10月のフルマラソンに向け、

夏の走り込み中太陽


今日のプランは①90分走+②15分30秒走なのだ🐭


昨日は120分走の予定だった。

しかしメンタル等の不調により走りきれずショボーン


昨日の記事です。

120分も走り切れる気がしなかったので

予定していたコースより短めのコースを走った。


今日は昨日走るはずだったコースを

走ろうと思う。

え、それだと120分走になるのでは驚き


多分ならない照れ

今日走るのは自宅から約7.8km地点との往復。

緩い坂道もあれば激坂もあり、

フラットでまーっすぐな道もあり、

良いトレーニングになりそうな道だけれど、

往復15.6kmを120分で走ると

1km7分40秒超えとなる。


いくら鈍足のじぶんでも、

スロージョグでもない限り120分もかからない。

はずウインクキラキラ


しかし反対に90分で走ろうとすると

1km6分台前半となり、わたしの走力だと

絶対に間に合わない。

90分を超えた分は後日の走る時間を

削るようにする。

例えばゴールまで100分かかったとしたら

超えた10分は後日走る予定の時間から

10分間削る。

例えば60分走だったら50分走にする。


しかしそれ以前に、

ちゃんと起きられるのだろうか、

起きても走りに行けるのだろうかショボーン

外に出られるだろうか。

心配しながら

前日の夜は疲れて21時頃に就寝した。


そして夜中の3時に目が覚めた。

むくっキョロキョロ


行ける。


走れる。


昨日までの憂鬱は何だったんだろうと

思うほど、ふぇいっ!っと起きて支度を

始められた。


昨日までの鉛のような疲労や憂鬱感は

無くなっていて、元に戻った〜という感じ笑い泣き


3時はさすがに早すぎる気もしたけれど

気が変わらないうちに家をスタートした。


そんなに暑くないニコニコ

颯爽とした速いペースでは走れないけれど、

マイペースにてくてく走る。


速いとか遅いとかどうでも良く、

普通に走れることがとても嬉しいおねがい


しばらく走ると雨が降ってきた。

言うまでも無く、午前3時代は真っ暗だった。

でもあと1時間後には明るくなっているはず。

街灯が付いている道とはいえ心細さもあり、

明るくなり始めるときを見逃さないように

遠くの空を見ながら走っていた。


遠くの空の一部がすこ〜し明るくなってきた。

空を見渡すと、反対側の空はまだ真っ暗だった。


まだ真っ暗な道を進み、折り返し地点に到達。

家からの走力時間は約56分だった。

このままのペースで戻ると往復で112分になる。

110分を目標にすることにして折り返した。


いつのまにか雨は止んでいた。

遠くの空の一部がさっきよりも更に

すこ〜し明るくなっていた。

しかし空全体としてはまだ暗かった。

走りながら首を横に向けなければ

ならなかったけれど、

神聖なものを見るような気持ちで

明るくなっていく方向の空を見ていた。


道を曲がり、明るくなっていく空に

背を向ける方向へ走っていく。

視界が開けるところで振り返ると

濃い青色がすぐそこまで広がっていた。


あれだけ明るくなるのを待ちかねていたのに、

濃い青色から走って逃げるような格好に

なりながら少しペースを上げて走った。

しかし青色のほうが速いのは当たり前で、

走りながら青色に吸い込まれていく。


辺りが夜中から早朝になった。

残り約3kmくらいになったときに

ハンドボトルの水が無くなり

給水のために立ちどまった。

そのときに時計を見ると走行時間は84分だった。

水を入れ、90分になったときにどこに

いるだろう、と考えながらラン再開。

あと僅かな距離ということもあり、

ここからは時間を意識しながらペースを上げた。


走行時間が90分経ち、

今度は100分になったときにどこに

いられるだろう、と思いながら走る。


100分になったとき、家まで1.何kmのところに

来ていた。

あと10分で間に合うかな滝汗と思いながら

更にペースを上げて走る。

マイペースに走れれば良いと思っていたけれど

結局はダッシュしているニヤニヤ


最後は猛ダッシュして家に着いた。

着いた〜🥁🪐


今日の記録はこちらです。ど〜んドンッ

そんなに速くないけれど

走り切れてよかったよかった笑い泣き

90分走のところを108分30秒走ったので

多く走った18分30秒は

後日のプランで走る時間を削ることにする。


今日はこのあとは買い物ランに行かなくっちゃ。

昨日走り残した15分30秒がまだ残っているのだった。

走り残した昨日の記事ですニヒヒ

今日18分30秒多く走ったならそれを充てれば

いいのにという声が聞こえてきそうだけども、


今日こそは古本屋さんに行きたいのプンプン📚キラキラ 

あと、気になっている、とあるスーパーもよだれ


なんだかメンタルが元に戻って

かなり気が楽になったわいニコニコ


今日1日美味しいものたらふく食べて

楽しく過ごしたいな〜よだれ