こんにちは

 

今日もここにきてくれてありがとう

 

 

 

 

昨日はまゆみるくさんと、ゆうこさんと

 

3人で江の島まで行ってきました。

 

わたしは30数年ぶりなので、ほとんど

 

覚えていなくて。

 

まだ20代の若い頃に、主人ときたけれど

 

踵が高い靴を履いて行って、足が痛く

 

なったことくらいしか覚えておりません。

 

 

今回ゆうこさんがご案内して下さり

 

思いもかけず、再び江の島に来ることが

 

できまして、たいへん感激致しました。

 

そして必ず、ある存在を多く目にする

 

だろうと思いました。

 

まずは児玉神社さんにお詣りをさせて

 

いただきました。

 

児玉源太郎さんの事は、わたしの記憶

 

に残っていなくて、陸軍で日露戦争に

 

関わったというと、どうしても明治天皇

 

ご崩御のあと、夫婦で後を追って自刃

 

した乃木希典将軍の方が有名なのです。

 

その乃木さんの上司だったのが

 

児玉神社の御神祭でもある、児玉源太郎

 

さんなのだそうです。

手を合わせて、ご参拝を終えようと思った

 

瞬間、神様が ”疲れた” とおっしゃいました。

 

神様がお疲れになっていらっしゃる?

 

何をお疲れになっていらっしゃるかと

 

いうと、神様としてお役目も平和を願い

 

奔走して戦い続けたことにも疲れていら

 

しゃり、神様としてではなくて、人として

 

この記憶を終わらせたいのだと思いま

 

した。

 

神様には自然神様、文化神様、そして

 

人が神様となった人神様に大きく分け

 

られますが、その多くは人神様で

 

いらっしゃいます。

 

自然神様と崇められている神様の

 

多くも、もとは人神さまです。

 

人が神様になるというとことは、そこに

 

崇めたて奉られるということは、人として

 

生きた記憶すらこの世に、長い事 長い

 

時間、留められることになります。

 

魂は還ろうとしているのに、記憶だけが

 

そこに留められるということは。

 

それはきっと、わたしたちが計り知れない

 

ほど、大変な事なのだろうと思いました。

 

人神様には、神様の御苦悩があるの

 

だと思います。

 

菅原道真公も以前、同じように記憶を留めて

 

いることをお話して下さったことがありま

 

した。

 

児玉神社さんは、今年の夏に競売に

 

掛けられているそうでね。

 

人が来なくて人気がなくて、売りに出された

 

神社さんではなくて、神様を終えたいという

 

ただ万物に還りたいという、児玉将軍の

 

ご意思のもとだろうなぁとそんなことを思い

 

ました。

 

不思議と口から奉納歌は出てはきません

 

でしたのでね。 奉納歌を捧げることは

 

致しませんでしたが、境内に猫ちゃんが

 

いて、その猫たちを撫でて遊んでいる

 

平和で 平凡なわたしたちの姿が

 

ここの神様には癒しなのかもしれません。

 

この場所に児玉神社さんが無くなったと

 

しても、児玉将軍の御霊はどこかの

 

神社に合祀されるのかもしれませんが

 

きっと児玉将軍は、神様としての

 

お役割を終えたいのだと思いました。

 

 

 

 

江の島は、宗像大社の辺津宮と中津宮

 

の女神様のお祀りが反対になっている

 

ことに気が付きました。

 

銭洗いの場所にカラフルな龍さんがいらした

 

けれど、わたしはこちらの小さな竜祠さんが

 

気になりました

奉安殿の横を過ぎ、八坂神社さん、稲荷神社

 

さんを過ぎて、砂利の上を歩いたとき、突然口から

 

奉納歌が出てきました。

どうしてここで? と不思議に思い、辺りを

 

見回したら、こちらの石仏が気に

 

なり前に立ちました。

 

この中の仏様は、どちらに御移りになられたの

 

だろうか?と思い、石仏の前で歌い、歌い

 

ながら近づき、やっとわかりました。

 

この中にお仏像がいらしたのではなくて、

 

この石の中に仏様の絵や 言葉が描か

 

れていて、石仏そのものが、神仏なのだと

 

いうことがわかりました。

 

今は消えてしまい、何も見えなくなった

 

文字の近くまで近づき、奉納歌を石仏に

 

響かせるように、ご奉納致しました。

 

そうしたら、まゆみるくさんが隣に小さく

 

説明してあるのを見つけてくださり。

 

「双龍が描かれていたけれど、摩耗して

 

消えた」ということが書いてありました。

 

「あーやっぱり。」と 思いました。

 

文字や絵が消えたとしても、これだけ

 

