出勤時間と子供の見送りについて(悩み) | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

昨年末から転職活動していたものの

夫が入院していたことにより一時中断。

 

そして夫の状態が安定しているので、

最近転職活動を再開させました。

 

そこで見つけた求人情報について

どうしようかと悩んでおります・・魂

 

就業時間は今と変わらない上に、

条件等も今と同程度なのですが・・・

 

職場から家までのルートを見ると

渋滞する道を通らなくてはいけない

 

という難点があるんです・・宇宙人くん

 

その為、7時30分に息子を見送ってから

会社に向かおうとすると完全にアウト。

 

私が就業時間に間に合う為には、

息子よりも15分早く家を出なければ

間に合わないということになるのです魂

 

この件について夫に相談したところ

 

男の子だし呼びに来てくれる子も

たくさんいるから問題ないんじゃね?

 

という反応でした(想定内)

 

でも、それでも迷ってしまうのには

ある親子を見てきたからなのです・・。

 

*******************

 

昔、夫と結婚したばかりの頃。

 

派遣会社の母体で勤務していた私は

スタッフさんからの電話を受けました。

 

彼女はなるべく早く退職したいと言い、

その理由として次の話をしたのです。

 

先日子供の学校から電話があり、

子供が学校を休みがちだと言われて、

ものすごく驚いてしまったんです。

 

私は子供より早く家を出ていたけれど、

子供は普通に支度をしていたこともあり

大丈夫だと思っていたんですよね。

 

この電話の後で子供と話をしたところ、

イジメ等の問題は一切なかったものの、

学校に行くのが面倒だったと言いました。

 

面倒な理由は色々あったようですが、

学校に行かなくても勉強はできるし、

分からないところは塾で聞いているから、

学校は必要ないと判断したそうです・・。

 

子供の気持ちは分かるのですが、

思春期の子供を放置できないので、

しばらく家庭に専念したいんです・・・。

 

この話を聞いてから10年近く経ちますが

話の内容も声のトーンも忘れられません。

 

そしてこの話を忘れられないからこそ、

子供より早く家を出て行くことに対して

躊躇いがあるんですよね・・。

 

*******************

 

早く家を出ることが心配というより、

子供を送り出せないことが不安なのかな。

 

学校に行かせたい・・というより、

子供がSOSを出しやすい環境にいて、

必要に応じて話をしたいだけなんです。

 

とはいえ私の年齢を考えると、

条件も厳しくなってくるし・・悩ましい。

 

今年中になんとか決着つけるべく、

もう少し色々悩んでみようと思います。