不登校 1年半前には想像もしていなかった現在 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

前々回のブログで

 

UMIカウンセラーコースで勉強中(もうすぐ卒業!)のteruyoちゃんのブログをご紹介させて頂きました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

こちらのブログを読んで

 

teruyoちゃんご本人からメッセージを頂きました。

 

 

さくますさん

昨日は、私のブログを取り上げて下さってありがとうございます。

マスターコースでUMIの手法を学び、さくますさんも言われていましたけど、その時の取り組みは充分ではなかったですけど、自分のブロックがより緩むことを期待してカウンセラーコースに進みました。

マスターコース受講中に、カウンセラーコースでカウンセリングの練習をしていくと、よりブロックが緩み易いというような話されていたのを聞いて(ちょっとニュアンスが違っていたら、すみません。)とても興味がありました。

だって、より幸せになりたいからです。

半信半疑ではありましたけど、カウンセラーコースに進んで、その意味が分かった気がします。

今思えば、数日遅れではありましたけど、カウンセラーコースに進もうと決めた自分に感謝です。

進みたい気持ちを大切にしてくれて、ありがとうと言いたいです。

今の自分を取り巻く環境は、さくますさんのブログに出会う1年半前には、想像もしていなかった現在です。

 

生き方、働き方、考え方、家族関係。

本当に本当に、さくますさんに出会えたことに感謝です。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

teruyoちゃんは、実は、マスターコースでは、あまり投稿をしませんでした。

 

 

 

もちろん、書き換えの数が少ないからといって、変化しないというわけではありません。

 

 

 

 

月に一度のZoomでの勉強会では、講師と一対一でじっくりお話しますし

 

他の人の勉強会音声もすべてシェアしますから

 

そこで気づきや学びがたくさんあります。

 

 

勉強会音声は宝だ、とおっしゃる方もいます。

 

 

 

 

Facebookでの同期の投稿での講師とのやりとりもすべて読めますから

 

すごく学びになりますしね。

 

 

 

 

teruyoちゃんも、投稿は少ないながらも

 

お子さんは前向きに元気になってきたり

 

ご家族の関係も良くなり、職場で働きやすくなったり

 

いい変化はたくさんありました。

 

 

 

 

でも

 

もっと、自分をしあわせにしたいと思ったんですね。

 

 

 

 

そして

 

勇気を出して

 

募集締め切りから、数日遅れで決心して

 

カウンセラーコースに申し込んでくれました。

 

 

 

 

 

teruyoちゃんも言ってくれていますが

 

練習で、人のカウンセリングをしてみると

 

自分のメンタルブロックも大きく緩むんです。

 

 

 

 

自分の潜在意識って

 

自分では全然わからないんだけどね

 

 

人の潜在意識って

 

よく見えるもんなんですよー。

 

 

 

 

面白いでしょー。

 

 

 

 

だから

 

人のカウンセリングをすることで

 

 

あ、こういうことか!

 

って、すごく理解が深まる。

 

 

 

 

そして

 

それを自分に還元できて

 

自分のメンタルブロックをさらに緩められるんです。

 

 

 

 

カウンセラーを目指していなくても

 

自分の気づきや学びのために

 

カウンセリング練習に参加できます。

 

 

 

 

まずは同期同士で練習するから

 

できないもの同士でハードル低くてチャレンジしやすい。

 

 

みんな最初はまったくできなくて当たり前だからね。

 

 

 

 

私も最初に練習した時は、ただの雑談でしたてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタルブロックって

 

その人にとって必要なものでもあるから

 

完全になくなるものではないんです。

 

 

 

 

過剰に強くなり過ぎていて

 

マイナスに働いてしまっているのを

 

適正なところまで緩めていくの。

 

 

 

 

他人軸の人は

 

メンタルブロックが強くなりすぎている状態なんですね。

 

 

 

 

だから

 

それを緩めてあげると

 

 

人からどう思われるか

 

じゃなくて

 

 

自分がどうしたいか

 

という意識で生きられるようになり

 

 

自分のメンタルブロックを

 

プラスに活かせるようになるんです。

 

 

 

 

 

メンタルブロックは

 

個性や才能でもありますからね。

 

 

 

 

teruyoちゃんは

 

敏感なタイプで

 

人の機嫌を気にする、空気を読むところがあり

 

 

それが強すぎて、マイナスに働き

 

職場でも子育てでも問題が出ていたんですけど

 

 

メンタルブロックを緩めたことで

 

職場でも子育てでも問題はなくなりました。

 

 

 

 

 

そして

 

これからは

 

そのメンタルブロック(個性や才能)は

 

もし、カウンセラーを目指すとしたら

 

素晴らしい資質として活かせると思います。

 

 

(どんな仕事でも活かせると思うけどね)

 

 

 

 

人の心の動きを敏感に察知できるって

 

カウンセラーとして最強の能力ですからね!

 

(私も持ってるんだなぁ)

 

 

 

 

あと

 

人の役に立ちたい

 

という思い。

 

(これもメンタルブロックによるもの)

 

 

 

 

 

 

 

 

それにね

 

メンタルブロックが緩むと

 

あらゆる人との境界線が引けるから

 

本当にラクになる。

 

 

 

 

仕事でも、子育てでも、ママ友づきあいなんかでもね

 

エネルギーの消耗度合いがまったく違います。

 

 

 

 

マジで人生の質がハンパなく上がりますよ。

 

 

 

 

そして

 

自分がやりたいこと

 

人生を楽しむことに

 

エネルギーを注げるようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

teruyoちゃん

 

本当に、チャレンジしてくれた自分に感謝だね。

 

 

 

 

勇気を出して、自分をしあわせにするための行動をしてくれて

 

これからますます

 

自分との信頼関係が深まっていき

 

 

そうなると

 

自然と、より子どものことも信頼できるようになり

 

子どもの自己肯定感が上がり

 

しあわせな自立に向かっていく。

 

 

 

 

そして

 

あらゆる人間関係がプラスの循環になっていき

 

自分に起きる現実は

 

どんどんしあわせなものになっていきます。

 

 

 

 

もうこっちのもんだ!

 

 

 

 

しあわせなお母さんと子どもたち

 

 

いっちょあがり!照れ

 

 

 

不登校 怪しくて2年近くかかりました

 

不登校 必ず変わります

 

 

 

UMI卒業生の皆さんへ

 

ただいまUMIカウンセラーコース募集中です。(6/12まで)

 

(UMIマスターコースを修了した方が受講できます)

 

ご質問やご相談は、LINEかメッセンジャーでお気軽にどうぞ!

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング