元北陸特急289系くろしお乗車記[チケットレス特急券でくろしお往復乗車旅] | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

本日はJR和歌山駅に来ています

本日はくろしお号に乗車し新大阪へ向かいます

乗車位置案内で待ちます

金曜の15時30ごろですが通勤客は結構並んでいます

今では数少ない運番と呼ばれる機械を積んだ223系もいました

さて入線してきました

こちらが今回乗車する289系です

こちらの車両は昔サンダーバードなどで使われていた車両となっています

乗車していきます

くろしお号は全車指定席となっています

自由席は無いのでご注意を

今回乗車する席はこちら

289系は車両は一部席のみにコンセントが付いています

この時携帯の充電が切れそうだったので助かります

テーブルはこんな感じです

結構大きめです

コンセントもあるのはありがたいです

窓は少し小さいです

和歌山駅を出発

紀ノ川を渡ります

山中渓を通過

ここは春になると桜が綺麗です

日根野駅に向けて走行中

車内の乗車率は8割ほどです

運良く相席になっていません

関西空港線と合流します

日根野駅に到着

ここで車掌さんが回ってきました

コロナ禍で検札が簡略化しているため基本は検札印を押していただけません

今回はお願いして押していただきました

車掌さんも快諾してくださり押してくださりました

記念に切符も持ち帰らせてもらいました

289系くろしおの枕カバーはこんな感じ

日根野駅を出発

e5489は是非皆様も使ってみてください

格安で特急に乗車できます

特急くろしおは紀伊半島の海沿いを走るので津波から避難するためのハシゴが設置されています

洗面台はこんな感じ

清潔な感じです

トイレも女性専用があります

一部くろしおでは女性専用席もあり女性でも安心して特急くろしおに乗車できます

気づけば天王寺です

デッキでは仕事明けの方々がひっきりなしに電話をしています

阪和線とはここでお別れ

ここからは環状線に入っていきます

天王寺駅に到着

運転手交代がここであります

天王寺を出発

新今宮駅で201系ND601編成とすれ違いました

大和路線の車両はJR難波まで走っています

まあ路線上はJR難波ー天王寺間は環状線扱いです

すれ違った201系はこんな感じの車両です

201系は鉄道好きになった原点とも言える車両なので最後の最後まで見守りたいと思います

大和路線(環状線)とはここで別れていきます

大和路線と言ってますが路線上は環状線です

京セラドームが見えてきました

2023年は京セラドームを本拠地とするチーム

オリックスバッファローズ(近鉄バッファローズ)

がリーグ優勝しました

ここでユニバーサルシティを結ぶゆめ咲線と合流

西九条駅を通過

野田付近からは大阪環状線から別れていきます

梅田貨物線に入ります

今は梅田貨物線とは呼ばないんですかね?

ウメキタ大阪駅に着きます

到着

ウメキタ大阪駅はおおさか東線の列車のホームです

大阪駅でほとんどの人が降りていきました

289系のシートはこんな感じです

シートも結構倒れます

コンセントは本当に助かりました

地下から出ます

梅田貨物線の跡地はこんな感じになっていました

淀川を渡ります

新大阪駅に到着

1時間ほどの乗車でしたが楽しかったです

ご覧くださりありがとうございました