10月のフルマラソンに向けて練習中🏃

練習2日目の今日のプランは

①40分走+②1分走×3本。

練習初日の昨日7/22、理由あって過去の記事を
探していたら、こちらの記事を見つけた。
5/29の記事ですニコニコ


特になんてことのない普段通りのコース紹介。
なのに。
どこ走ったんだじぶん滝汗思い出せない。

走ったコースはできるだけカレンダーアプリに
メモをしたり、このブログの記事の中で
思い出せるような言葉を残したりするのだけど、
この日は緩いジョグ感覚で走っており、上記の
記事を書いたじぶんは未来のじぶんがこれを
読んで首をひねるとは全く予想していなかった。
なぜ思い出せないかというと、
ウチの周り、結構坂道だらけニヒヒ
家から1.5kmの住宅地の坂道、どこだろう。
そしてこの日の記録。
約45分走っている。
今日はさすがに1km7分39秒もかからない
だろうしかかるかもしれないけれど今日7/22の
40分走に最適コースなのではないだろうかおねがい

そう思うと、どこを走ったのか思い出すため
何度か記事を読み返した。
5/29の記事の続きですニコニコ


コースを思い出すために「フラットな道」や
「いくつか坂道があり」のところを何度か
読んでいたのだけど、あびっくり


ずしんずしんとした走りであの道を走ったわびっくり
あの道を走ったということはあの坂だな、と
気づき、何とかコースを思い出したのだった。
ふとした言葉が役に立つこともあるんだな。
その言葉がずしんずしんなのはどうなのかは
置いておいて。

昨夜は23時前に就寝ふとん1💤
3時に目が覚め、起きて支度をして
まずは①40分走スタートスター

昨日も早朝に40分走った。昨日の記事ですニコニコ
でスタスタ走るのが久々だったため、使う筋肉
が違うのか筋肉痛寸前みたいな疲労が残っていた。

でも走り出すと、このシューズのつま先⤴の
おかげで脚を上げなくても足だけでスタスタ
走れる感覚だった。
今じぶん、つま先着地をしているおねがいスタスタ
つま先着地なんて言葉、数ヶ月ぶりに思い出し
たわいニヒヒ

フラットな道をしばらく走り、折り返し地点と
なる坂道ゾーンに到達。その辺りの坂道を
登ったり下ったり。登り坂でもなるべくペース
を落とさないように意識すると坂道ダッシュ
みたいになり、脚や心肺に効いている感じ
がする。

坂道ゾーンを後にし、帰る途中にある別の
激坂に到達。4時前だけど少〜し空が明るく
なりかけていた。汗だくで登り、登り切った
らゼーハーしながら下りながら、こういうこと
久々だけど何度もしてきたな、と思った。
呼吸や視界が夜明けの空気を覚えている感覚
だった。

坂道を走り終え、家に向かうフラットな道を
スタスタダッシュ💨🏃
5月に走ったときよりペースが速かったので
かなり時間が余っていた。
そのため今日は走るつもりではなかった近所の
坂道にも向かうことにした。
数年前に走り始めたときから何度も走った
道で、距離は短いけれどかなり急な坂道。
近頃はマラソン練習で「◯分走」のときに
時間が余ると調整のため走っていたけれど
普段の生活の中でその道を通る機会は無く、
そこに行くのは久しぶりだった。

突然ですが去年12/30の記事とその記事の一部

のスクショですニコニコ




今日(7/23)は速めのペースを保ちながら
坂道に到達。

また来たよ〜おねがい←坂道に言っています。
またお世話になるよ。よろしくよ〜。

午前3時台ということもあり、坂道は寝ている
ようだった。

坂道を登り切ると残り約2分となり、
ペースを落とさずに猛ダッシュ💨近くの別の
坂道を下って登ったところで40分となった。
5月は1km7分39秒だったのでちょうど1分
速く走れた爆笑

呼吸を整えながら少し歩き、
続いて②1分走×3本スタートスター
フラットでまっすぐな道を、頭の中で100秒
を数えながら猛ダッシュ💨
110秒くらいで疲れて歩き時計を見ると48秒
くらいだった。どれだけ数えるの早いのか。

猛ダッシュしたり歩いたりを2回くらい
繰り返し、残り約30秒になった。
ラストは家まで猛ダッシュ💨
家に着いた〜🥁
シューズのおかげか中々速く走れたおねがい
そのうちキロ4台を見るのが当たり前になる
といいな。

明日から3日間ランオフとなり、次は土曜日に
山を走りに行く予定。

今日は遠い都会の街までライブを観に行く。
楽しみだなおねがい🎹🎶