特急こうや乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

先日KTR8500を撮影and乗車してきました

結構いい感じに撮影もでき満足です

乗車レポはできるだけ早く投稿したいと思います


本日は秋の高野山に行きたいと思います

※この記事は2023年10月収録の記事です

現在天王寺駅にいます

まずは南海との連絡駅新今宮に向かいます

たまたま来たのが201系の快速列車でした

2024年のダイヤ改正でこの列車も廃止されてしまいました

新今宮駅に到着です

たまたま泉北鉄道の9300系がいました

今回は特急こうやで高野山に向かいます

入線してきました

今回はこちらで極楽橋・高野山に向かいます

では乗車していきます

この特急こうやの乗車は3回目です

折り戸のドアとなっています

今では少し珍しくなってきました

座席はこんな感じです

座ってみた感想ですがJR車に乗り慣れているからかわかりませんが少し硬く感じます

テーブルはこんな感じです

車内はどこか少し古さを感じます

新今宮駅を出発

すぐに天下茶屋駅に到着です

泉北ライナーともすれ違いました

ここから南海空港線と高野線が分かれていきます

ここで少し車内散策です

この特急こうやで使用されている車両は高野山の急勾配を登っていくために17m車となっています

なので乗降口が一部ない場所があります

洗面台はこんな感じです

ここにもカミソリ用?のコンセントがあります

この様なコンセントはスペーシアや185系にもあります

車内では珍しく自販機があります

最近は車内に自販機がある事自体が珍しくなっています

自販機もどこか懐かしい感じのものです

ん?

まさかのくずもの入れを発見!

これは少し嬉しいですね照れ

ここから少々は車窓をお楽しみください

千代田車庫も見れました

林間田園都市駅に到着

奥には古参車が

ここにも結構大きい車庫が併設されています

枕カバーはこんな感じ

派手な感じです

橋本駅に到着

ここから高野山を登っていきます

天空ともすれ違いました

秋の渋柿が見えました

徐々に高野山を登っていきます

単線なので列車交換はよくしています

橋本駅に到着です

1時間半ほどの乗車ですがまあまあ良かったです

この後は高野山の旅を楽しめました

高野山は涼しく少し寒いくらいでした

次回は天空乗車記です

ご覧くださりありがとうございました