10月のフルマラソンに向け、

走り込み中🍁


今日はいよいよ30km走の日おねがいキラキラ

ついこないだまで真夏みたいな気候で、

60分走でさえも暑さに苦しみながら

ヘトヘトになって走っていた。

ついこないだの9/18の60分走の記事です。 

この日は60分走×2を午前と午後に分けて走り、

2本合計での走行距離は約17.5km。


30km以上を一度に走るのはいつぶりだろう🤔

過去の記事を漁ったところ、あったあったおねがい

6/14の記事です。

梅雨以来傘約3ヶ月ぶりびっくり


7月中旬にフルマラソンの距離を走ろうとして

失敗したこともあった。7/16の記事ですニコニコ

この日に走ったのは28km。


そのあとは暑すぎて長距離を走っていない。

できるだろうかできるだろうか滝汗


走るコースは決めてあった。

自宅をスタートし約15km走ったところにある

巨大ショッピングモールとの往復。

まーーっすぐ続くフラットな道もあり

激坂等のアップダウンもそれなりにあり、

道も広くてマラソン練習に最適なコース。


何度か走ったことがある道なので、

走りながら過去に長距離練習を行ったときの

感覚を思い出せたらと思った。


しか〜し。

急遽今週末に、

泊まり込みで山梨県に行く用事ができた。


そうだ、宿泊先まで30km走ろう💡

交通費の節約になるしおねがい

そうと決めるとグーグルマップ先生で

ルートを探し、目的地まで約30kmのコースが

出来上がった。でも。

7時間48分は全行程を歩いた場合の時間です。
ランナーとしてそれよりも気になるのはキョロキョロ


アップダウン、いや、アップ上矢印が凄そう。

走れるだろうか走れるだろうか滝汗


冷静になってみると、

用事が始まるのは夕方からなので朝のうちに

自宅スタートの30km走を行ってから

山梨に向かうこともできると気づく。

そうだよね~先走りし過ぎたわ〜ニコニコ

朝早くから30kmを走ってから山梨に向かえば

いいわいニコニコ


しか〜し。

今回向かうのは富士山麓の町。

目的地までの路線検索をしたところ、

かなり乗り換えが多く、交通費もかかる。

駅から宿までのバス代もかかるしショボーン


よって、やっぱり山梨を走ることにしたおねがいキラキラ


今回のスタート地点はJR中央線の鳥沢駅。

旅行等で電車で何度か通っているはずだけど

全く聞いたことの無い駅。

ゴール地点はスタート地点から約30km

離れた忍野村という場所。


初めて通る道で地図を見ないと

道が分からないので、スマホで調べるために

時々立ちどまりながらのランとなる。 

止まらずに走り続けるより楽なようにみえて、

無闇に立ち止まると余計な疲労が溜まって

脚が終わる可能性もあるので注意が必要ではある。

しかし、こんな場所を走れることは

滅多に無いので、ペースは気にせずに

景色を眺めたり楽しみながら走りたいな〜ニコニコ


さあ、いよいよ、

30km走がは〜じま〜るよ〜🎶✨

ピーヒャラピーヒャラ🎶🥳


朝早くの電車に乗って午前10時前に

鳥沢駅に到着。

天気は小雨。しかも蒸し暑くないおねがい

準備をして国道20号線をスタート。

リュックに水をたくさん入れていて重くて

スピードが上がらないけれど、

これからの道中のことを考え、マイペースに進む。

無暗に立ちどまらなくてもいいように

最初の数kmは道を覚えていたので

「おっ、ここはストリートビューで見た

あの場所だおねがい」など思いながら走っていた。

それなりに登り坂はあるけれど、

登ると下りがあるのでまだそこまで

つらくなかった。まだ凝視


道を覚えていた数kmを過ぎ、

その先の道は分からない、というゾーンに到達。

道なりのルートであればなるべく

できるだけ遠くまで確認してなるべく

スマホを見ないように意識したけれど

土地勘の無いルートなので所々確認しながら進む。


途中で、よく中央道等を通っていると見かける

長い鉄管が2本ある水力発電の施設の真下を通る。


わたし今あすこにいるのかびっくり

通るまでそのような場所があることを

全く忘れていたのになんだか感慨深いおねがい

今回の記事を書くにあたりネットで調べてみたら

明治からある歴史のある施設らしい。

勉強になるわいニコニコ


そして進行方向右側には山頂付近に岩のある山が

そびえ立っていた。

電車や車で大月辺りを通るときに見かける山

なのだけど電車や車だとすぐに通り過ぎて

しまうけれど今日は走っているので

じっくり堪能できた。

岩殿山という山でお城の跡があるらしい。

下から山を眺めるだけで満足だわいニコニコ


そこからしばらく、こまめに立ちどまり

グーグルマップを見ながら進んだ。

短めの距離ならルートを調べながら進むのも

楽しいけれどやはり長距離だと

脚力が余計に消耗されてしまうのを感じる。

まだ10km足らずなのに驚き

それに時間がロスになってもどかしい。

けれど知らない場所を走るのは楽しいおねがいキラキラ


途中で高速道路の真横を何kmも走るときが

あり、基本フラットなのだけど少しずつ

アップ上矢印しているのをじわじわと感じる驚き

じわじわと感じるくらいの走れるくらいの

坂だったけれど、15kmくらいから

本格的に登り坂が増えてきた。


しかし地形的なものだろうけれど

