今朝、43km走った。今朝の記事ですニコニコ
走り終わったあと、午前中はあれこれ食べて
ぐうたらしていたのだけど、どうしてもある
スーパーに買い物に行きたかった。
三が日は休みのお店で、明日は午後から出かける
用事があり、行けるのは今日しかなかった。
疲れ切っていたけれど午後に重い腰を上げ、
走る服に着替えて支度をした。
そう、また走るのだ。
そのお店は家から2kmくらいの場所にあり
歩いてもいいのだけど、2kmくらいなら
走ってしまおうと思った。
それに早く買い物から帰ってきて
家でぐうたらしていたかった。

14時頃に家を出発。
最初は歩き、走りやすいところから1.5km
走ることにした。
今朝は脚が重くて全然速く走れなかったの
だけど、家で少し休めたし、今朝が嘘のように
スタスタ速く走れたよてへぺろ🤪
を期待していたのだけど、脚は重いままで
全然スピードが出なかった。
でも家でじっとしていると脚が固まって
しまうので、ほぐれて良いかもと思った。
お店に着き、買いたかったものをあれこれ
購入。お店を出ると、品物がどっさり入った
エコバックを肩に下げて再度1.5km走った。
これで今日は計46km走ったことになった。
走れてよかったよかった笑い泣き

突然ですが去年の12/30の記事です。
大阪マラソンにエントリーしてしまったことを
後悔していた。
大会まで2ヶ月を切ったけど全く練習して
いなかった。
しかしエントリー費用を払ってしまったし
大会までの辛抱だと思って12/30に仕方なく
練習を始めた。
まさか1年後のじぶんがまだマラソンを
続けているなんて思いもしなかった。

今年走ったフルマラソンの大会
大阪 水戸 奈良

来年走る予定(現時点での希望)の大会
長野 水戸 アクアライン つくば 奈良 
房総横断70K

わたしのやる気は悔しさ(と食欲など)
でできている。
普段がダメ人間だから🥲
しかし、そういった悔しさが、未来のじぶんを
奮い立たせる糧となる。

わたしはくいしんぼうでくやしんぼう。
「その月間走行距離でそのタイムしか出せないのはおかしい」
「練習方法が間違ってる」「無駄走り」とか言われることもあるけれど、ひとりで真夜中に長い距離を走りに行くときの心細さに耐えられる強さもあるんだよ。

悔しいことを少しづつ成功に変えていって、
いつか悔しいことがぜんぶ無くなって、
もう走らなくて良くなるといいな。

今年はとても充実していて忙しい日々だった。
来年はできればゆっくり読書ができたり、
のんびりできる時間もあればいいなあ。































































































































































と、いつものマラソンブログ的な感じで始めた
この記事だけど、この場を使ってこっそりと
今年を振り返りますニコニコボーナストラック的な
感じで。
ど〜おお〜🎶ど〜おお〜🎶←じぶんの中での
ボーナストラックと言えば思い浮かぶのは
中村一義さんニコニコ
深夜0時を回る前の少しテンションがおかしく
なっているときのような状態で綴っていきます。

【1月】 大阪マラソンの練習にマイペースに励む日々


【2月】 大阪マラソン完走

【3月】 森くんの映画を観に行った。
舞台挨拶後のお見送りがあり、
森くんを間近で見られてしあわせな思い出🥰
バッジが欲しくて37km走った。
石川さんとワタナベイビーさんのたま曲ライブ。
しあわせな時間だった☺️
この4月のライブを皮切りに、今年は怒涛のよう
に元たまの皆さんのライブに行った。
多分知久さんとGさんのライブは
月イチかそれ以上行っている気がする。
4月後半には初めてスターパインズカフェに
パスカルズの映画を観に行った。

去年たまを好きになっただけなのに、
今年はそこから世界が広がっていった。
多分大丈夫だと思いますが、このあと読み進める
中でもし「あ、この人は◯さんのライブによく
来ている◯◯の◯◯ではないか?」と
思われたような場合でも、
どうか見なかったことにしてそうっと心に
しまって頂き、そして忘れてください。
どうかよろしくお願いいたします。

【5月】 アルカディアというライブハウスに
ライブを観に行った。カレーが美味しかった。

又、パスカルズの映画を再度観に行った。
そこでゲストで来られていた石川さんや
マツさんの演奏をとても間近で観ることが
できて、夢みたいだった。
ちびまる子ちゃんミュージアムにも行った。
昔からさくら先生のファンでエッセイ等も
読んでいたのだけど、何となく気になっていた
ことを20年以上ぶりに知ることができて、
そうだったのか〜としあわせな気持ちになった☺️

