いよいよ今日7/22から10月のフルマラソンに
向けた練習が始まる。

じぶんがこの1年間で走ったフルマラソンは

去年10月の水戸、12月の奈良、今年4月の長野。 

この記事をまっさらな状態から書き始めるに
あたり、執筆の参考にするために過去3大会の
練習開始日の記事の書き出しを読んでみた。
まずは直近の4月の長野。スクショですニコニコ


特になんてことのない書き出しである。
今日の記事の初めの文はこの書き出しを
コピペしている。

今度は去年10月の水戸。
こちらもスクショです。1年前の7/22の記事ですニコニコ
🥳←こういうマークを使う程度にテンション
が高い。楽しみにしている感じが現れている。

ちなみに大会のタイムは長野より水戸のほうが
速かった。そして3大会のうち、一番タイムが
良かった12月の奈良。
なぜこんなにテンションが高いのか。
何か良いことでもあったのか。
でも練習開始の記事の書き出しでピーヒャラ
ピーヒャラが出てくる心の余裕を見習いたい。

なので、気を取り直してやり直します。

いよいよ10月のフルマラソンに向けての練習が
は〜じまるよ〜🥳ピーヒャラピーヒャラ🎶スター

わたしは子どものときからまるちゃんが
大好きだった。じぶんが小学校3年生だった
ときにまるちゃんも3年生だったことがとても
嬉しくて、大人になってからも、というかつい
数年前まで親近感を感じていた。寧ろ多分誰かに
「じぶんが小3だったときにまるちゃんと同い年
だったんですニコニコ」と軽く自慢気に話したことが
ある気がするのだけど、
よく考えたら(考えるまでもないが)
今の小3の子だってまるちゃんと同い年だよね。
他の年齢の人だって小3のときはまるちゃんと
同い年だったよね。そのことに最近気づいたん
だよ〜ガーン
もう何言ってるかわからないこんなダメ人間
だけど、気を取り直してマラソン練習を
は〜じめ〜るよ〜🥳

練習初日の今日のプランは
①40分走+②1分走×3本。
ひっさびさに出勤前の早朝に走る。

仕事に行く前の早朝に走るのはいつぶり
だろう🤔と過去の記事を漁った。
わい。

でも早めに起きられるか不安だったので早め
に、できれば21時代には寝るつもりだった。
しかし、21時半から先日配信でライブを観た
こちらの配信が。
でも、観ないで寝ようと思っていた。
4月の長野マラソンが終わり、ちょうど心と時間
に余裕があった5月に不意打ちで沼にハマって
しまったけれど、これからは秋以降のマラソン
練習等に向けて忙しくなる。
もう沼から抜けるんだもんチュー!!

でも。できれば、
どうしてもあの曲からあの曲までは観たい!
できれば全部観たいけれど、最低限観たい曲が
ちょうど5〜12曲目までに固まっていた。
そして、

観てしまったよね〜。
しかも昨夜初めてスマホで専用のアプリが
無くても画面録画ができることを知り、
撮ってしまったよね〜ラブ
※スクショなので押しても飛びません。
何とか23時前にはYouTubeから脱出したけれど
興奮して結局0時近くまで眠れなかったわいラブ

そして今朝(深夜)。2時半頃に目が覚めた。
今日走るのは40分だし、普段仕事の日は6時半
頃に起きているのでこんなに早く起きて走る
必要は無いのだけど、早く走り終えて6時半
まで寝るのが好きなので起きることにした。

支度をして2時40分くらいに家のドアを開けた。
もあ〜としていて暑い驚きまたこの季節が来たわい。

①早速40分走スタートスター
今日走るのは家から約2.5km離れた地点にある
坂道との往復。最短距離で向かわずに少し
遠回りして途中のいくつかの坂道も走る。

最近は長めの距離をマイペースに走ることが
多かったのだけど、今日は40分走なので出だし
からかなりスタスタ走れた。

というのも、数ヶ月前に購入し、まだあまり
履いていなかったお手頃価格の厚底シューズを
今回から本格的に履くことにした。
つま先が⤴ってなっていて脚がスタスタ動かし
やすい照れスタスタ
Amazonで5000円くらいで買ったシューズ
だけど、かなりスピードが出やすいびっくりスタスタ
つま先が⤴ってなっているため、下り坂も
走りやすい照れスタスタ

って何だか宣伝みたいになってしまったわいニヒヒ

近所の坂道をスタスタ走り、そこからしばらく
続くフラットな道もダレずに走り続けた。
それにしても暑くて、たった1.5kmくらいしか
走っていない時点でじとっと汗だくになって
しまっていた。でも炎天下よりはましだった。

しばらく走り、折り返し地点の坂道に到達。
まずは坂を下り、その先に続く登り坂を
スタスタ登る。
登り切ったところで時計を見るとスタートから
の走行時間は21分を過ぎたところだった。
くるりと折り返し、登ってきた坂を下り、
その先に続く登り坂を登り、フラットな道を
速めのペースを保って進んで行く。

午前3時台なのでほとんど車が通らず、歩道の
無い道でも走りやすい。街が動いている時間は
細めの道でもたくさん車が通るので気をつけな
がら走らないといけないけれど、通らないので
道路の真ん中だって走れてしまうおねがいスタスタ

行きで通ってきた道を駆け戻り、近所の道で
40分経った。
思ったほど速くなかったけれどオートラップを
見ると最初の1kmがキロ7分20秒だったので
GPSの不調かもえーでも久々に速めのペースで
スタスタ走れてよかったよかったニコニコ

続いて②1分走×3本。
マラソン練習だとWS(ウィンドスプリント)
と言われる練習をじぶんなりにアレンジし
1分走×◯本にして去年の水戸の練習のときから
行ってきたのだけど、既に崩壊している。
去年8/10と9/6の記事ですニコニコ
ダッシュで良しとしているのだけど、改名する
のも何だし、これからも1分走×◯本と
表記していく。

呼吸を整えながら少し歩き、道を曲がるキリが
良いところでスタートスター

久々の猛ダッシュ滝汗💨ゼーハーゼーハー
でもこのシューズのつま先の⤴のおかげか
スタスタ脚が動いた。頭の中で60秒(=1分)
を数えると実際には30秒くらいしか経って
いないことが多いので100秒数えながら
ダッシュ💨少し歩いて再度100秒ダッシュ💨
を繰り返し、ラストは家まで猛ダッシュ💨
家の前で3分経った〜🥁
じぶんにしては珍しくキロ5切った爆笑
中々速くてよかったよかったニコニコ

走り終わったあとはものすごく暑くて汗だく
だったので今年初の水シャワーを浴びた。
最初はヒヤッとするけれど火照った身体が
冷やされてとても気持ちがよかった。

そのあとは本来起きる6時半まで約2時間
寝られた。至福のとき照れ💤キラキラ

それに今朝走ったので夜はぐうたらできるので
気が楽照れ
明日も早朝走るし夜ご飯をたらふく食べて
今夜こそは早めに寝ようっと。