なぜ学校に行けないの?不登校の原因は…① | なないろの虹 不登校→再登校へ 母のブログ

なないろの虹 不登校→再登校へ 母のブログ

小学生の息子が学校に行けなくなりました。
子どもの不登校を経験して、感じたこと、出来事などを綴ってみたいと思います。
現在は5カ月の不登校期間を経て、再登校、継続登校しています。

ご訪問いただきありがとうございます♪

息子は小学2年生のGW明けから学校に行けなくなりました。
その後復学支援のご指導を受け不登校を克服。現在中学1年生です。

克服といっても、いつまたどうなるかわかりません。高校卒業まで継続登校できるように、子どもを見守っていきます。

不登校時の体験談は学校行きたくない。以降の記事にあります。





こんにちはニコニコ



昨日の暖かさから一転、冷たい雨雨

この時期は寒暖差で体調を崩さないように気をつけなければなりませんねお茶

 


さてウインク

息子が学校に行けなかった頃を振り返りながら、

不登校にはどんなに要因があるのか…

私なりに考えてみようと思います。





こちらの記事を読んでいない方は

良かったらどうぞ音譜下矢印

なぜ学校に行けないの?不登校の原因は… 






①学校での過度ないじめや暴力

もしも、

クラスや先生からいじめの標的にされている。

物が隠される、取られる(盗まれる)。

暴力に合っている。


などが疑われる場合は、学校や然るべき場所に相談してください。


酷いいじめに合っていても、お子さんが学校に行っている場合は、学校を休むという決断も必要です。


どうかお子さんの心と身体の安全を確保してから、その後のことを考えてください。






ひどいイジメというのが、どこからどこまでを指すのか…難しくはありますが、




友達にからかわれた、悪口を言われた。

友達とケンカした。

先生に怒られた。




など、

ちょっとしたことで学校に行けなくなってしまう場合、友達や先生との出来事は

ただのキッカケであって、




問題は別のところに
あるのかもしれません。







うちの息子がそうでしたにやり






小学2年生の担任は今まで息子が関わったことのないタイプの先生。



息子は幼稚園の時から、先生に個人的に怒られたり注意されるという経験はほぼありませんでした。

(先生がクラスに全体に向けて厳しく注意をするということはありました。)




2年生になって、宿題を忘れてしまい、初めて先生に厳しく注意を受けたようです。




担任の先生に注意されたこと。

息子はその先生とは(性格的に)合わなかった。


ということが学校に行けなくなるキッカケの

1つだったように思います。




しかし、皆さんも今までの学校生活を振り返ってみると、嫌いな先生、合わない先生はいたと思います。




友達とケンカした、無視された、仲間はずれにされた、嫌なことを言われた…

そんな経験をした方は沢山いると思います。




では、それが原因で不登校になりましたかはてなマーク



YES の方もいるでしょうが、



大半の方は NO ではないでしょうか?





私も小学校低学年のとき、仲間はずれにされ、皆でから無視されたことがあります。

まったく同じことを友達にしたこともありますショボーン





仲間はずれにされたときは、




学校行きたくない!!




って思いましたよあせる




でも行きました。




何で行けたのかは分からないですけど…





違いは、そこなんです。





うちの息子の場合は、



今まで私が守ってあげ過ぎて、


また、息子が極端に真面目な性格というのもあり、


失敗をすることが無かったんですね…。




ほんと、真面目すぎて…笑い泣き




先生に注意されたことを、真正面から受け止めてしまったんだと思います。





ほかにも、溜まり溜まったものがあったのかも泣





ま と め


 

学校での過度ないじめや暴力

が疑われる場合は、すぐに誰かに相談する。

学校を休ませる勇気も必要!!



お友達や先生との

ちょっとしたトラブルだけで

学校に行きたくない大泣き



と言う場合は



別のところに問題がある



ですびっくりマーク


注意本当に大きなトラブルが無いのか、

  慎重に見極めてくださいね!





下矢印絶賛不登校中に書いた記事です。

無理して学校へ行かなくていい、は本当か 



お読みいただきありがとうございますおねがい