急な登りがあり「いよいよ標高を上げてきたな」

と思うとすぐに下りがあるところもあった。

しかしわたしはこれを忘れてはいなかった真顔


そしてこのあたりの地域は

「ハッピードリンクショップ」がやたらあり、

普段は余程のことが無い限り練習中に

ジュースを買って飲むことはしないけれど

誘惑に負けて立ち寄ってみたらジンジャーエール

が売っていてスゴく飲みたくて全然安くないのに購入。

田畑と山を眺めながら汗だくで飲む

ジンジャーエール、美味しかった〜照れ


高速道路沿いのまーーっすぐな道を抜けると

あと約10kmとなり、いよいよ登り坂が

本格的に増えてきた。

じわじわしたものからかなり急な坂まで

バラエティに富んでいて、そしてこの辺りから

下りは無くなってきて、登りかフラットの

繰り返し。

ランニングウォッチを見るとキロ8超えが

目立つようになり、次第にキロ8台でしか

走れなくなってきた。

そしてとある坂では脚が限界になって

登り切れなくなり、立ちどまってしまった。

でも歩きたくなかったので数秒休んで

再度走った。


30km地点まで残り約6kmとなり、

ここからはどこも曲がらない

いわゆる最後の直線となった。

地図で調べると鐘山通りというらしい。

しばらく地図を見る必要が無いので、

「時計に表示されている距離を25kmにしよう、

26kmにしよう」と距離が早く進むのを

願いながら走った。

そしてその辺りからはまっすぐで

ほとんど緩い登りのみの道になり、

相変わらずキロ8台でてくてく登っていく。

市街地の道路みたいに車通りが多く広い道

だけど登りか僅かなフラットしか無い。


こういう道、走った(いや、歩いた)ことがある。

そうだ、チャレ富士だ。

数年前に参加したチャレンジ富士5湖3LAKESの

残り約8km?地点の坂みたいな感じ驚き

そもそもルートは違うと思うけれど

今もチャレ富士のエリアを走っている。

あのときは約70km走った脚で

こういう登り坂を通ったけれど、

今日は20何キロしか走っていないのに

もうすでに限界みたいになっている。


しかし数年前のじぶんと違っていること。

亀さん🐢みたいにスッゴい遅いけれど

走れている。

ここまで辿り着くまでに激坂もあったけれど

以前のじぶんなら走りきれず歩いていた坂も

全部登りきれた。

今までの走り込みの効果は出ているおねがいキラキラ

スピード強化には結びつかなかったけれど。

 

そろそろ29kmだというときにポツリと雨が傘

と思ったら不思議な現象に遭遇した。

じぶんが走っているところは道路が

乾いているけれどすぐ先の道路は濡れていた。

そして雨が降っている驚き

そのまま雨の中に突入ランニング

かなり本格的な雨でビショビショになって走る。


そして29kmになった。あと1kmおねがいキラキラ

この辺りでは今までに増して登りが急になり

(←疲労でそう感じただけかもしれないけれど)

何とか走り切ることだけを考えて進む。


そして「ふじさんミュージアム」というところで

30kmになったスターキラキラ

相変わらず強い雨が降っていた。


そして30kmになったけれど、

今日のゴール地点は「忍野村」

ふじさんミュージアムから約2.5kmくらい

のところにある公園をゴール地点に

しようと決めていた。

ランニングウォッチの計測をそのまま続け、

再度走るも、もう登り坂を最後まで

走り切る力は残っていなかった。

てくてく登り、もうダメだと立ちどまったとき、

ちょうどその道の下に滝があった。

「鐘山の滝」という滝。

雨の中の滝。ザーっという音に癒やされる。

できれば近くで見たかったけれど

今日は寄らずに進む。


広い道に合流し、地元の国道でよく走っている

ような登り坂になった。

しかし登りきれず「もう30km越えたからいいや」

という気持ちもあり歩いてしまった。

そこからは歩いたり走ったりの繰り返し。


そしていよいよ「忍野村」の標識がおねがいキラキラ

旅館街等に続く道へ曲がるとそこからは

しばらく緩い下りとなり雨の中爽快な気持ち

になる。

しかしフラットになると歩いたり走ったりの

繰り返し。走っているときだけ計測している

時計の距離表示が31kmを超え、32kmまで

行きたいな、と思う。


そんなときに降りしきる雨の中で屋根付きの

東屋みたいな休憩所を発見キョロキョロキラキラ

そこでまずは今の位置を調べることにした。

雨の中だとスマホが出しづらいし。

グーグルマップで調べたところ、

元々ゴール地点にしようと思っていた公園まで

あと数100m。目的地の宿まではちょうど1km。

外は雨が強く降り続いているし、

数100m走ったところの公園に屋根のある

休憩所があるかわからない。

よってここをゴールとすることにした。


記録はこちらです。ど〜んドンッ

立ちどまったときや歩いているときは

時計を止めています。走っているときだけの

記録です。

なんだかグダグダな感じになってしまった

けれど30km走れてよかったよかった笑い泣き

しかも一部峠走のような坂道もあったし

終盤の「数km続く走りきれるほどの緩めの坂道」

も地元では走れないし、良いトレーニングに

なった。


このあとは宿で美味しいものを食べて

のんびりするぞ〜よだれ