わたしの次回出場予定のフルマラソンの大会は
今年10月下旬の水戸黄門漫遊マラソン。

去年に引き続き、2年連続での出場となる。

昨年走ったときの記事ですニコニコ
食いしんぼうは治らないけれども。

今年は7/22月曜日から約3ヶ月かけて
フルマラソンのトレーニングメニューに沿った
練習を行う。


そして今回は新たな試みを行う。
じぶんがこの1年間で走ったフルマラソンは
去年10月の水戸、12月の奈良、今年4月の長野
であり、奈良のタイムが一番良かった。
12/10の奈良のときは、10/29の水戸の5日後
の11/3にもフルマラソンの距離を走り、
その上大会の約2週間前の11/23に30km走も
行ったので長距離を走ることに慣れている状態
だった。

水戸と長野は約3ヶ月かけて同じ練習メニューを
こなしていったのだけど、長距離をあまり
走らないプランだった。とはいっても30km走が
2回あったし20kmくらい走った日も何度か
あったので少なすぎるというわけではなかっ
たのだけど、特に長野では長距離を走る感覚が
鈍ってしまって、42kmという距離にスタート前
から怯えてしまう有様だった。
長野マラソンの記事はこちらですニコニコ
行うことにした。
ええ、試行錯誤してますよえー
これをやってもダメかもしれないけれど、
そもそも長野と同じ練習メニューをこなした
去年10月の水戸のときは42kmという距離に
怯えたのかビミョーだし、たまたま長野だけ
調子が悪かったのかもしれないけれど、
思いついてしまったのでやってみる。
しか〜し。
真夏にほぼ止まらずに30kmを走るのは今までの
経験上じぶんには無理。
そこで今回は、本格的なマラソン練習のプラン
は前回までより軽めにして、2週間おきに山を
走ったり旅ランをして、1日で計30km走ること
にした〜🪗
ええ、試行錯誤してますよえー
マラソン練習の期間にトレランめいたことを
するのはかなりリスクがある。捻挫等の怪我の
リスク大ピリピリ
でも思いついてしまったのでやってみる。
ちなみに山は先月までと同様に、

こちらの本に沿って千葉県の山を走りに行く。

あとは近頃のじぶんはフルマラソン以外の
大会を走っていないので大会2週間くらい前に
ハーフマラソンの大会を走ろうかな、と思って
いるのだけど良い大会があればいいな。

水戸の目標タイムはズバリ、4時間30分切り。
じぶんの自己ベストは2019年佐倉の4時間31分
なので無理な目標ではないと思うのだけど
中々近づかない。
去年は水戸が4時間36分、奈良が4時間34分、
今年の長野は4時間40分だった。
タイムだけ見ると、あと数分くらい速く走れよ
という感じなのだけど鈍足で食いしんぼうなじぶん
には高ーい壁がある。

しかも今年の夏はとても暑くなると言われて
いる。去年もとても暑かったのですがチーン太陽
夏を無難に乗り越えられるのだろうか。
去年みたいに精神を壊さないようにしたい
と思うのだけど、既に壊れてきてる。

最近の近況真顔
7/17は朝起きたら頭痛がして薬を飲んでも
ふらつく状態となり仕事を休み寝ていた。

起きて頭痛がしたから休んだだけなのに
もう色々ダメだ真顔という気持ちになって
しまい、翌日18日も休もうかと思ったけれど
頭痛は治ったので支度をして家を出た。
職場に着くまでに何度か帰ろうかと思った
けれど、
何とか大丈夫だった。

そして翌19日。体調は大丈夫だったけれど、
Xを観ていたら4年前に起きた悲しい出来事を
思い出し、頭がぐったりしだした。でも、
階段を登りながら窓から見えた青空に
じぶんは生きている、と実感したのだった。

マラソン練習が始まる前からこんな状態なの

だけど、大丈夫だろうか。
来週から夏の走り込みが本格的に始まる。
どうか、なんとかなりますように。