287系パンダくろしお乗車記[チケットレス特急券でくろしお往復乗車旅] | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

今回はチケットレス特急券を発見します

予約時のクレジットカードを券売機に差し込みます

そうするとこのように表示されます

発見したい切符を選択します

でこのように発見します

では乗車していきましょう

本日はJR西日本新大阪駅に来ております

本日は特急くろしおに乗車していきたいと思います

くろしおの乗車は5〜6年ぶりです

最後に乗車したのはスーパーくろしおが走って頃だと思います

入線してきました

287系パンダくろしお号でした

本当なら289系という元サンダーバードなどの北陸特急で使われていた車両が来る予定でしたが本日は代走だそうです

パンダくろしおとは今まで縁がなかったので乗車できるのは嬉しい所です

アドベンチャーワールドは日本でも1番パンダがいる動物園です

くろしおでは車内販売がないので事前に飲み物などを買う必要があります

今回はチケットレス特急券で安く乗車します

通常なら2000円ほどのところを850円で乗車します

車内清掃が終わり乗車です

287系は以前にまほろばという臨時特急で乗車した事があります

シートはこんな感じ

枕カバーがパンダ柄です

くろしおは紀伊半島沿岸を走る特急です

そのため南海トラフ時間の津波に備える対策をしています

車内の乗車率は4割ほどです

シート前にもパンダ柄が

パンダ柄かわいいですね照れ

テーブルはこんな感じです

デスクワークなどもできそうです

結構大きめです

椅子の横にもミニテーブルがあります

先ほどの自販機で飲み物を買っておきました

新大阪駅を出発

まずは淀川を渡ります

天気も快晴でよかったです

京都線とは別れウメキタ線に入ります

2023.3月の初めまでは梅田貨物線と呼ばれていました

2023.3月のダイヤ改正から地下化されました

ウメキタ大阪駅に到着

公式もウメキタ大阪駅と放送していました

実際大阪駅とウメキタ大阪駅は少し離れています

ウメキタ大阪駅を出発

梅田貨物線の撤去作業中でした

野田付近を走行中

そろそろ環状線と合流します

合流し西九条駅を通過

こちらは2023年3月のダイヤ改正で特急列車の停車がなくなりました

天王寺駅に到着

運転士の交代をします

すぐに出発

オーシャンアローと呼ばれる283系ともすれ違いました

雲一つもありません

鳳駅を通過

鳳←これでおおとりと言います

日根野駅に少し停車し出発

日根野には車庫があります

デッキに移動

ここには先ほども言いましたが南海トラフ地震対策の避難はしごがあります

津波とか怖いですよね

乗車した頃は稲刈り前でした

車掌さんが回ってきたのでお願いして検札印を押して貰いました

コロナウイルス感染拡大の影響で普通車の検札も

今では簡略化されてしまいました

今では希望した方のみにスタンプを押してもらえます

天王寺車掌区の方だそうです

ありがとうございますグラサン

紀ノ川を渡ります

ここを通ると和歌山に来たなと個人的には思いました

まもなく下車駅和歌山です

とても楽しい乗車でした

紹介し忘れてました

こちらが洗面台

下車

パンダくろしおに乗車できよかったです

丸い目の223系もいました

くろしおに乗車される方は是非e5489のチケットレス特急券利用してみてください

くろしお号は全車指定席です

ご覧くださりありがとうございました照れ