何年も前から、やってみたいことの1つとして
『子どもの英語教室』がありました。
ずーっと後回しにしてきましたが、
2年ほど前に 、教育委員会から連絡をいただき
ました。(私が住む街には、得意なことを子どもたちに教えてください!という、登録制度があり、
3年前に引っ越してきてすぐ、私も登録していました。)

教員免許と海外での生活、異文化コミュニケーション...これから日本を支えていく世代に、伝えたいことがたくさんあります。

ご縁あって、公民館からの正式な依頼受け 
年に数回、幼稚園年長さんには
『親子英語』、小学校1年生から4年生には
『英語で遊ぼう』の教室を開催しています。





参加費用は無料ですが、私は講師報酬をいただいています。
これは一応、市の取り組みになりますので
職場への申請もきちんとしています。

そして、「子ども教える」といことを
もっと真剣に考えたいと思い、現在
児童英語講師の資格を取得すべく、勉強中です。
これが取得できれば、もっと積極的に
教育委員会にアプローチをして、
これからの小学校英語の取り組みにも
首を突っ込みたいと考えています。

普段、本業で大学生相手に仕事をしていますが、やはり子どもは可愛いし反応がいい!
大学生にもなると、私がテンション高めに教壇に立っても「朝からうるさいおばちゃんやなあ...」って思われているんでしょうね😥

ということで、今後は
『子ども英語』にも力を注いでいきたいと思います‼️


そしてもう1つ。
私にはキャリアとして、試みたいことがあるんです。

またあらためて書きたいと思います。