雪と海
まだ先に足跡があったので、辿ってみました。
砂浜に出られた
空を映す波打ち際
向こう側には立山
PCで自動補正すると、山がくっきり見えました。
大変な思いをしてココまで来てよかった。
ひとしきり達成感に浸りました。北陸の変わりやすい空、遠くににわか雨エリアが見えます
…大変な思いとは、道なき道を進んだのです。コチラは珠洲ビーチホテルから海へ出る道。
どうしても海に出たくてホテルの人に尋ねたら「いま雪が深くて…たぶん行けないかと」と言われたんですが、
足跡がついていたのです。膝くらいまで埋まる雪深さ…足跡に合わせたかったけど、
足跡が広すぎて、相当足が長い大股の人が進んだようでした。
もはや雪中訓練みたいでした。写真撮る余裕はありませんでした。
へこたれそうになりながらも、松林を抜けて、
防潮堤のような塀が、雪で埋もれて境も階段も判らず…
足跡を頼りに砂浜まで出たのです。ようやくムシオを出せました
偶然後姿を写した男性が、足跡の主でした。「あなた、あの雪の中をここまで来たの」と驚かれ、
あなたの足跡のおかげで雪を分け入る勇気が出ましたとお礼を言いました。
ジムに通ってトレーニングをしてらっしゃる方だから、あれだけ歩幅が広かったんだ。
地元に人にもビックリされるほど、雪に貪欲だったようです。
…海越しの立山を見てみたいのと、サクラガイがあるかもという欲でした。
自由時間ギリギリでバスに戻れました