主張できるお力があるということは

 

凄いことだなぁと思いました。

 

もしも江の島に行かれる方は、この

 

石仏様のお力は凄いですのでね。

 

どうぞ奉納歌を歌われて、お力を頂戴

 

されて下さいませ。

 

昨日20キロも2万歩も歩いたのに、

 

昨日も、今日全く疲れていないのです。

 

不思議がいっぱいの江の島です。

 

 

つづく

 

 

 

 

雲が多い東京です。

 

わたしの今日は、わたしの身に

 

起こることを楽しみます。

 

どうぞあなたの今日は、あなたの

 

身に起きる事を、楽しんで下さい

 

ませ。

 

身に起きるというと、わたしたちは

 

何故か悪いことを想像してしまいますが

 

決してそうではありません。

 

あなたの身に起きる不思議です。

 

日々の中に、いっぱいありますから。

 

ふふふ。 いつもありがとう笑う

 

 

 

チューリップ新刊のご予約中です。

書籍からダウンロードできる

パイプオルガンの「奉納歌」

是非聞いてくださいませ笑う

 

*11月21日 お金をお迎えする

「お迎え札と諭吉ワーク」を致します 

※ワークの方法が少し変わり

ました。 後でお知らせいたします。

 

 

¥ワークのお迎え札とは?

乙女のトキメキ万物をしあわせに導く奉納歌とは?

 

※ご注意とお願い

ワークはkindleでは出来ません🙇

 

 

チューリップ令和三年の手帳です

 

 

Amazonでお申込みの方に、神様の塗り絵

がダウンロードできるようになっています。

宇宙脳 チャネリング脳になる

塗り方は、こちら とこちらを見て下さい。

 

チューリップ来年の手帳のワークですチューリップ

1月、4月、10月は手帳のワークです。

6月、12月は手帳の大祓のヒーリングです。

7月は、天鳥船神の天上巡りワークです

(手帳にはありませんので、ブログで確認です)

9月は、海龍という神使の貸し出しを致します

(手帳にはありませんので、ブログを確認して下さい)

来年の手帳の行事を、楽しみにしていて

くださいませ笑う

 

 

赤薔薇素晴らしい洗顔フォームができました

お申し込みは、10日12時からとなります。

 

 

 

 

 

さくら。日本の女神シリーズさくら。

赤薔薇女神の透視カード壱は こちら

ピンク薔薇女神の透視カード弐は こちら です

お問い合わせ等はKADOKAWAショップまで

お願い致します

 

 

 

konatuわたしのHPです

Amazon

「神さまと繋がるワークブック」

のワークは、kindleでは出来ません。

 

Amazon

 

鬼神まもり 最強の守護神を味方につける方法 鬼神まもり 最強の守護神を味方につける方法

1,430円

Amazon

 

神使いさんがこっそり教えてくれる神様のこと 神使いさんがこっそり教えてくれる神様のこと

1,540円

Amazon

 

あなたの幸せと未来を包む 女神さま手帳2020 あなたの幸せと未来を包む 女神さま手帳2020

1,540円

Amazon

 

魂がほっとひと息つける人生相談 「この世のしくみ」がわかるとしあわせが見えてくる 魂がほっとひと息つける人生相談 「この世のしくみ」がわかるとしあわせが見えてくる

1,404円

Amazon

 

魂のトリセツ あなたの中に眠る不思議な力 魂のトリセツ あなたの中に眠る不思議な力

1,469円

Amazon

 

あなたの願いが必ず叶う「神さま結び」の作り方 あなたの願いが必ず叶う「神さま結び」の作り方

1,404円

Amazon

宜しければこのブログを読んでくださいね。

 

望みどおりの幸せがやってくる 女神さま手帳 望みどおりの幸せがやってくる 女神さま手帳

1,485円

Amazon

 

はじめての透視リーディング はじめての透視リーディング

1,728円

Amazon

 

身近な神社が実はすごい!  願いが叶う神様参り 身近な神社が実はすごい! 願いが叶う神様参り

1,404円

Amazon

 

幸せを運ぶ妖精と仲良くなる手帳2018 幸せを運ぶ妖精と仲良くなる手帳2018

1,760円

Amazon

 

あなたの中の神さまが輝き出す! エネルギーの魔法 あなたの中の神さまが輝き出す! エネルギーの魔法

1,430円

Amazon

 

「あちらの方々」から聞いた 人生がうまくいく「この世」のしくみ 「あちらの方々」から聞いた 人生がうまくいく「この世」のしくみ

1,540円

Amazon

 

あなたの中の小さな神さまを目覚めさせる本
Amazon