なぜ学校に行けないの?不登校の原因は…③虐待、育児放棄など | なないろの虹 不登校→再登校へ 母のブログ

なないろの虹 不登校→再登校へ 母のブログ

小学生の息子が学校に行けなくなりました。
子どもの不登校を経験して、感じたこと、出来事などを綴ってみたいと思います。
現在は5カ月の不登校期間を経て、再登校、継続登校しています。

 

ご訪問いただきありがとうございます♪

息子は小学2年生のGW明けから学校に行けなくなりました。
その後復学支援のご指導を受け不登校を克服。現在中学1年生です。

克服といっても、いつまたどうなるかわかりません。高校卒業まで継続登校できるように、子どもを見守っていきます。

不登校時の体験談は学校行きたくない。以降にあります。

 

こんにちはニコニコ

今日も暖かいですね音符

いつの間にか3月になっていました。

卒業シーズン。

今年は入学・卒業はありませんが、子ども達はクラス替えなど、

また新しい出会いがありそうです。

娘は、高1のクラスが最高すぎて、このまま3年間同じクラスでいいと言っています。

そんなクラスになれたこと自体がステキなことですよねキラキラ

 

 

 

 

 

久しぶりに、不登校のこと。

 

今年も行けなそう…。

4月からは、なんんとか…と思う方も多いかもしれませんね。

私も夏休みが終わり、新学期が始まったときはとても憂鬱な気分になったのを思い出します悲しい

 

 

 

過去記事は下矢印です。

なぜ学校に行けないの?不登校の原因は…

 

なぜ学校に行けないのf?不登校の原因は…

①学校での過度ないじめや暴力…

 

なぜ学校に行けないの?不登校の原因は…②非行 

 

 

 

 

今回のテーマは…

 

③虐待、育児放棄など

 

 

ですが、専門的な分野でもあるので、私の考えをちょこっとだけ…にさせていただきたいと思います。

 

 

 

 

③虐待、育児放棄など

 

まず、このブログを読んでいる方に、このような行為が無いことを祈ります。

 

 

ただ、虐待、育児放棄などの行為を行うのには、何か理由があるのかもしれません。



誰もがやりたくてやっているわけではないように思います。


 

 

私も、言うことを聞かない子どもに手を上げたくなるようなことは何度もありました汗

 

 

今でも、

 

 

 

一発殴ったろかっパンチ!!!

 

 

 

って思うこともしょっちゅう笑い泣き

 

 


でも、なんとか保っているのは…、

 

 

今はそういう教育方法は時代遅れで、やるべきではないとされている。

ということを理解している。


 

家族や友達など、話を聞いてもらえる環境があり、支えでもらっている。


 

趣味などでストレス発散をしている。

 


 

など…ですかね。



もちろん、何だかんだいっても、

子どもがカワイイというのもあります。

 

 

 

もし、子どもに手を上げる。子供なんて置いて逃げたい!

なんて衝動にかられてどうしようもない方は、

誰かに相談できないでしょうかね…。

 


それがなかなか出来ないから、悲しい事件も起きてしまうのでしょうけれど。


 

 

不登校以前の問題ですよねあせる

 

 

 

PTAの役員をやっていた時に、少なからず虐待などの行為は起こっている。という話を聞いたことがあります。

 

 


不登校にならずとも、そんな状況の中で学校に通っているこもいるんですね。



周りの目が、大事です。




当事者ではなくても、知り合いにそのような疑いがある場合は、学校や行政、警察などに相談をしてほしいと思います。

 

 

本人からは相談もできないのです。

 

 

 

…ちょっと不登校からは逸れてしまう内容となってしまいましたが、これは保護者やその周りが気が付き、気が付かせ、解決するしかないように思います。



しかし、もう子育て、いっぱいいっぱい赤ちゃん泣き


もう耐えられない大泣き



となってしまっている方。





誰か助けて〜!!




周りに助けを求めて欲しいです。



 

 

お読みいただきありがとうございますおねがい