印鑑を作ろう!実印や銀行印の選び方のヒント

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご訪問ありがとうございます。 名古屋で評判(?)のはんこ屋

西高蔵印章店の店長 伊藤 東(通称AzuMax!)です。

このサイトにたどり着かれたものなにかのご縁です。2010年4月から

始めたばかりで記事は少ないですが、少しでも楽しんでいただけたら

幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

かか$強運引き寄せ!きっと役に立つ印鑑の選び方のヒントかかか
$強運引き寄せ!きっと役に立つ印鑑の選び方のヒント
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-09-18 17:27:20

おかげさまで20周年

テーマ:店長のつぶやき

はんこ屋のオヤジ・伊藤東です。

 

とても暑い暑い夏が過ぎ過ごしやすい季節になってきました。
肥満体型の私には夏はきつすぎます。

だって普通の人より毛皮を一枚余分に着込んで生きているようなものですから・・・。

 

さて、当店は1998年9月に実印や銀行印など印鑑やゴム印の専門店として産声を上げました。

そして先日、地元の皆様を中心に愛されて20周年を迎えることができました。

すべてお客様のおかげです。

 

始めたときはその日一日をどう運営していくかで頭の中はいっぱい。

10年、20年、30年・・・と節目の時はどんなことを思ったりしているのだろうと考ええたこともありません。

というよりはそんな心の余裕なんてなかったです。

今後も30周年をめざして努力していきます。

そしてはんこを手にしたお客様の笑顔を少しでも多く作り出していきます。

写真はお店の入口に置いてある観葉植物のパキラ。

20年前のオープンの時からずっと同じ場所に鎮座して泣き笑いをともにしてきた大切な仲間です。

開店の日には店内は友人等からいただいた生花でいっぱいの店内ははんこ屋なのか花屋なのか?という状態でしたが、

なにせ生花は1週間もたてば枯れてしまいます。

しかし観葉植物は環境さえ良ければいつまでも持ちます。

 

今から10年くらい前のことですが、当店に車が突っ込みました。

早朝でシャッターが下りていたのですが、そのシャッターをぶち壊しガラスのドアを粉々に破壊されました。

そしてこのパキラも枝が折れ、飛ばされて瀕死の状態でした。

かろうじて生き延びたわずかの枝葉だけのパキラを見て「もうダメかなあ」なんて思ったりもしたものでした。

しかし毎年少しずつ枝や葉も増えていき現在の姿まで回復しています。

 

いただいた唯一の鉢植えが今もお店を護ってくれているような気がしてなりません。



ありがとうございます。
 

2018-08-01 13:56:51

名前の画数が悪いと人生が悪くなるって誰から聞いたの?

テーマ:心のもちかた

はんこ屋のオヤジ*伊藤東です。

 

今日も外はカンカン照り。
連日暑い日が続いています。

 

今日はご両親からいただいた名前について考えてみます。

はんこ屋なんだから実印や銀行印を注文にくるお客さんが多いのは当然のことです。

その時に「私の名前は字画数が悪いので運勢が良くなるはんこを作りたい」というご要望が多いのです。

いったい誰から画数が悪いと人生がうまくいかないと聞いたのでしょうか?

最近ではすっかりテレビから見放されている占い師の〇木数子さん。

「ズバリ言うわよ!」なんてやってましたね。

この人の提案で名前を変えた芸能人が何人もいました。

それで大きく飛躍した人が何人いましたか。

そもそも本物の占い師は相手を不安がらせるようなことは言わないものです

相手の長所をさらに伸ばせるようにして自信・やる気・笑顔を引き出して現実社会に送り出すものです。

この自信・やる気・笑顔こそが神様からのプレゼントを受け取るチケットのようなものだということに早く気付いてほしいなと思っております。

 

さて、ここではんこの話に戻します。

残念ながら運勢が良くなるというはんこは日本中どこを探してもないのです。

運勢を良くするのははんこではなく「その人の思い・考え方」なのです。

その人の運勢を悪くしている原因は名前ではなくその人の思いや考え方に間違いがある確率は100パーセントに近いと私は思っております。

もし現在人生がうまくいっていなくて困っているならそのあたりから自分を見つめ直されてはいかがでしょうか。

 

学生時代には周囲から褒められるように「お勉強」を頑張って高校や大学を目指していませんでしたか。

数学や英語は学校で先生が教えてくれますが、心に関する教科って小学校の道徳ぐらいのもの。

そんなことよりも大人になった今、心に関することを学んで再出発したほうがずっとしあわせに近づけることでしょう。

ちなみにはんこには人の人生をよくする力はないということは前述しました。

それでもどうしてもはんこに頼りたいのなら印相体(いんそうたい)という書体があります。

お店によっては吉相体と呼ぶところもあります。

この書体は彫刻する文字が周囲の枠に接するようにデザインします。

各方向には仕事のこととか、人間関係のこととか、お金のこととかいろんな意味があるといわれています。

それに触れさせることでその運勢をもらっちゃおうという意味を持った書体です。

あくまでも人生は自分次第ですが気休め程度にはなるおすすめの書体です。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018-06-26 15:56:21

無言はソンです

テーマ:店長のつぶやき

はんこ屋のオヤジ・伊藤です。

 

昨日・今日と梅雨の中休みで気温がグングンと上がっています。

暑さに弱い私にとっては厳しい季節になってきました。

原因は太りすぎというだけのことです。

暑さに文句を言う前に「痩せろ!」と自分に言い聞かせるだけのことです(笑)。

 

皆さんは買物をするためにお店に行ったとき、お店のスタッフから「いらっしゃいませ」と言われると思います。

実はですねぇ、お客さんから先に、あるいはお店のスタッフから「いらっしゃいませ」と言われたあとにひと声が出せないお客さんがとても多いのです。

これはソンです。

店員から見れば無言のお客さんほど警戒するものはありません。

挨拶ひとつ・笑顔ひとつで多少の値引きって引き出せるものなのです。

もちろん販売価格が決まっていて勝手に店員の判断で値引きは出来ないお店もたくさんあります。

むしろそれが普通です。

地域差もあります。

東京と大阪では事情が違いますよね。

値引き交渉をするのが自然の大阪とそんなことを要求したらイヤな客と思われる東京。

ここは名古屋ですからその中間の文化。

 

お店に来たらさわやかに、笑顔で店員に接することをしてみてください。

トクをすることはあってもソンをすることはありません。

 

以前にマクドナルドのCMでスマイル0円というのがありました。

なにも店員だけではありません。

お客さんもスマイル0円です。

0円のひと言や笑顔で値引きが得られることも全然可能と思いますよ。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス