義父をディスるしかなかった私・・ | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

夫の身長は174cm(術後伸びた)

私の身長は163cm(変わらず)

 

父親と母親が平均以上の身長なので

息子は安心しきっているのでしょうね。

 

俺も同じくらい大きくなれる、と。

 

だから偏食を直せといっても直さず、

食べる順番もめちゃくちゃでした魂

(お米だけ先に食べておかずは後、とか)

 

その都度注意はしていたものの

直すのはその場限りなんですよねあせる

 

そんな息子の現在。

 

柔道でもバスケでも当たり負けをする

薄い身体になってしまいました・・。

 

さらに身長の伸び率があまり良くなく

どうしたものかと思っていた矢先

 

お父さんとお母さんの遺伝なら

俺も身長伸びるから平気だよね~乙女のトキメキ

 

と息子が言い放った為、意を決した私は

「最終奥義」を放つことにしました・・。

 

******************

 

真顔

おじいちゃんって背が高くないし、

おばあちゃんも高くないのは分かる?

 

息子ニコ

うん、わかるよ~

 

真顔

そんな二人の子供であるお父さんは

どうして背が伸びたんだと思う?

 

息子ニコ

・・・わかんない。

 

真顔

息子の言っている「遺伝」は親から

受け継ぐもののことを言っているのね。

 

でも遺伝にはもう一種類あって、

その遺伝を「隔世遺伝」って言うの。

 

お父さんやお母さんからの遺伝の他に

おじいちゃんやおばあちゃんからも

遺伝するものがあるっていう意味ね。

 

息子ニコ

・・・

 

真顔

お父さんの身長は親からではなく

おじいちゃんからの遺伝みたいなんだ。

※息子にとってのひいおじいさん

 

これを息子に当てはめると、

息子はおじいちゃんの何がしかを

遺伝することもあるんだってことね。

 

息子ニコ

・・・( ゚Д゚)

 

真顔

分かる?つまりおじいちゃんの身長が

あなたに遺伝していたら・・分かるね?

 

息子ニコ

・・俺、野菜ちゃんと食べるわ。

ご飯も肉もしっかり食べるようにする。
 

そしてこの後、息子には

 

身長が高い方が偉いわけではないけど、

自分が身長を伸ばしたいと思うのなら

食生活をしっかり整えなくてはいけない。

 

という事を伝えた上で

 

遺伝にたよってどうにかせずに、

なりたい自分を目指して頑張りなさい。

 

と伝えておきました。

 

******************

 

なおこの話は夫も聞いていたので

息子が席を外したタイミングで

 

配慮に欠けた発言でごめんなさい。

 

と謝ったところ

 

もうどれだけ言っても聞かないなら

おとんの事を言うしかないもんなアセアセ

 

いつこさんが悪気があるわけじゃなく

息子の食生活を直そうとしているのは

分かっているから大丈夫だからね。

 

と言ってもらえました(夫、ありがとう)

 

そしてこの話以降、息子はおやつを控え、

食事をしっかり摂るようになりました。

 

当然嫌いなものもあるようですが、

本人なりに努力はしているようです。

 

・・恐らく夫はレアケースなだけで、

息子に大きな影響はないと思います。

 

でも遺伝頼みで食生活を正さない

息子の様子には業腹だったので(苦笑)

 

これを機に、目標をしっかり定めて

それに向けて努力(改善)してほしいな。

 

 

・・最後に。

 

お義父さん、ダシに使ってごめんなさい。