こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

今日、近くまで言ったので栗生の薬師堂

 

と鬼子母神のお堂にお参りしてきました。

 

愛子の諏訪神社さんからも、とても近い

 

のです。

 

3年前からの読者さんには、懐かしい

 

かと思います。

 

その時のブログ ブログ ブログ 

 

この時期、はじめてのまさよ平泉ツアー

 

も行っていたのですね?

 

何だか懐かしい~照れ

 

そうか、このときからKADOKAWAさん

 

の担当さんに取り込まれたのね?キョロキョロ

 

あっはっは、冗談ですおいで爆  笑 

 

 

 

ちょうど3年前の10月、「次はマリアさま

 

なんだよね。キリシタンなんだよね~」と

 

話していたのです。

 

9月に遠野の瀬織津姫を巡り、次は

 

”マリア様、隠れキリシタン”と降りてきて

 

いました。

 

当時は、その意味がわからなくてね。

 

翌年、長崎の教会や潜伏キリシタンが

 

世界遺産に認定されましたが、それでも

 

意味がわからないまま、あれから動か

 

されて3年の時が経ち、今の奉納歌

 

に繋がるのですけれどねキョロキョロ

 

 

 

3年前、意図していなくても栗生の薬師堂で

 

偶然にも足止めをされて、いつも閉って

 

いる薬師堂のお堂が、その日その時凄い

 

タイミングでそこを管理している、町内

 

会長さんが鍵を持って、たまたまいらし

 

たのです。

 

その日、仙台の歴史探訪会が訪ねて

 

くるのでお堂の中をお見せする約束を

 

していたのだそう。

 

そして、なんとなんと。

 

その歴史探訪会の会長さんは、わたしの

 

ご近所さんで、そして同じ時期に町内会

 

の役員を一緒にしていたのでしたびっくり

 

そんなことが重なり、わたしたちも一緒に

 

お堂の中に入らせていただいたのです。

 

いま思い出しても鳥肌が立ちます滝汗

 

 

でね、今日 再びびっくりしたのは

 

夕方立ち寄った、鬼子母神のお堂の前で

 

偶然にも当時の町内会長さんにバッタリ

 

お会いしました。

 

ご挨拶をしたら、憶えていて下さい

 

ました照れ

 

 

 

 

近所の公園に、雨が続いたので、きのこ

 

が生えていました

妖精さんの椅子照れ

写真を写していたら、「これはベニテングダケで

 

毒きのこですよ」 と通りがかりの親子の方が

 

教えてくださいました。

二人で虫取り網を持っていて、いま虫が

 

いるのかな?うーん

 

午後の空がきれいでした照れ

 

 

 

 

今日は、薬師堂と鬼子母神のお堂を

 

ライブ配信させていただたいのですが

 

会長さんとのご挨拶も偶然入りました。

 

そして、ライブ配信してつくづく思います。

 

ライブ配信の操作にアタフタしている

 

のでね。

 

わたし解説が超ヘタっぴです滝汗あせる

 

途切れとぎれで、同じ事を繰り返し話して

 

いて、恥ずかしいとですチーン

 

部員のみなさん、ごめんなさい🙇

 

よろしければまさよへたっぴライブ配信を

 

みて下さい。

 

パンのアンケートもありますので、ご参加

 

くださいねニコニコ