ご覧いただきありがとうございます💘

心と体が整う発酵&重ね煮料理教室

~糸と和~の三原直子です🍀

 

 

 
■人気記事はこちら♪

 

 

 

去年の5月からシャンプーを

手作りしています(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

なるべく自然環境に負荷をかけなくて

なおかつ自分も心地よく使える

化学物質に頼らないものを使いたくて、

 

 

でも、売ってるもので納得できる

物がなかなか見つからなくて💦

それならいっそ・・・と

作ることにしました🍀

 

 

ココナッツミルクがベースの、

べたつかず毛先までパサつかない

手作り生シャンプーですハートおねがい

 

 

※以前までの試作レシピはこちら

↓ ↓

 

 

 

今は、約450ml作って、

だいたい一ヶ月使える感じですおねがい

 

 

今日で試作10回目。

 

 

・気持ちよく使えて(汚れが落ちる)、

・使用感(泡立ち、とろみ)も好みで、

・毛先まで手触りが良い事、

 

 

の自分の好きなバランスを

求めています音符

 

 

ちなみに、このシャンプーを使いだして、

約一年たちます。

 

 

よかったことは以下ですおねがい

 

 

・地肌の臭い・かゆみが気にならない

・毛先までの手触りが気持ちよい

・白髪が減った気がする

・抜け毛も減った気がする

・コンディショナーいらず

・市販のオーガニックシャンプーの

約半額で作れる
・化学物質(経皮毒/社会毒)の

取り込みの心配がない

 

 

 

 

 

 

【材料】出来上がり量 約450ml

(原材料費:2,088円)

※市販のオーガニックシャンプーの約半額

 

 

 

①ココナッツミルク 200g

②石けんシャンプー 100g

③はちみつ 50g

④ココナッツオイル 30g

⑤エッセンシャルオイル 

  好みで10~30滴ほど

⑥天日干し海塩 大さじ1/2

⑦みんなでみらいを 50g


 

 

【材料の効果メモ】
①ココナッツミルク:保湿・抗酸化作用があります。
②石けんシャンプー:髪と地肌の皮脂などの汚れを落とします。
③はちみつ:殺菌効果、うるおい保持・保湿効果があります。
④ココナッツオイル:髪にツヤを与えます。血行促進効果もあります。
⑤エッセンシャルオイル(なくても可):リラックス効果、殺菌効果、血行促進効果。
⑥塩:タンパク質を溶かして汚れを落とします。
⑦みんなでみらいを:髪と地肌の皮脂などの汚れを落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

この生シャンプーの作り方は

全部、ボウルでくるくる、

混ぜるだけです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食品を材料に使っているので、

保管は冷蔵庫がおすすめです

(腐らせないために)。

 

 

そして、常温で置いておくと、

けっこうさらりとして、

ポンプで手に出した時に、

けっこう指の間から

流れてしまったりするんですが、

 

 

冷蔵庫で保管しておいて、

お風呂に入る前に出して持っていくと、

ほどよく冷えて少しテクスチャーに

重みが出るんですよね、

どろりとするというか・・・

 

 

だから、ポンプで出した時に

手で受けやすいという利点もあります。

 

 

 

 

 

 

ココナッツオイルは

天然の美容液とも言われるくらい、

頭皮を健やかにしてくれるとも

言われていますおねがい

 

 

だから、コンディショナーや

トリートメントいらず!

な点もいいところかなキラキラウインク

 

 

自分がこれをリピートしたいと思えるくらい

納得できるレシピになるまで、

使ってみて調整したいと思います(*^-^*)



※覚え書き:次回はオイルを減らして、

みんなでみらいをを増やそうかな?

泡立ち、もう一歩!

 

 

また一ヶ月使ってみて、

体感してご報告しますね❤😊

 

 

【お知らせ】

重ね煮動画販売&オンラインレッスンはこちら♡

↓ ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/itotowaonline


ご自宅でマイペースに学びたい方

どうぞご利用ください🍀


 

 

糸と和の公式LINEでは

こんな風に

 

「自分にも自然にも心地よく暮らすコツ」

を優先的にお伝えもしています。

 

他にも、

 

🍀発酵や重ね煮、お料理に関すること

🍀季節の変わり目に心がけるとよいこと

🍀星の流れと数秘からみる今知っておくとよいこと

🍀レッスン&イベントの優先案内

🍀登録者のみのお得な割引情報

 

など、

不定期に配信中✨(*^^*)

 

日々の暮らしを大切に、丁寧に

送りたい方に役立つ情報が一杯🍀

↓ ↓
https://line.me/R/ti/p/%40941gonyr

 

 

心地よい波動でつながっていただける方に、

私の経験&好き&得意でお役に立てますように❤