茨城県つくばみらい市

リトリートエステサロンMAKALEI
ロミロミ・音叉セラピスト / 弘法堂いつ子
 
 
 
 
 

小麦粉が悪者にされる風潮だけど
元は、農薬とかが良くないんだよね




大阪人なので、粉モン命だし
情報で毛嫌いするのは好きじゃない




ならば、自家製の小麦粉を
作ってみればいいじゃないルンルンウインク





そう思って、

去年の秋に小麦の種を植えた





冬に、2-3回麦踏みをして

春に1回土寄せしたぐらいの

自然の力にお任せ農法をして





5月でこんな感じに育ってきました

キッチンの窓から、畑が見えるのよハート





雀ちゃんが麦の上にのって

ヒューンと麦の穂を曲げて遊んでたり

中の粒をついばんでたりして

可愛い姿も目撃して楽しかったラブ





麦の穂が茶色っぽくなったら収穫

6月上旬に収穫を終えました

束にして、4〜5日ぐらい干しました





そして、これが1粒の小麦キラキラ

初めて生で見て、ちょっと感動おねがい





そこから、ベトナム行ったり

大阪戻ったりして時間がなかったけど

やっとこさ脱穀できるときがきたチュー拍手

はい、15束もありますアセアセ

これを手作業とは、気が遠くなる笑





固い木でひたすらトントンして

麦のもみを割って粒がでやすくする

これは、なかなかおわらんどー爆笑アセアセ





別の道具を取り出して、効率よく

取り残しがないように工夫してみる時間

文明の進歩を感じますねキラキラ





旦那さんは、急に、千歯こき…

ならぬ、四歯こきを作り始める

*ここが1番イキイキしてました





おぉー、なんか採れてる爆笑拍手

しかし、効率が悪すぎる笑

やはり、四歯こきでは意味なかったタラー





結局、2人でトントントントン…

無心で籾殻を壊して、小麦を取り出す

この作業をひたすら3時間‼️





はい、腰がくだけました笑い泣き

昔の人が腰曲がってる理由

なんとなく分かってしまったぞ





かき集めてこれだけになったOK

2キロぐらいはあると思うニコニコ

今日は、ここまで‼️





この後は、籾殻と小麦をキレイにわけて

小麦の粒を製粉すると、小麦粉になるはず





いやー、小麦粉って大変笑爆笑





さぁ、どうやって製粉しますかね

どこかで機械を借りれたらいいなー



 
星本を出版しています。ご購入はコチラ下矢印

 

 

 

ダイヤオレンジオススメ商品ダイヤオレンジ

 

わたしが9年愛用しているハーブ入浴剤

超デトックスできてお湯が汚れるほどキラキラ

 

ダイエット・代謝アップ・電磁波・ストレス

冷え性・アトピー・ニキビ・水虫・美白などOK

 

ワク接種者や、シェディング対策に

冬場の冷えや肌の乾燥でかゆい方にもおねがい

 

商品の詳細はコチラ

 

宝石赤 弘法堂  いつ子

(こうぼうどう いつこ)

image

友だち追加 よろしくお願いしますニコニコ
LINE登録者には【守護神鑑定 】プレゼントキラキラ
イベントも先行でご案内いたします

宝石赤サロンの様子は、Instagram へ
 makalei_retreat

宝石赤youtube 気まぐれにやってます
~スピリチュアルと現実に境なんてない~
UMAくんチャンネル登録お願いします