ゆき。輪島朝市。バスの立ち寄り地でしたキラキラ

 

コチラほかの道はまだまだ除雪されてませんでしたが、コチラ朝市の通りは歩きやすかったです。

 

そしてこんなかわいい(u.u)うさぎと俺、亀梨!かめとかまくらかまくら

コチラ顔文字目が輪島塗なんと

 

らじるムシオをお邪魔させてもらいました万歳

 

かわいいにこ

 

コチラこのかまくら、融けちゃってるかなガーン

 

今日の温度計最高気温は、全国的に昨日よりぐっと高くなり、アゲ3月から4月並みの陽気に。

 

 

その分、雨雲も発達雨かみなりし、

 

雨対馬市では3時間雨量が1月1位に。

 

雨をもたらす低気圧、コチラ明朝は西日本、明晩は関東付近を通って、三陸沖へ

 

低気圧がとおるところは風風も強まります(関東、夕方から夜は風南風が強そう

雨の中心は、九州や四国は午前中、近畿~北陸は日中、関東甲信は午後から夜。

 

キャ明日のNHKジャーナルのころには止んでるかな?

コチラごらんのように、天気のところがほとんどです。

このため雪融けが進み、

注意水分を含んだ重たいシャーベット状の雪による落雪や除雪作業中の事故に要注意、

道路が冠水したり、用水路などは水かさが増して流れが速くなる所も

雪になるところは、湿った雪による着雪に気をつけてください。

ダウン明日のうちは凍りつくところは少ないでしょうが、

 

まだジワジワ雪が融けるところは、今週後半の凍結にもご用心くださいね。

 

天気雨のあと、太陽晴れる地域は暖かくなりますアゲ

あさっての朝も3月下旬並みののところが多いので、お布団からすぐ出られる…かなニコ

この辺りまでが今週のピーク温度計キラキラです。

 

きょうは銚子で紅梅梅が開花1月4日の松江に次いで、本州2ヶ所めです。

関東など、梅のつぼみがほころぶかなキャ

 

さて、縁起のいい話をハートpink

輪島の朝市では、ちょっと休憩に煮貝サイダー。このお店の前にかまくらカマクラなどがあったんですきらきら

そして、サイダー米お米か塩お塩か選べたんですが、

この後に行く米お米のほうを選びました(ビックリ汗塩田も行く行程だった)。

こちらのお店のお父さんと、

大雪の話やサクラガイの話をしてたら、「タコブネ」がレアだキラキラ(オレンジ)と教えていただいたんです驚き

虫眼鏡検索したところ、相当レアすぎて絶対見つけられない汗(笑))

 

そしてテイクアウトしてバスで食べたのがコチラ

えがらまんじゅう。

黄色いのはクチナシで染まっているもち米。

くり栗のイガに似ていることと、「縁賀良」ということで幸多いこと万歳を願ってくださってるそうですニコ

 

そしてもうひとつ縁起物キラキラ(オレンジ)がコチラコチラ

あすなろの葉っぱ。お財布に入れておくとあてにしないお金が入ってくるくまと。

売店のおまけだったんですが、お店のお母さんが「1個、大富豪になるようにあげるねひらめき電球キャッ☆キラキラ2

大富豪のコメントが書いてあるのを選んでくれましたhi*キラキラ(オレンジ)

 

あすなろのお箸も買ったし、これで万全きらきら