茨城県つくばみらい市

リトリートエステサロンMAKALEI
ロミロミ・音叉セラピスト / 弘法堂いつ子
 
 
 
 
 

流行りの、グルテンフリー問題

小麦は、やっぱり避けるべきなのか❓

品種改良したやつがグルテン豊富らしい

あとは、残留農薬のことになるのかなぁ





ファスティングで小麦粉断ちしたとき

3週間ぐらいのプログラムだったけど

体の調子がめちゃ良くなったんですよねキョロキョロ





とはいえ、小麦粉の製品はうまいハート





そして、

わたしは、粉もん文化の関西人OKチュー

永遠に断てるワケがなかろう笑





反動で、めちゃ食べるようになったし

極端な断ちは、わたしに合わんタラー





アレだからダメ、コレだからダメって

なんだかんだ窮屈なのはイヤだな





我慢することも、心配することもなく

楽しんで取り入れていければベスト





ならば、自分で小麦粉作ってみるか‼️

自家製小麦粉をやってみたい爆笑





というわけで、去年の秋に種を蒔き

2畝ぶんの小麦が立派に育ちましたキラキラ

広い空に黄金色の小麦、とても爽快





葉も茎も黄色くなったら刈り取りです

実際にやると、かなりの量なんですわ





小麦の1粒、なんか感動するおねがい

生の麦を見るの初めてかもしれない





中島みゆき「麦の唄」が大好きで

カラオケでもよく歌っておりますキラキラ

余談失礼笑






ある程度、束にしてまとめます

この麦の茎の部分を編んでいくと

ストローハット(麦わら帽子)になるらしい





全然、知らんかったー‼️びっくり





季節の恵みを無駄にせず活用してて

昔の人の知恵と技術ってすごいなキラキラ

麦わら帽子も作ってみようかな爆笑笑





さてさて、束ねたら干します

収穫してからは早めに干すんだって





小麦粉ができたら、

パン、お好み焼き、うどん作ろうルンルン

*全部、旦那さん担当のやつや





さて、収穫したとはいえ

小麦さんは、ここからが大変なんですよタラー





脱穀して、製粉しなきゃなんです、、、





せんばこき、めっちゃ欲しいわー爆笑

こちらより画像お借りしました





人生でそんなこと思う日が来るなんて
まさか、想像してなかったな笑




ちなみに、麦は13束もあるので
手作業で出来るけど、けっこうキツイ




製粉もミルミキサー買えばいけるけど
家庭用でやるには量が多すぎるキョロキョロ




こうやって、いつも出たとこ勝負笑




あと先考えずに、種を植えてみる
そしたら、やるしかなくなるグー




人生全般、同じだと思うのよ




少しの好奇心を大切に
できる一歩をまずやってみるクローバー




失敗は、全然OKで
失敗という経験(ネタ)が増えるだけ




さてさて、脱穀どうするかなー気づき
7月中には、小麦粉にしたいぞルンルン




続編をお楽しみにーチョキウインク




 
星本を出版しています。ご購入はコチラ下矢印

 

 

 

ダイヤオレンジオススメ商品ダイヤオレンジ

 

わたしが9年愛用しているハーブ入浴剤

超デトックスできてお湯が汚れるほどキラキラ

 

ダイエット・代謝アップ・電磁波・ストレス

冷え性・アトピー・ニキビ・水虫・美白などOK

 

ワク接種者や、シェディング対策に

冬場の冷えや肌の乾燥でかゆい方にもおねがい

 

商品の詳細はコチラ

 

宝石赤 弘法堂  いつ子

(こうぼうどう いつこ)

image

友だち追加 よろしくお願いしますニコニコ
LINE登録者には【守護神鑑定 】プレゼントキラキラ
イベントも先行でご案内いたします

宝石赤サロンの様子は、Instagram へ
 makalei_retreat

宝石赤youtube 気まぐれにやってます
~スピリチュアルと現実に境なんてない~
UMAくんチャンネル登録お願いします