【アメトピ掲載】意図して真似をしてきたママ友 | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

私には因縁のあるママ友がいます。

 

 

【年少時代】

・ママ友として出会う

・数か月シカトをされる

・突如シカトが解除される

・私は保護者会役員として活動

 

【年中時代】

・私を利用してママ友作りをする

※私の被害妄想込みの書き方です・・・

・私の後任として保護者会役員となる

・息子と同じ公文教室に通わせる

※様々な事情から我が家は教室異動しました

 

【年長時代】

・子供同士の接触を増やそうとする

・ママ友グループラインを結成させる

・みんなで遊ぶ際の幹事を私にさせる

※私が「やる」という状況を作るのが上手・・

 

【小学一年生】

・クラスが離れた為、接触が減る

・グループでの付き合いは続く

・同じ水泳教室を勧められるも断る

・私は児童クラブの役員として活動

 

【小学二年生】

・子供同士の関りは薄くなる

・ママ友が児童クラブの役員となる

※私の後任という形です(なお2回目)

・私はPTA役員として活動

 

******************

 

そしてつい先日のこと。

 

学校行事で彼女と顔を合わせた際、

彼女はにっこり微笑んで言いました。

 

いつこさん、私PTA役員になったんだスター

 

他のお友達と一緒に立候補をして、

いつこさんのいる部を希望する予定なの音譜

 

保育園の時からずっとそうだけれど、

いつこさんができているんだったら

私もできるかなぁって勇気が出てきてひらめき電球

 

他の人たちと希望が被ることがなければ

またいつこさんとの引継ぎになるね乙女のトキメキ

 

そうなんだ・・と言う私に彼女は

 

・・・なんかさぁ、

いつもマネしてごめんね笑

 

と言ったのです・・・。

 

******************

 

保育園の時は偶然だと思っていたし、

児童クラブの時も前向きに捉えていた。

 

でも今回彼女からのセリフを聞いて

 

やはり彼女は意図して

私と同じことをしているんだ

 

と暗澹たる気持ちになりました魂

 

彼女はとても頭の良い人だから。

 

私から聞いた情報を参考にしつつ

色々な役員を引き受けているのだろう。

 

あぁ・・嫌だなぁ。

 

年少時代にシカトしていたくせに

急に手のひらをかえしてきた理由が

私自身の「利用価値」なんだとしたら・・

 

自分がとても惨めだ。

 

・・そういえば大学時代の友人も

行動範囲を被せてくると思っていたら

私の交友関係をかき回していったな。

 

そして最後に

 

あなたと仲良しだった人

私がとっちゃってごめんね笑

 

って笑顔で言われたことがあったけど、

彼女は私をどう見ていたんだろう・・・。

 

******************

 

子供同士の世界が交わらなければ、

親同士が交じる機会もない。

 

彼女の子供のスポーツと

息子のスポーツは違うものだから

お互いの子供が交わることはない。(多分)

 

でも、なんとなくではあるけれど、

彼女とは因縁を感じている自分がいる。

 

この予感が外れますように。

 

自然に縁が途切れますように。