ITATSU -11ページ目

異常気象で風邪を引く。

今年の異常気象なようで、太陽がなかなか姿を現しませんガーン

このあたりは、熱帯地域になるらしく基本的には太陽ギラギラ晴れ

夕方にスコール雨というのがお決まりらしいのですが、

今年は、1日中雨雨や曇りくもりの日がほとんどです。



今日の空模様くもり



気温もあまり高くなく最高気温も20℃ちょいで、普通に長袖を2枚着てますあせる



夏だから薄着で十分だと思って寝たら風邪を引きました・・・カゼ汗


ブラジルの車と交通事情

移動は車車とバスバスがメインになります。

(サンパウロには鉄道もあるみたいですが・・・。この街の鉄道は貨物専用でした。)


車はとても高くてトヨタカローラ、ホンダシビックでさえ300万¥するそうです。

(日本の2倍くらいでしょうか。)

さらに税金も相当高いらしく、なかなか普通の人では買えないようですよ汗



よく走っている車は、

1.フィアット

2.ワーゲン

3.GM

4.ルノー

5.ホンダ、トヨタなど

の順ですグッド!日本車はまだまだ少ないですね。

ちなみに左ハンドル右側通行です。



車線変更するときにウインカーを出さない人は日本と同じでそこそこいますが、

逆にウインカーを出しっぱなしの人が多いです!!


それはなぜでしょう!?決して消し忘れではありません。











答えは・・・











そのうち曲がるからニコニコ!!心の広い国ですにひひ




ポルトガル語とスペイン語はどれくらい理解できるのか?

ポルトガル語とスペイン語は似ていると聞いたことがある人は多いはず。

なので、ブラジル人に聞いてみましたビックリマーク(信憑性100%グッド!


ゆっくり会話をすれば、70~80%は理解できるそうですひらめき電球


でも、スペイン語同士のベリーファストな会話はまったく理解できないそうです。




最近、ポルトガル語のあいさつ程度を勉強したので、使ってるのですが、


日本語の分かる現地の人と日本語で会話をしてたにもかかわらず、

最後に「オブリガード」⇒「サンキュー」⇒「ありがとう」と3回も同じこと

を言ってしまいました・・・あせる



なかなか外国語は難しいですね。