新年度の始まり~ワーキングマザー今年は変化の年になりそうな予感~
こんにちわ。また気温が下がって、体調管理が難しいですね。皆様お気をつけください。新年度始まりましたね。育休があけて、保育園・幼稚園に子どもを預けるお母様、色々葛藤もあるかも知れませんが、子どもも社会勉強です。きっとたくましく成長してくれるはずです!さて、私が勤務する大学でも、今年度の入学式も無事に終わり初々しい学生がたくさん入学しました。こちらも身の引き締まる思いです。毎年、新年度には教職員懇親会が、ホテルで行われるのですが、新しくできた学科の教員として、就任された先生方と同じテーブルになり色々懐かしい話で盛り上がりました。私は大学は、体育学部を卒業しており、保健体育の教員免許を持っています。新設された学科が、同じ系統の学科で、その先生方とも共通点がたくさんあったのです。そこで私に対して出た話が、『大学院へ入って、教員になって!』でした。え、え、え、えーーーーーーーー!?私が大学院?!でも、ずっと前から漠然と、いつかは学び直しをしたいとは思っていましたが、人に話したこともなかったし、まったく現実的ではなかったので、第三者から言われると、私の中に隠れていた願望が、ふつふつとにじみ出てきてしまったのです。ちょっとホントに考えるかも知れない。『大学院に入る』こと。あとはもう一つ、現在通信教育で学んでいる資格取得を、夏までには終わらせることが目標。そしてその分野で、自宅で教室をすることにもなり、先週お試しレッスンをしました。引き続きお願いしたい、とおっしゃっていただき、大変にはなりますが、私自身の学びにもつながりますので、お受けすることにしました。さあ、今年は忙しくなりそうだ!!