不登校 子どもの姿、どう見えてる? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

息子が高校2年生になりました!

 

 

 

 

あの子が高2に!?

 

 

 

 

いやー!

 

 

感慨深いです。

 

 

 

 

 

子育てが悩みや不安でいっぱいだった頃は

 

毎日が必死で、大変に感じて

 

 

「頼むから早く自立してくれ!」

 

って願っていたけれど

 

 

 

 

今となっては

 

子育てがとにかくラク

 

 

というか

 

ほぼ何もしていないのですが

 

あっちゅーまに成長してしまいますね。

 

 

 

 

 

息子は、小学校と中学校で2回

 

不登校を合計約5年半経験し

 

 

現在は

 

地方の全日制高校に通い、下宿生活中です。

 

 

 

 

この春休みに

 

髪をオサレなミルクティーベージュに染め

 

気合いを入れて(?)

 

下宿先に帰って行きました。

 

 

(そりゃあ不安はあるだろうけどね

 

 なんせ自他共に認めるコミュ障らしいので)

 

 

 

 

 

クラス替えはどうだったかな?

 

新入生たちはどんな感じかな?

 

 

 

 

息子からは何も聞いていないですけどね

 

何の心配もしていません。

 

 

 

 

息子は大丈夫なんで。

 

 

 

 

何も起きない

 

ということじゃなくてね。

 

 

 

 

何があっても

 

乗り越えられるんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が息子と心の境界線を引き

 

信頼の意識で見れば見るほど

 

 

息子はどんどん成長し

 

しっかりしてきています。

 

 

 

 

 

今回だってね

 

私、昨日まで

 

 

6日間ほど

 

所用で泊まりで出かけてたんですよ。

 

 

 

 

6日間、留守にしてました。

 

 

 

 

その間

 

息子は春休みを終え

 

荷物をまとめ、下宿先に帰って行きました。

 

 

 

 

夫はいましたけどね。

 

 

 

 

夫が

 

「空港まで送ろうか?」

 

と聞いたら

 

 

「いい。」

 

って断られたそうです。

 

 

 

 

せめて自宅の最寄り駅まで一緒に歩いて見送ろうとしたら

 

息子に「もう出るから早くして!」

 

って急かされたそうですよ。

 

 

 

 

本当に

 

成長したもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が息子を心配の目で見ていた頃は

 

私がやってあげなくちゃって意識でいた頃は(無自覚だけど)

 

息子の姿はいつまでも頼りなく見えていました。

 

 

 

 

 

そういうことなんですよね。

 

 

 

 

子どもは

 

お母さんが子どもに向ける意識通りの姿を見せてくる。

 

 

 

 

より一層

 

それを実感している春です。

 

 

 

 

 

そして

 

私が使ったこのやり方を。

 

 

 

 

お母さんは

 

子育てが超ラクになって

 

人生がめっちゃ楽しくなって

 

 

 

 

子どもは

 

自分で自分のことを考えるようになり

 

行動し、自信をつけていって

 

しあわせな自立をしていく。

 

 

 

 

この最強のやり方を

 

できるだけたくさんのお母さんに伝えたい。

 

 

 

 

その決意を新たにした

 

春なのでした。

 

 

 

不登校 子どもが本来持っている意欲を発揮するためには

 

『不登校息子 高給取りへの道①』

 

 

 

現在すべてのメニューは満席となっております。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング