ご覧くださりありがとうございます
本日はJR和歌山駅に来ています
本日はくろしお号に乗車し新大阪へ向かいます
乗車位置案内で待ちます
金曜の15時30ごろですが通勤客は結構並んでいます
今では数少ない運番と呼ばれる機械を積んだ223系もいました
さて入線してきました
こちらが今回乗車する289系です
こちらの車両は昔サンダーバードなどで使われていた車両となっています
乗車していきます
くろしお号は全車指定席となっています
自由席は無いのでご注意を
今回乗車する席はこちら
289系は車両は一部席のみにコンセントが付いています
この時携帯の充電が切れそうだったので助かります
テーブルはこんな感じです
結構大きめです
コンセントもあるのはありがたいです
窓は少し小さいです
和歌山駅を出発
紀ノ川を渡ります
山中渓を通過
ここは春になると桜が綺麗です
日根野駅に向けて走行中
車内の乗車率は8割ほどです
運良く相席になっていません
関西空港線と合流します
日根野駅に到着
ここで車掌さんが回ってきました
コロナ禍で検札が簡略化しているため基本は検札印を押していただけません
今回はお願いして押していただきました
車掌さんも快諾してくださり押してくださりました
記念に切符も持ち帰らせてもらいました
289系くろしおの枕カバーはこんな感じ
日根野駅を出発
e5489は是非皆様も使ってみてください
格安で特急に乗車できます
特急くろしおは紀伊半島の海沿いを走るので津波から避難するためのハシゴが設置されています
洗面台はこんな感じ
清潔な感じです
トイレも女性専用があります
一部くろしおでは女性専用席もあり女性でも安心して特急くろしおに乗車できます
気づけば天王寺です
デッキでは仕事明けの方々がひっきりなしに電話をしています
阪和線とはここでお別れ
ここからは環状線に入っていきます
天王寺駅に到着
運転手交代がここであります
天王寺を出発
新今宮駅で201系ND601編成とすれ違いました
大和路線の車両はJR難波まで走っています
まあ路線上はJR難波ー天王寺間は環状線扱いです
すれ違った201系はこんな感じの車両です
201系は鉄道好きになった原点とも言える車両なので最後の最後まで見守りたいと思います
大和路線(環状線)とはここで別れていきます
大和路線と言ってますが路線上は環状線です
京セラドームが見えてきました
2023年は京セラドームを本拠地とするチーム
オリックスバッファローズ(近鉄バッファローズ)
がリーグ優勝しました
ここでユニバーサルシティを結ぶゆめ咲線と合流
西九条駅を通過
野田付近からは大阪環状線から別れていきます
梅田貨物線に入ります
今は梅田貨物線とは呼ばないんですかね?
ウメキタ大阪駅に着きます
到着
ウメキタ大阪駅はおおさか東線の列車のホームです
大阪駅でほとんどの人が降りていきました
289系のシートはこんな感じです
シートも結構倒れます
コンセントは本当に助かりました
地下から出ます
梅田貨物線の跡地はこんな感じになっていました
淀川を渡ります
新大阪駅に到着
1時間ほどの乗車でしたが楽しかったです
ご覧くださりありがとうございました