【6月】 日本語検定2級受験。
コツコツ勉強してきたのだけど2級は取れず。
救済処置のような準2級認定を頂く。

横浜にパスカルズのライブを観に行った。
演奏が素晴らしかったのはもちろんのこと、
お店のハンバーガーが美味しかった。

たま沼にハマったきっかけとなる、
やなちゃんのライブにも初めて行った。
好きになった去年にライブに行こうと思えば
行けたのに、行かなかったことを後悔する
くらいの素晴らしいライブだった。
まだまだ沼は深いことを知った。

【7月】 くるりのライブを観に行った。
今まで観た中で一番近い場所から観られた。

翌日石川さんの生誕祭にも行った。
やっぱり大きな会場で誰かのライブを観るより、
こういうライブハウスのほうがいいな、と思う。
いろんな意味で思う。

そして柳原さんのトークライブにも行った。
え、え、これは夢ですか?わたしは生きてる
のですか?というくらい近くで見れて
そのときの思い出は今でもたまに眺めて
生きる支えにしている。

【8月】 漢検2級を受験し合格。
  そして、真夏の暑さに心身共に壊れ始める。
何とか大丈夫になってきたかな、と思った矢先に。
急遽、山梨の忍野村でのホルモン鉄道の
民宿ライブに行くことになった。
たまが好きだっただけなのに、
どんどん沼にハマっていくわたし🤩
元々フルマラソンに向けた30km走の予定の日
だったので山梨で30km走ったのだけど、
富士山麓の坂道を走れる機会は滅多に無いので
とても良いトレーニングになった。
ライブは田舎の親戚のお家の広間みたいな
ところで行われてスゴく楽しかった。
そして翌朝は朝食前に山中湖まで走った。

1週間前に急遽行くことが決まったライブだった

ので、1週間前のじぶんはじぶんが1週間後の

早朝に山中湖に向かって走っているとは

思いもしなかった。

人生って何があるか本当にわからない。

そして、名前だけ聞いたことがあっただけで

どんな場所か想像もつかなかった忍野八海にも

行けたりとても楽しい旅行だったニコニコ


そして月末には宇都宮の大谷というところでの

ライブフェスに行った。

じぶんの安物のスマホでもこんな写真が
簡単に撮れてしまうような、現実離れした空間。
ホルモン鉄道をまた見られることを楽しみに
していたけれど、石川さんが大変なことに
なってしまい見られなかった。
でも、知久さんのあとに卓球さんが出てきたり、
他の人の演奏のときに観客に混じって知久さんが
ふらっと歩いていたり、
とても夢みたいな不思議な場所だった。
個人的にはまりんさんのプレイもとても
良かった。

【10月】 水戸黄門漫遊マラソン完走

【11月】 日本語検定2級再受験。認定取れた爆笑
元々コロナ禍のときにFP試験の勉強を始め、
その試験が終わった後も勉強を続けたくて
日本語検定3級を受けたら結構できたので、
続けて2級も受けたらもんのすごく難しくなって
いて撃沈ガーン2回目で何とか取れてひと安心。

「わたしはFP1級で漢検2級で日本語検定2級だよ」
←辛いときにた〜まに心の中で唱える呪文。
とは言っても試験が終わったら勉強したことがすっかり頭の中から抜け落ちたので、漢字の書き方とか資産運用とか聞かれても何もわからないよ照れ
でも過去に受かった試験にいつまでもしがみつくのは虚しいよねもぐもぐ🍰🧁🍩

夫が原マスミさんの曲を聴くようになり、わたしも下北のライブを観に行った。また新たな沼にハマっていくわたし照れズブズブ…

【12月】 電気グルーヴのライブに2日連続で
行った。ドーバーと丹澤のぬいぐるみも買ったよ。

そして、奈良マラソン完走。

下旬にはパスカルズや原マスミさんのライブにも
行った。大晦日にも行くんだおねがい

今年はたくさんいろんな人のライブに行った
けれど、今年誰に一番課金(言い方良くない
けれど)したのかが判明しました。

タダダダダダダダ🎶(急に始まるドラム音凝視
チャチャ〜ンキラキラスター

Gさんでした✨
パチパチパチパチ👏

棚で探しものをしていたら
GさんのCDが何枚か出てきた。
去年までは4人(やなさんも含めて)の
ソロ活動には興味が無かったので
Gさんのこともよく知らなかったのだけど、
今年からライブに行くようになり、
良い曲がいっぱいあることを知った。
「落下」とか好き照れ他にも好きな曲たくさんあるよ

そういった意味でも今年はとても良い年だったな。

ここに書けないようなこともあったけれど、
来年もできるだけ前向きに生きていきたい。