ネットマーケティング・コンサルタントの林宏保です。
この記事を読んでいる方は、内容は違えど、ご自身でビジネスをしている方が多いと思います。
私がクライアントさんによくお伝えしているのは、
自分の売りたいものではなく、お客様がほしいものを売ろう
ということです。
そんな自分も、かつては何が求められているかをよく考えずに自分が売りたいものを一生懸命アピールしていました(痛)
▼
お客様がほしいもの=解決したいことを知るには、悩みを知る必要があります。
お客様の悩みを知るために、すでにお客様になってくれている人に、
「私の商品を買う前にどんなことで困っていましたか?」
と直接聞いてみるのがいいですよ、ともお伝えしています。
▼
でもまだビジネスを始めたばかりで、お客様らしいお客様なんていないから、聞ける相手がいない、という場合もありますよね。
あるいは、これまでとは少し違った新たなビジネスをやろうとしているときも。
そんなとき、最近オススメしているのが、ラッコキーワード というサービス。
無料から使えます。
どのように使うかというと、自分のビジネスでキーワード検索するだけ。
例えば、
Facebook広告
と入力して検索ボタンを押すと、Googleで「Facebook広告」に加えて検索されることの多いキーワードを一覧で表示してくれます。
▼
自分のビジネスについて、世間一般の人がどんなキーワードで検索しているのか、本当によくわかるスグレものです。
そしてよくわかるのは、
自分が伝えたいことと、世の中の人が知りたいことには結構な差がある
ってことなんです。
▼
だから自分が伝えたいことには意味がない、というわけではありません。
自分が伝えたいことの必要性に気づいていないから、いきなりは伝わりにくいっていうだけです。
気になる相手を最初にデートに誘うときもいきなり自己主張はしませんよね。
相手が好きそうな話題を一生懸命探すと思います。
▼
そのように、まずは自分のビジネスに関して、相手が知りたいと思うこと(悩み、問題、課題)を話題にする。
それに共感してくれたと思ったら、そこから話を展開するわけです。
あなたの悩みの本当の原因は何か?
どうやったら解決できるのか?
と段階を追って、自分の伝えたいことを伝えればいいんです。
デート攻略、と思ってぜひ、ラッコキーワード を使ってみてくださいね。
▼
またメッセージしますね。
ご感想・ご質問・応援のメッセージ・教えて欲しいことなど、何でもお待ちしています。
今日の記事がいいね!と思ったら、いいねをクリックいただけると嬉しいです。
ネット・マーケティング・コンサルタント 林宏保













