 

うちの子、頭が良くないのあせる

 

そのことは分かっていたけれど

あまり気にしていなかったんだよね。

 

でも、朝学?でやっているテスト、

最近0点ばかりなんだよね・・・。

 

子供は気にしている様子はないし、

えへへって感じでいるんだけれど。

 

二年生で0点ってどうなのかな、

大丈夫なのかなって不安になってさ。

 

仲の良い人には聞きづらいから

いつこさんに聞いちゃった、ごめん。

 

この話を聞いた私はとある言葉を

口にしようかと悩んでしまったものの

結局口にすることはできませんでした。

 

******************

 

・・・ここにいる皆様は

 

ディスレクシア

 

という言葉をご存じでしょうか。

 

私は「リエゾン」という漫画を読んで

初めてこの症状について知りました。

 

ディスレクシアとはこちら⇩

 

 

私は息子に読字障害の疑いを感じており、

様子を見ながらフォローをしていますあせる

 

病院に相談したこともありますが、

 

診断名をつけて本人や親御さんが

楽になれるのであればつけますが、

困りごとがないなら診断しなくても・・

 

というスタンスだったので、

現在は様子見を続けております・・。

※授業についていけない等はないので・・

 

こういった個人としての背景がある為

神経過敏になっている事は否めません。

 

でもママ友さんから聞いた

 

耳からの情報は覚えているけど

字を読むことが苦手みたいなんだ

 

という話がなんとなーくですが

耳に残っているんですよね・・アセアセ

 

******************

 

息子のお友達は病気があります。

 

しかし本人はずっと気付いておらず

上手くいかない時や失敗したときは

 

僕がしっかりしていないから

 

僕がダメなだけなんだ

 

と自分自身を追い込んでいたとか。

 

だから、それらの失敗の原因が

自分の病気であると分かった時、

 

僕が悪いわけじゃなかったんだえーん

 

と大号泣したそうですアセアセ

 

この話を聞いた時に思ったのは、

例えば、学校の授業等の一環で

 

こういう症状があって

こうやって苦しんでいる人がいる

 

ということを伝えることにより、

同じような悩みを抱えている子が

 

あれ?私当てはまるんだけど。

・・みんなそうじゃないってこと?

 

と自分の困りごとに気付く機会が

できればいいのにな、という事です。

 

でも、学校の先生は医者じゃないから、

こういう可能性の指摘は難しいだろうし

業務を増やしてしまうだけになるから。

 

あまり聞き慣れない病気や特性を

幅広く知る機会があればいいのにな。

 

******************