5/10から始まった、月間走行距離200kmを死守

できるのかプラン。

月間200kmまで200km−計196.34km
=残り3.66kmとなった。

今日走るのは家から約1.5km走ったところに
ある住宅地の坂道との往復。そこに向かう途中
にも坂道があり、道を少し逸れたところにある
激坂にも寄って走る。今日も坂道だらけの
コース。

昨夜は夕方から台風みたいな強風と雨となった。
天気予報を見ると朝方まで残るようだったので
仕事から帰宅後の夜に走ろうと思っていたの
だけど、夜になって改めて天気予報を見ると、
3時くらいから雨が止むようだった。
早く走り終わって一日軽い心で過ごしたいので
仕事の出勤前の早朝に走ることにした。

昨夜は23時前に就寝ふとん1💤
アラームをセットしていなかったけれど3時頃に
目が覚めた。支度をして3時20分頃に家を
スタートスター
昨夜の雨や強風はすっかり止んでいた。

走り出すと、重い驚き身体が重い。
昨夜シュークリーム1個と夜ご飯をたらふく食べたけれど足りず、寝る前にアイスを食べ、その後きなこを入れた温めた牛乳も飲んだりしたけれども。

ずしんずしんとした走りで何とかゆっくり進む。
気温は涼しめで走りやすかった。
フラットな道をしばらく走り、折り返し地点と
なる坂道ゾーンに到達。いくつか坂道があり、
考えごとをしながらマイペースに坂道を
登ったり下ったりを繰り返した。

坂道を走り終わり、来た道を駆け戻る。
空がうっすらと明るくなってきていた。
時計を見るとまだ4時前。夜明け前に走ること
が多いじぶんにとって、走りやすくてとても良い
季節おねがい3時台に明るくなると何だか得した気分になる。

その道沿いに激坂ゾーンがあり、「寄り坂」の
ため道を曲がり、激坂を登ったり下ったり。
今日も坂だらけのコース照れてくてく

坂道を走り終わり、あとはフラットな道を
走って家に帰るだけ〜スター
残り僅かな距離となったけれど軽快なペース
アップはできず、相変わらずずしんずしんと
した走りで少〜しだけペースアップ。スタスタ🏃

ラストの数10mだけ猛ダッシュ💨🏃
家に着いた〜🥁🪐
5.85km走った。ペースは遅いけれど、
夜明けの澄んだ空気の中で走れてよかった。

突然ですが今月を振り返ります。

5月の初めに体調を崩す。

GWの貴重な5連休に全く走れず、5/10時点での
月間走行距離は0km無気力
5/10の夜に久々に少しだけ走った。
5/2の記事ですニコニコ5/2〜10までの日記です。

5/10の夜、走り終わった後、今までサビの
ワンフレーズしか知らなかったある曲を最初
から聴いてみたくなり、Googleでまずは
タイトルから調べ、YouTubeで観てみた。


そうそう、この曲。良い曲だわいおねがいと思い、
次にライブ映像を観てみた。そしたら、
恋に落ちたラブ沼…
今では沼にズブズブハマりまくってしまって底がどこなのか
わからない。楽しいけど苦しいようえーん

特に狙ったわけではないのだけど、週末のたび
に沼ばかり走りに行っていた。

ところで、じぶんはくいしんぼうのぐうたら
人間だけど、去年1月から毎月月間200km以上
走り続けてきた。
じぶんが走り続ける上で心の支えにしてきた
「月間200kmコレクション」が今月いよいよ
途切れるかもしれない真顔でもできるなら死守
したいプンプンキラキラと思い走り続けてきた。

〜じぶんの月間走行距離コレクション〜
2023年
1月∶208km 2月∶202km 3月∶203km 4月∶207km 
5月∶211.5km 6月∶246km7月∶229km 8月∶219km 
9月∶226.5km10月:245.8km 11月:235.63km 
12月:270km
2024年
1月∶218.22km 2月∶233.41km 3月∶245.64km 
4月∶246.5km 

そして5月は…ドドドドドド〜🥁(←ドラムロール)
ドド〜ン🥁!!
5月:202.19km←NEWキラキラ

今月も月間200km達成!!!爆笑

先月までは、4/21の長野マラソンでの
自己ベスト更新に向けてじぶんにとって速めの
ペースで走り続けていたけれど、マラソンが
終わると嘘みたいに走れなくなった。
今ではキロ7半くらいが標準ペースニヒヒ
ずっと走り続けているのにじぶんは全然成長
していないえーん

スピードだけではなく、以前は平気で走れていた
ような長めの距離を走ることも難しくなり
走るのが辛いときもあったけれど、前日に
YouTubeで観た動画やSpotifyで流れていた曲
を思い浮かべたりしていると何とか走って
いられた。

じぶんなんかと全然生きている世界が違い
すぎるし、じぶんなんかと一緒にするわけでは
ないけれど、体調が万全ではないのに責務を
全うするために尽力している人のことを思うと、
わたしも踏破(走破)しなくっちゃと眠い休日
の朝でも何とか起きられたし、逆に妄想癖が
酷いじぶんは、もしじぶんがここでダメに
なったらその人も体調を崩したりダメになるん
じゃないかガーン走らなくっちゃプンプンキラキラと空虚な
妄想でじぶんを奮い立たせ、無理矢理走った
ときもあった。
普段は思いつかないようなヘンテコな空想でも
ときにそれは走り続けるための養分になる。
マラソンはメンタルのスポーツ照れキラキラ

「月間走行距離200kmを死守できるのかプラン」

はこれにて終了スター🎉


さ、またYouTubeで沼に戻ろラブ…ズブズブ…


























それと、こちらが発表されていました。
本当は長野マラソンの4.5時間切りの記録が
載るはずだったのにじぶんはダメ人間えーん
長野マラソンの記事ですニコニコ
載ったのは少しだけ自信になる。
もう速く走れるようになれないかもしれない
けれどいつかは4.5時間を切れるようになりたい。
じぶんの自己ベストは2019佐倉の4時間31分台だよにっこり

次回のフルマラソンは10月の水戸の大会。
7月から練習開始となる。
また夏の走り込みがはじまる。
それまでの約1ヶ月は主に●を走る予定だよニコニコ