けさは4時に出勤、3時半の空には月と雲やや欠け月雲

7時、🌅日の出の時刻は曇り空雲。南と北の方は晴れ。

西は曇りで富士山富士山は見えません悲しい

 

今朝は5時から7時まで気象情報を担当しました。

私が出たからといって何も状況は変わりませんが、

晴れる時間帯にひと息つけたり次の雨に備えるようになどの参考になれば…お願い

 

被災地ではない地域の方からも、声を聴いて安心した…とのお知らせ、恐縮ですお願い

 

能登半島には何度か防災士講習会に行き、その時に交流もありました。例を…

 

 

 

 

他にもたくさん能登や富山県などのことを書いた日があって、

地震や津波の情報で地名が出るたびに、景色を思い起こして心配しています。

 

太陽今朝は北陸地方、晴れた所が多いです。

晴れた所は冷えましたガーン本別では−23.6度、帯広空港−21.1度

七尾市は強い寒気が流れ込んだ12月22日と並ぶ−0.9度

北陸も昨日の朝よりも5度前後低くなっていますダウン

 

一方で雲雲が広がっていた東海から関東は冷え込みが和らいだ。

 

雨雨雲の様子。

雨東海に雨雲、北海道に雪雲雪の結晶

今夜にかけては高気圧の縁の湿った空気で東海から関東で雨傘

 

低気圧+寒冷前線的なシステムで北海道や東北北部で雪や雨傘雪の結晶

 

箱根駅伝4区から5区がどうかな雨…と先週木曜日にお伝えした予報、まずまず当たってるひらめき電球

北海道は低気圧の影響で広く雪雪だるま、寒冷前線的な雨や雪は東北北部中心。

能登半島や佐渡も雨雲がかかり、

明朝には低気圧も発生する予想です。北陸沿岸はあすからあさって午前中に雨

 

1月、このころは雪の結晶雪でもおかしくない時期ですが、

暖気が流れ込んでいて、沿岸部は雨傘

1月としては大雨になるおそれもあり、

石川県には大雨に関する情報も出されました。

明朝からの24時間で50㍉の雨が予想されています。

下差し明晩からは冬型気味の気圧配置

下差し寒気の流れ込みは強くはないので、すぐに緩む予想。

ただ、次に土日に予想される雨で寒気が流れ込みそうです

下差しこれに基づく週間予報。石川です。

晴れきょうの晴れ、晴れ金曜日中心の晴れをうまく利用して下さい。

 

明日の雨は特に能登半島で落雷や突風の恐れ。

土日の雨も風が強まる恐れがあります。

 

電球雨風のしのげるところで身体を休めて下さい。

シート等を固定する場合はしっかりと。

 

今後も最新の情報をご確認下さい。

地震も続いています、もうこれ以上状況が悪化しないことを願っています。